SSブログ

私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。 [日常雑記]

【追記】No.6

忙しくてドタバタしている間に、下記の「ゲストさん」たちは消えたようですね。

う~ん?



【追記】No.5

おお、出先から覗いたら、やけに「ゲストさん」が増えてるね。

そうか、これがファシズムの露払い野郎どもか。



ここでもう一度書いておこう。

私は自前で鯖を運営しているので、このアクセスログはしっかり記録しています。

つまらん漏れ串とやらは意味がないので、間違えないように。

フェアプレイは時期尚早。

律儀者なのでしっかりお礼に伺います。



【追記】No.4

タイトルを「派遣」から「派兵」に変更した。

軍隊持ってないはずなのにな。

派兵できちゃうなんてすごいわ。

呼ばれてないし。

どこが「自衛」なんだ。

大人ってウソツキ。



【追記】No.3

ハートロゴ反戦ワッペン「戦争反対」がなくなったので、メールを出して注文した。

私が付けているのを見て、若者が欲しがるのだ。

ワッペンというと布製で縫いつけるイメージがあるけど、これはプラスチック製のバッジです。

「そういう団体に入っているの?」と聞かれるのが不思議。

セクトが嫌いなんで、その手の団体には加入しません。

ただただ、戦争反対の意思表示のためです。

欲しがる人にはあげています。

お金出して買ってもいい方は、下記URLへどうぞ。

反戦ワッペン 反戦ワッペン



【追記】No.2

今CDの3枚目を聴いている。

まさか岡林さんの声だけ消してあったりしないだろうなと思ったのだが、さすがにそんな手の込んだことはしていない。

元盤通りの「ランブリングボーイ」と「アイシャルビーリリースト」である。

ただ、ベストの演奏ではない。

オールナイトライブでの「アイシャルビーリリースト」で、まるで泣いているかのように声をつまらせる、あの方がいい。



 夕陽が好き![I Love Sunset!]数枚ですが、更新しました。



夕陽が好き!



【追記】No.1

タイトルだけ先に「イラクへの自衛隊派遣に反対します。」などと書いたものだから、ガツーンと反戦論文など展開することが期待されているのかもしれませんが、そうはイカの金ちゃん国家。

タイトルと中身があんまり関係ないのが幻泉館日録です。

毎度おなじみのことじゃないですか。

ひらきなおってどうする、ごめんなさい。



代わりに、トップページにその旨掲げておきました。

自衛隊派遣に反対する側に立証責任はありませんよ。

なんとでも言うがいい。

「反対のための反対」で結構。

ただな、戦争への道は許さないよ。



実は、CAT-Oさんが幻の日記で「ゲンセンカン主人泣いて喜ぶ」と書いていたCDのことで頭がいっぱいなんです。

AVEXとAMAZONの共同企画、URC音源の復刻CDは、前回完全にハズレでした。

岡林信康さんの曲がすべてダマでカットしてあったのだから。



ただ、今回はなんだか気を持たせるような告知がありました。

もしかして?

そう、夜中に封を開けてみたら、ちゃんと全曲収録されていたのです。

アリモノの音源で作った3枚組のCDが3千円というのはちょっと高い気がするけど、これは絶対に「買い」です。



ディスク1とディスク2は1972年7月30日の東京文京公会堂”見おさめコンサート”。

五つの赤い風船だけの演奏で、当初はこの2枚だけで復刻される予定だった。

でも、よく頑張ってくれた。



ディスク3、映像も残っている1972年8月31日の東京日比谷野外音楽堂”追い出しコンサート”。

全曲収録してくれました♪♪♪



ネックだった、岡林信康さんの名前がクレジットにありません。

斉藤哲夫さんの「吉祥寺」、実にいいですよ。

今五つの赤い風船2000に参加している竹田裕美子さんは、このコンサートがデビューだそうです。

なぎらけんいちさんが飛び入りに近い形で「悲惨な戦い」を演奏したも、このコンサートです。

あまりにも他と雰囲気が違うので、このアルバムには収録されなかったんだそうです。



ゲームは終わり

ゲームは終わり

五つの赤い風船

解散記念実況盤

ディスク: 1 1.私は地の果てまで 2.ふる里の言葉は 3.美しいものは 4.そんな気が… 5.まぼろしの翼とともに 6.ささ舟 7.もしもボクの背中に羽根が生えてたら 8.殺してしまおう ディスク: 2 1.おとぎ話を聞きたいの 2.どこかの星に伝えて下さい 3.血まみれの鳩 4.ボクは風 5.遠い世界に 6.これがボクらの道なのか ディスク: 3 1.あいさつ / 山本コウタロウ 2.吉祥寺 / 斉藤哲夫とアーリータイムス・ストリングスバンド 3.その気になれば / 中川イサト 4.こがらし・えれじい / 加川 良と西岡たかし 5.追放の歌 / IMOバンド (長野 隆・太田ぼう・金森幸介・上田康彦・秋山たかし) 6.ランブリングボーイ / 西岡たかし・加藤和彦・中川イサト・長野 隆 7.アイシャルビーリリースト / 西岡たかし・加藤和彦・中川イサト・長野 隆 8.時は変ってしまった / 全員合唱 9.遠い世界に / 全員合唱 10.これがボクらの道なのか / 全員合唱






ただいま帰ってきたばかりでございます。

とりあえず過去日録より蔵出し。

追記で今日の日記をぼちぼちと書いていきます。



【2003年5月5日付日録より】



日本の戦争の歴史板倉聖宣

重弘忠晴

『日本の戦争の歴史 明治以降の日本と戦争』

仮説社

本体1600円+悪税



明治以降の日本の戦争の歴史を、「戦争の事実」だけから記述したもの。

実際は戊辰戦争の内容も含まれているが、戦死者数や戦病死者数にはおそらく常識的なイメージから離れた意外な事実が明らかにされる……と思うよ。



第1部 日本の戦争の歴史とその背景

仮説実験授業の授業書。

年号に関しては易しいような気もするが、植民地や宣戦布告に関しては、並みの大学受験生では全問正解は無理かな。



第2部 戦没者数で見る日本の戦争

この本の白眉。

戊辰戦争・西南戦争という内戦のイメージが変わるかも。

森林太郎(鴎外)が陸軍軍医上層部として東大医学部の教授たちと共に大失策をしている。

現代で言えばHIV感染を防げなかった官僚に匹敵する。



第3部 宣戦布告の詔勅

大日本帝国はあれだけ戦争をしておいて、正式な宣戦布告は意外に少ない。

その原文のカタカナをひらがなに改め、ふりがなと句読点を付けて掲載。

もちろん正義の主張ばかりである。

戦争はこんなふうに始められるんだ。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

msk222

TITLE: Re:イラクへの自衛隊派遣に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

いいですね。
幻泉館主人さんのようにしずかに語りかけなくてはいけない。
今度のことでは、僕の日記は血の気の多さがでてしまいお恥ずかしいかぎりです。

コスプレ…、なにか楽しげですね。こっそり覗かせてください。
寺山修司のきぶんだなー。
by msk222 (2003-12-11 00:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:イラクへの自衛隊派遣に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

msk222さん、こんばんは♪
いえ、おはずかしいです。
本当は今日のうるとびーずさんのように、自然にこみあげてくる思いを綴れるといいなあと思います。

人それぞれ、いやだなと思っていたら、一言「反対です」と書いてくれるだけでも、「常識」の虚構は崩れるはず。

小手先コスプレ大会、ぜひ御参加ください♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-11 00:42) 

chappi姫

TITLE: Re:イラクへの自衛隊派遣に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。
アラビアン・ナイトに出てくる姫です。「アラジン」ではジャスミンになりました。

反対してくださって本当にありがとうございます。
8世紀は本当によい時代でした。でも20世紀も21世紀もぐちゃぐちゃです。アーさんも、シーさんも、そんなに私達がきらいなのかと思うくらい。こちらにもフー君ていう少しいけない人がいましたけれど。
あなたの国は、これまで唯一この都に土足で足を踏み入れたことがない人たちだったと思います。それを思い出して、どうか、私達のあの美しい都を汚そうとする人たちの仲間にはいらないで。ご自分の国を汚すようなことにならないよう、お祈りしています。
by chappi姫 (2003-12-11 01:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:イラクへの自衛隊派遣に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

姫君、御機嫌うるわしゅうございます。
自然に炸裂していて、私には少し難解でございます。
これは仮装の、もといプチコスプレの予告を兼ねているのかしら?
ジャスミン?
by 幻泉館 主人 (2003-12-11 01:38) 

うるとびーず

TITLE: Re:イラクへの自衛隊派遣に反対します。
SECRET: 0
PASS:

幻泉館主人先輩、おはようございます。
私も本当は先輩のように、
静かに語るように書けたらと思っているの。
でもあれが私の性分なんですね。
うるとびスタイル。
それでいいって言ってくれてありがとう。
とっても心強かったです。

思っているのにそれを口に出したり
文字にしたりするのが躊躇われるってコト、
わたしにもわかるんです。
でも、いわなきゃいけないときってある。
そしてきっと今がその時なんだと感じてる。
by うるとびーず (2003-12-11 09:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:イラクへの自衛隊派遣に反対します。
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございます。

>でも、いわなきゃいけないときってある。
>そしてきっと今がその時なんだと感じてる。

そのとおりだと思います。
うるとびーずさん、独りじゃないですよ。
まだ先がありますから、こんなところで消耗しないでね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-11 12:25) 

vijay

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

「反対のための反対」で結構。
ただな、戦争への道は許さないよ。

というところがとても気に入りました。
大杉栄の言葉もgoodです。
日記リンクさせてください。
労さんは僕もアイドルでした。一度だけ一緒にお酒を飲ましてもらいました。セラピストなんてことをしていますが、腹巻には黒旗を隠し巻いています。
by vijay (2003-12-11 20:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

vijayさん、ありがとうございます。
反射的にリンク返しさせてただきます。
よろしくお願いします。

先ほどの「ゲストさん」たちは消えたようですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-11 21:55) 

秀0430

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

人の日記に板倉先生の名前を見つけると、自分が尊敬する人なので何となく嬉しくなってしまいます。

戦争の事実だけを見ていると、戦争において正義を論じることがなんと本質を離れていることかと言うことがよく分かります。正義というのは、心理ではなく、その時の多数派の意見にすぎないと言うのは、かつて板倉先生が語っていたように思います。

当時の日本の多数派の考え方が、宣戦布告分によく表れていると思います。そして、それは対立する相手には通用しない正義なんだなと思います。正義には普遍性などというものはないのではないかと思います。正義を論じるよりも事実を論じなければならないんだなと思います。

戦争の結果としてどのような事実がもたらされているのか。美しい言葉のレトリックよりも、そちらの方に注目したいと思います。
by 秀0430 (2003-12-11 23:55) 

gabby03

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

すでにマブタが落ちそうなマダムには・・・
日記におけるご主人のココロが理解できているのかどうか?@@?

①20日、こっちのblue noteに、stylistics聴きに行きます。
②ご主人は、夏目漱石の著作の中で、どれが一番お気に入りでしょうか?

ワタシは、『道草』なんです。
自分の「ススム道」を究めようとガンバッテルのに、
迫り来る日常の「あ~だ・こ~だ」に悩まされて、
それでも、一生懸命あがいてみる主人公が好き☆

眠くて何言ってるか、ワカラナイかも。。。
スンマセン。
by gabby03 (2003-12-11 23:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

秀0430さん、こんばんは♪
そうですか、直接ご存知なんですか。
良い師と巡りあえるなんて、幸福な人生ですね。
多数派にとっての正義かどうかも、疑問な場合が多いと思います。

>戦争において正義を論じることがなんと本質を離れていることか

そうですね。
すべての戦争は正義を掲げています。
by 幻泉館 主人 (2003-12-12 00:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

gabby03さん、こんばんは♪

②ご主人は、夏目漱石の著作の中で、どれが一番お気に入りでしょうか?

私は「猫」ですね。
結局あそこに戻ってしまいます。
惚れた腫れたが苦手なせいもあります。

マダム、良い夢を♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-12 00:06) 

chappi

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様、
やっぱり,何度よんでもわからないのです。「追記」のNo.6 とNo.5が(12月11日の)。パソコン用語?
by chappi (2003-12-12 21:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、こんばんは♪
あ、そうか、まだ楽天広場の住人でないので知らないんですよね。
右上のカウンターをクリックすると、ここを訪れた人の足跡が見えるようになってるんです。
楽天広場の住民同士なら、その人のハンドルが出るんだけど、住民じゃない人は「ゲストさん」と表示されるんです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-12 22:03) 

chappi

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様,何度もすみません。もうひとつ質問です。「右上のカウンター」ってどれのことですか?ほんとにほんとにあほな質問でごめんなさい。あほなので。ここに何かを書きたい時は「感想を書く」とか,「返事を書く」というところをクックすればいいんですよね?
by chappi (2003-12-12 23:58) 

chappi

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

あー、思いきりあほでいやになります。クリックがクックになっていました。<BR><BR>
by chappi (2003-12-13 00:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、もっとずっと上です。

│トップ│新着一覧│音楽│ランダム│ログイン

この右側に数字のカウンターがあるでしょう。
数字が黒地に白で表示されてるやつ。
そいつをクリっクリっクリ御飯、甘栗モンブランしてください。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 00:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、それでですね。
楽天住民でも、「ログイン」せずにアクセスすると、「ゲストさん」という表示になるのです。
自分の足跡を残さずにこっそり人のサイトを覗くときはそうします。

この「アクセスログ」のおかげで楽天広場は友達づくりがものすごい勢いで加速されるのですが、同時にいろいろなトラブルを生んでいます。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 00:22) 

chappi

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様、おはおはです。
くりご飯に天津甘栗ごはんしてみました。
すっごーいですね。びっくりくりくりくりきんとん。おもしろかーです。ここに出ている「ゲストさん」の中に私もはいっているのですか?「ゲストさんーchappi」とはなってくれないのですか? ゲストさんがゲストさんになりすますにはどうしたらよいのですか?
by chappi (2003-12-13 10:48) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、おはおは、というより、おそおそ♪
本当に大寝坊しました。

>ここに出ている「ゲストさん」の中に私もはいっているのですか?「ゲストさんーchappi」とはなってくれないのですか? ゲストさんがゲストさんになりすますにはどうしたらよいのですか?

chappiさんの方がおもしろか。
自同律の不快ってやつですね。
ばってん、無理です、どってん。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 16:26) 

ゲストさん

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

ほんなこつ遅かね。朝から待っとりましたとよ。でも、まだお目目がでくのぼうになっとるごとありますばい。日本語がぜんぜんわかりまっせん。(あ、あたしのおつむがでくのぼうなのかにゃー)辞書で日本語調べなあかんやんっ!
あ、やばい、早く夕ご飯の支度しないと、また今日もサケ茶漬けになってしまうっ。
by ゲストさん (2003-12-13 17:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

ゲストさんさん、こんにちは♪
e-mailを発射しました(誰宛てにじゃ?)。
よろしく♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 17:16) 

ゲストさんさn

TITLE: Re:Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様、
メール送りました。見てね。
by ゲストさんさn (2003-12-13 20:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。(12/11)
SECRET: 0
PASS:

はいな。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。