SSブログ

ミッキー君、おめでとうございました [マンガ]

【追記】

 スタンリー・キューブリック監督の『フルメタル・ジャケット』。

 スピルバーグ君あたりとは全然格が違う戦争映画でしたな。

 あの映画のラストシーンが、私が持っているミッキー君のイメージなのです。



----------------------------------------------------------



ミッキー・マウスの誕生日に本館で書いておいたものです。

楽天広場にアップしようとしてすっかり忘れておりました。

実にまぬけです。

11月18日、ミッキー・マウス君、おめでとうさんでした。

そうか、彼もいい男が多いという蠍座だったのですね。






Yahoo!オークションには「アラート」という機能があって、自分で設定した語句を含んだ出品があると知らせてくれる。

私の場合はこんな言葉を設定してある。



 ホン・ヨンウン

 中山ラビ

 まんがNo.1

 ソングライター・ルネッサンス

 フォークリポート

 岩井宏

 五つの赤い風船

 桜三月散歩道

 樹村みのり

 深夜放送

 水牛楽団

 六文銭



いずれもある狙いがあっての設定だが、時々妙なものがひっかかる。

検索語を狙って、やたらに関係ない言葉を詰め込んだ出品者もいて、これはかなり不愉快。

ま、楽天広場にもありますな、タイトルと内容が関係ない人 > オレだ、オレ。



今日は、コンサートのチケットがひっかかりました。

500円は安いなあと思ったら、これは予約番号譲渡金。

なるほどなあ、チケット取れないんだろうなあ。

と思って検索したら、簡単にチケット買えてしまいました。

Yahoo!オークションで入札できる人なら、絶対に予約できるチケットでした。

手数料500円……ひどい出品者だなあ。

おお、「システム利用料3%負担願います」だって。

ずいぶんひさしぶりのコンサート。

これを励みにお仕事がんばろう。



さて、今日(11/18)はミッキーマウスの誕生日なんだそうです。

1928年、『蒸気船ウィリー』が公開された日という話です。

おめでとう、ミッキー!



それで、以前日録にミッキー・マウスのことを書いたのを思い出しました。

本人が忘れてるんだから、ほとんどのお客さんは忘れてると思いますので、自家引用します。

いわゆる蔵だし。

2003年1月19日付日録の後半、[Oswald Rabbit]です。

あれ?

Mickey Mouseじゃないの?






夜中に朝日新聞のサイトasahi.comで読んだ記事がなくなってる。

なんだろうな。

こういうのは訂正記事とか出ないのかしら。

アメリカで著作権延長法を憲法違反だと訴訟を起こした人がいて、その判決が出たという記事です。

「ディズニーとアメリカが勝った」という、明らかに敗れた原告側べったりの記事だったんじゃが。

英語を日本語訳した関連記事もなくなってる。

もしかして、まだ判決出てない?

関連記事の方には「ノートルダムのせむしおとこ」なんて言葉があって、朝日新聞も大胆だなあと思ったのですよ。



盗作『ライオン・キング』とまで行かなくても、ディズニーの長編アニメは意外にオリジナル・ストーリーが少ない。

ただし、ディズニーはたとえば『ノートルダムの鐘』原作者ユーゴーに使用料を払ってはいない。

著作権者がいないからだ。

あれ、いないんだろうか?



いないんです、法律で著作権者の死後何年と決められているから。

今は何年ということになってるの?

アメリカでは制作後75年だったものが、95年に延長されたそうです。

これはミッキー・マウスの著作権が2003年に切れてしまうのを、ディズニーがメジャー映画会社と結託してあと20年延長させたものです。

金の成る木ですから、そうそう簡単には手放せないということね。

こういう期限延長は、アメリカではこの40年間に11回も行っているのだそうな。



先人の知的財産を駆使して作ったものを、自分だけ契約処理して抜け駆けしたビル・ゲイツ君の手法とよく似ています。

ずるずるとどこまでもどんどんイっちゃうという見本みたいなもの。

天下の悪税・消費税と同じで、いったん味をしめると際限がありません。



ところでミッキー・マウス君なんですが、中学高校の英語教材なんかで誕生伝説を読まされたことがありませんか。

教科書にも載っちゃったりするような、ああいう英語教材ってどうしてあんなにウソが多いんでしょう。



ミッキー・マウスに関して言えば、あれはウォルト・ディズニー氏が自分自身から盗用したデザインらしいです。

ネタ元はオズワルド・ザ・ラッキー・ラビット。

下の絵をご覧ください。

初期のミッキー・マウスとほぼ同じキャラクターですね。



ウォルト・ディズニー氏はミッキー・マウス誕生前年の1927年にこのオズワルド・ザ・ラッキー・ラビットを創造しました。

ところが契約でハメられて、このキャラクターを映画会社に取られたのだそうです。

おまけにスタッフまで引き抜かれて。

そこで残ったスタッフと二人でオズワルドからでっちあげたキャラクターがミッキー・マウス。

最初の失敗に懲りて、後はビル・ゲイツのアニキ分といったような進撃を続けることになるわけです。



Oswald The Lucky Rabbit

Oswald The Lucky Rabbit





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

うるとびーず

TITLE: Re:ミッキー君、おめでとうございました
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~♪
蠍座のいい男Mickeyくん、ハッピー・バースディ!
そうか、ミッキーも蠍座なのね、知らなかった。

ディズニー映画、
お話がオリジナルでないというのもそうなんだけど、
原作をいじっちゃってるのもなんですねー。
「白雪姫」、映画ではいきなり毒リンゴで殺されるけど、
ホントは腰ひも、櫛、そして毒リンゴなのよね。
それから「ピノッキオ」、
おじいさんとピノッキオが飲み込まれたのは
クジラになってるけど、原作はサメ。
世界名作物語がディズニー・ストーリーで刷り込まれちゃう。

最近では「アトランティス~失われた帝国~」が
「ふしぎの海のナディア」のパクリとかいわれてましたね。
by うるとびーず (2003-11-21 11:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ミッキー君、おめでとうございました
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪
刷り込まれております。

白雪姫の腰ひも……ねぼけております、とんでもない映像が……。

ピノキオは今見ることができるんでしょうか?
ゼペットじいさんでしたっけ。
ディズニー映画であの人のメガネがゼリー菓子みたいで素敵だったなあ。
そうそう、わたしゃドナルドと甥っこたちが好きでした。

ディズニーさん自身がタカ派だったそうですが、御本人が考えた以上にディズニー映画は非アメリカ社会に「文化侵略」した効果が大きいと思います。
by 幻泉館 主人 (2003-11-21 11:21) 

うるとびーず

TITLE: 腰ひも
SECRET: 0
PASS:

★★幻泉館 主人さん

>白雪姫の腰ひも……ねぼけております、とんでもない映像が……。

それを想像したら私も、つい笑いが‥‥‥(爆)
「腰ひも」っていう訳し方がいけないのよね。
ほら、「風と共に去りぬ」で、スカーレットがコルセットするときに、
後ろでギューギュー締め付けてもらってるあのひも。
日本にはないですもんね、あれ。
要するに、あれで白雪姫を締め上げて、
窒息死させようとするわけです。

あのひも、なんていうんだろうか、正式名称???
by うるとびーず (2003-11-21 12:18) 

幻泉館 主人

TITLE: 白雪姫の腰ひも
SECRET: 0
PASS:

「腰ひも」了解いたしました。
ウェストを30cmぐらいに閉めつけちゃうやつね。
ファッション&ジュエリーは大弱点なので、「白雪姫の腰ひも」でおっけです。
by 幻泉館 主人 (2003-11-21 12:30) 

pglove

TITLE: Re:ミッキー君、おめでとうございました(11/21)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは
家の旦那はちなみにドナルドと誕生日をシェアしてます。

ディズニー。私もうるとびさんとほぼ同じ感じできらいなものがありますね。

アダムズファミリーって映画のなかで
おもいっきりアメリカをばかにしたようなシーンがでてくるのですが
みたことありますか?
たしか2?のほうかな?
サマーキャンプにいってディズニーの
ビデオを子供たちが見せられるシーンがあったような。

gonna pukeとか叫んでたのってこれじゃなかったか?

クマのプーの権利問題はどうなったんでしょうね?
ライセンスやすいから日本で氾濫してるって話もきいたことありますけど、、、。
by pglove (2003-11-21 12:33) 

クろたぬ

TITLE: Re:ミッキー君、おめでとうございました(11
SECRET: 0
PASS:

鉄腕アトムって ミッキーマウスがモデルって聞いた事あります そうですかミッキーマウスにもモデルが
 子供の頃の日曜日の愉しみは 
夕方のシャボン玉ホリデー>>週間新潮は明日発売>>ポパイ」>>デイズニー でした
でも”漫画の国”でないと 半泣きでしたが
by クろたぬ (2003-11-21 12:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ミッキー君、おめでとうございました(11/21)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪
「アダムズ・ファミリー2」おもしろかったですね。
見せられてる映画のことはおぼえていません、残念。

あの、サマーキャンプってよく映画なんかのネタになってますね。
アメリカの場合は子供たちはサマーキャンプにほうりこまれて、親だけバカンスに行くわけだ。
いじめなんかに遭ったらつらいだろうなあ。
by 幻泉館 主人 (2003-11-21 13:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ミッキー君、おめでとうございました(11
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんにちは♪
> 夕方のシャボン玉ホリデー>>週間新潮は明日発売>>ポパイ」>>デイズニー

地域で映る民放が一局だけなんでネットぐちゃぐちゃでしたが、そんな感じだったでしょうか。
一週おきですが、野球の中継があると流れてしまいました。
by 幻泉館 主人 (2003-11-21 13:19) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:ミッキー君、おめでとうございました(11/21)
SECRET: 0
PASS:

キューブリック、私も大好きです。

それにしても、割とマニアックなアラート用語句を設定していますね。私も早速のその機能使ってみます。

そしてミッキーは盗用だったのですね。
by じゃんばらや5933 (2003-11-21 13:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ミッキー君、おめでとうございました(11/21)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪
> それにしても、割とマニアックなアラート用語句を設定していますね。私も早速のその機能使ってみます。
by 幻泉館 主人 (2003-11-21 14:26) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:ミッキー君、おめでとうございました(11/21)
SECRET: 0
PASS:

>スタンリー・キューブリック監督の『フルメタル・ジャケット』

そうです。この監督の底は結局分からずじまいでした。
底が深すぎて・・メビウス状態です。

「ある異常な・・」あの映画も凄いですね。
by ジョンリーフッカー (2003-11-21 21:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ミッキー君、おめでとうございました(11/21)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんばんは♪
>そうです。この監督の底は結局分からずじまいでした。
>底が深すぎて・・メビウス状態です。
----------
年月をおいてから見ると、これはすごかったんだなと思うことの多い監督ですね。
by 幻泉館 主人 (2003-11-22 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。