SSブログ

虹と雪のバラード [音楽]

【追記】No.1

来年のことを言うので笑ってやってください。



楽天広場住民mae_coさん(元Lycos難民 関東在住)が「オンラインおらが雑煮品評会」の企画を立案中です。

切り餅、丸餅、あんこ入り丸餅、焼き餅、尻餅などお餅の様式から、味噌、おすましなどお汁の具合、こんなに特殊な具を入れるなど、我が家のお雑煮を自慢しあいましょう。



ちなみに、幻泉館ではこんな感じ。

mae_coさんの掲示板への書き込みから自家引用します。



-------------------------------------------------



うちはおすまし。



ただし、餅が少し溶け出したくらいのどろどろが私は好きです。

澄んでなんかいない。

今は亡き、従姉の亭主が「幻泉館のような味噌雑煮がいいな」と言っていたそうだが、それは違う。

醤油なのに味噌っぽい、下品な雑煮なのであります。

また、カシワなども入れずに、野菜たっぷりの方が好き。

これはもはや雑煮ではないとの説も。

一年中この食事でもかまわない。



-------------------------------------------------



いよいよ楽天広場幻の住民、主催者chappiさんが登場!

この天然炸裂に勝てるのは誰?

後半に突入した「楽天広場年忘れプチコスプレ劇場」。

会場はこちらです。

http://goodmusic.ddo.jp/~chappi/index.cgi






調べ物をするために書庫を漁っていたら、思いがけなく懐かしいものを発掘してしまった。

少し気になっていたものだ。

やっぱり捨ててなかった。

良かった。

胸のところに大きな傷がついてしまったのが残念だが、三十年以上経ってもあの笑顔はそのままだった。



ジャネット・リン♪

Love, Peace & Life

Janet Lynn



Janet Lynn



1971年の秋から1972年の春にかけて、僕はとてもヒマだった。

同級生たちが一所懸命に受験勉強をしているのに、ギターを弾いたり、本を読んだり、深夜放送を聴いたり、もしかしたら生涯で一番のんびりできた半年かもしれない。



これは当時の「のどかな県」の高校入試システムのおかげである。

中学と高校の談合入試。

内申書で公立高校八割の合格者がほぼ確定していた。

私立にいたっては、100%決まっていたはずだ。

だから、ほぼ満点に近い内申点をもらっていた僕は極楽生活を楽しんでいた。

周囲は受験生だからと気をつかってくれるのだが、本人は何のプレッシャーもなく、早く高校生になりたいなあとのらくらしていた。



それでマジメに高校の勉強の予習でもしていれば、今頃は高級官僚になって悪いことをいっぱいしていたかもしれない。

これで良かったのだ。

あれ?



アイドルに夢中になったことがないなどと書いたような気がするが、ちょっと訂正。

ジャネット・リン(敬称略)、大好きでした。



別にフィギュア・スケートのファンでもなんでもない。

札幌オリンピックであの演技を見て、いいなあと思っただけ。

特にファンとしての活動なんぞもしていない。

ただ、このパネルを作って飾っただけである。



もう高校に入ってからだと思う。

街でポスターを見かけて買った。

千円はしなかったと思うのだが、月々のおこづかいを考えると、かなりの痛手を被る額だったはずだ。

画鋲なんか使ったらもったいない。

自分でパネルを作ることにした。



近所に製材所があったので、そこへ行ってベニヤ板と角材を買った。

金額をまったく覚えていないので、もしかしたらもらったのかもしれない。

写真屋さんに行って、緑色の紙テープを買った。

水に濡らして接着するやつだ。

ポスターより少し小さめに板を切ってヘリを角材で補強する。

糊を水でむちゃくちゃに薄めてポスターを貼る。

紙テープで四方を止めてできあがり。

日曜日を丸々一日つかって慎重に作業をしただけあって、出来上がりは申し分なかった。



これに味をしめて、遠藤賢司『満足できるかな』を買った時に付いていたエンケンのポスターもパネルにしてみた。

愛情が足りなかったようで、角材に少し隙間ができたのは残念であった。

これはLPのジャケット2枚分の大きさでそれほど邪魔になるものではないので、書斎に転がっている。



あさま山荘、連合赤軍事件の冬、僕は札幌オリンピックを楽しみ、ジャネット・リンの天使の笑顔に夢中になっていた。



冬季オリンピックに関しては、長野での開催に関してなど実は書きたいことがいろいろあるのだが、【追記】はちょっと無理かも。



幻泉館 リンク用バナー





nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

gabby03

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

ジャネット・リンは、かすかに記憶の角にあるかないか・・・
当然引退後は、何度かテレビで映像を見たことはあるけれど・・・

コスプレ大会、「ロッキーホラーショー」が気に入りました。
ワタシも載せようと思いつつ、時間が・・・
今日、帰ったら、ケータイで撮ろ☆(まだやってますでしょうか?)

白味噌のお雑煮も、ご披露しなくては・・・

宿題、あまりに多し。
by gabby03 (2003-12-19 07:25) 

marie jo

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
札幌オリンピックの時聖火を持って入場したのは確か15歳の男女2人だったと思います。なんだか感激して日記に書いたことを思い出しました。
私は「兄の入った高校に入る」という呪縛から逃れられなくて受験して落ちました。そのことがなかったらもちろん今の私はなかったんです。
田舎でしたからのんびりもしてましたけど若い者の感受性のためには田舎も捨てたモンじゃないとは思うのですが。

最近養老某が
「都会は頭、田舎は体」
なんていっているのでちょっと頭にきました! 笑!
by marie jo (2003-12-19 08:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

gabby03さん、こんにちは♪

>今日、帰ったら、ケータイで撮ろ☆(まだやってますでしょうか?)

はい、日曜の夜まで続いております。
ぜひ御参加くださいませませ。

>白味噌のお雑煮も、ご披露しなくては・・・

ほぉ。
実はまだ食べたことがありません。

>宿題、あまりに多し。

事情はまったく違うでしょうが、私もです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 09:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

marie joさん、こんにちは♪

>おはようございます。
札幌オリンピックの時聖火を持って入場したのは確か15歳の男女2人だったと思います。なんだか感激して日記に書いたことを思い出しました。

白い服を着た娘さんがスケートで滑っているのを、野坂昭如さんが絶賛していたように記憶しているのですが、そうでしたか。

>私は「兄の入った高校に入る」という呪縛から逃れられなくて受験して落ちました。

よくそういうことがあるようですね。
私はそのころ、まだ人の痛みがわからないいやなやつだったんだと思います。

>田舎でしたからのんびりもしてましたけど若い者の感受性のためには田舎も捨てたモンじゃないとは思うのですが。

賛成です。
私が小さな時には、幻泉館でホタルが見えました。
月夜が明るいということも知っていました。

>最近養老某が
「都会は頭、田舎は体」
なんていっているのでちょっと頭にきました! 笑!

じじいの言うことですから、ふぉっふぉっふぉ。(キャラ違うわ。これは夜泣きじじい)
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 09:42) 

isemari

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます♪
このジャネットリンさんの写真本館のほうに昨日(一昨日?)位から,ぽつんと(文章なしで)アップされてましたよね?
実は結構気になってました(笑)。誰?って。
ふむふむ。札幌オリンピックのエピソード全然知りませんでした(むべなるかな)。見てみたい気がする~,その世界中を魅了した転倒後の笑顔。

ところで昨日は失礼しました。小心者のくせに油断してると時々Leap(大江健三郎語:「目覚めよ,新しきヒト」?より。気に入って使っている。)しちゃうんですよね。鬱期だったらおどおどしばらくまた顔を見せられないところですが,幸いにも最近躁なので今日も張り切って朝から来ると。
by isemari (2003-12-19 10:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

isemariさん、

こんにちは♪

あら、見られちゃいましたか。
本館御来館ありがとうございます。
画像だけあった時間って、わりと短いですよ。
ジャネット・リンは私より少しお姉さん。
とってもかわいかったのよ。

Love, Peace & Life ♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 11:14) 

chappi

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

じじいちゃん、おはようございます。
沸点に達していた血液が36.3度まで下がり、鼻血もとまりました。すがすがしい足、あ、ちがう、朝を迎えています。
セーラー服にあこがれて入った我が高校は4年制だったといわれています。あたしは特進コースだったので3年で卒業しました。izumatsuさんは4年コースに進まれていたように記憶しています。しかし、多分そのころ団子がなかったので、中学をすでに4年制、または5年制のところを卒業してこられたかたがたもおられたので、卒業前に成人に達し、先生から、頼むからタバコは職員室で吸ってくれと懇願されている人たちもいた、とizumatsuさんと、本人に聞いたことがあります。団子があったら、先生もこんな苦労しなくてもよかったのにね。
by chappi (2003-12-19 11:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、おはようございます。
今日は4時起きの日? ごくろうさまです。
Tちゃんも団子があればねえ。
元気に先生なさってるそうで、嬉しいです。

あ、じじいになってる。
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 11:30) 

夏見還

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~。
まったく同じ企画考えてました。
リアルライフで毎年明けひとにきいてました。
関東・関西の線引きはどこだろう、とか、
味付け決定権のある人の出身地はどこ、とか
気になるもので。
by 夏見還 (2003-12-19 12:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪

>まったく同じ企画考えてました。

おお、先を越されましたね。
でも、新年会をご希望の方々がいらっしゃいますよ。
不眠酒場は居心地がよかったようです。

のどかな県の場合、東部と西部で食文化が違うようです。
フォッサマグナあたりで東西を分けるのが妥当かと。
電力供給もそんなところで切れてますね。

chappiさん、発作マグマではありませんよ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 13:01) 

夏見還

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

再びこんにちは~。

>でも、新年会をご希望の方々がいらっしゃいますよ。

どの企画も大変なのは幻泉館主人さん☆

>フォッサマグナあたりで東西を分けるのが妥当かと。
電力供給もそんなところで切れてますね。

よく新商品のモニター地になったりしますよね。
お雑煮のラインもやっぱりそうなのかなって。
by 夏見還 (2003-12-19 14:53) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

>これは当時の「のどかな県」の高校入試システムのおかげである。

のどかな県…本旨とズレますが、知り合いを見る限り、東西でずいぶんと性格(気質)違うようですが、たまたまかなぁ?タテに長いせい?
by おてんとさままる。 (2003-12-19 15:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

>どの企画も大変なのは幻泉館主人さん☆

いちばん楽しませていただいてます♪

>よく新商品のモニター地になったりしますよね。
お雑煮のラインもやっぱりそうなのかなって。

東西に長くて流動人口が多い、平均的な傾向がつかめる、などと聞いたことがあります。

お雑煮は意外に小さな地域で大胆に違うことがありそう。
そのおうちが背負ってる歴史なんかも反映されますね。
今は、テレビの料理番組の影響もあるのかな。
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 19:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

ええ、東西でずいぶん違います。
東部は東京の影響が強くて、実際に東京へ通勤通学してる人たちもいます。
西部はかなり違う感じですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 19:32) 

mae_co

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

早速の告知ありがとうございますです。
すっかりオモチャにしてしまって、申し訳ありません。

新年早々、お世話になります。よろしくお願いします。
by mae_co (2003-12-19 20:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

mae_coさん、おこんばんは。

うっかりオモチャになってしまったのですね。
よくわかっていません。
こちらこそよろしく♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-19 20:52) 

執事

TITLE: Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

☆ こんばんは。ジャネット・リンといえば、しりもちです。何で私だけこういう発想になるのか(^_^;)。やはりお雑煮のせいなのか(自爆)。ではでは。
by 執事 (2003-12-20 23:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:虹と雪のバラード(12/19)
SECRET: 0
PASS:

執事さん、こんばんは♪

いえ、賛成です。
私も尻餅だと思います。
お雑煮も好きです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。