SSブログ

山松ゆうきちの世界 [マンガ]

東京落語のトリックスターに「よたろう」がいる。

「与太郎」か。

与太郎の愚行そのものを笑うという、見下した笑いが多いのは、東京落語の弱点であると思う。

地域社会が「バカ」と呼ぶ人を包み込んで暮らしていた時代なら、それは温かさをもった笑いだったかもしれない。

でも、今は無理なんじゃないだろうか。

人情紙風船、本当に見下した嘲笑でしかない。



『フォレスト・ガンプ / 一期一会』、笑えました? 泣けました?

私はちょっと不愉快でした。

後味の悪い映画だったなあという印象です。



青林堂から出ている山松ゆうきちさんの自選短編集に、加川良「戦争しましょう」の原作は入っていませんでした。

でも、ひさびさにまとめて濃ゆ~い山松ゆうきちの世界を体験いたしました。



山松さんの作品は「○○バカ」と呼ばれそうな人物が主人公であることが多い。

この自選集にも「走りバカ」と呼べそうな人物が主人公のマンガが一編収められているのだが、それよりももっと「フォレスト・ガンプ」な「走りバカ」のマンガがあった。

妙に背筋を伸ばして、淡々と走りぬく「バカ」の話である。

もちろん山松ゆうきちの方がずっと早い時期に描いたものだ。

戦場を、そして果てしない道路を走り行くフォレスト・ガンプの姿は、山松ゆうきちのマンガの主人公そのものでありました。



ただ、山松ゆうきちさんのマンガにはストーリーがないのです。

いや、あるんですが、常に破綻しているのです。

いきなりチャンチャンとなって、こちらは「え?」と思って終わってしまうのです。



この自選短編集で初めて山松さんの文章を読んだのですが、つまり山松さんはマジメに一所懸命描いているだけらしいのです。

よく商業誌で食べていけたものだなあ。

それぐらいヘンです。



私はヘンなものにはかなり耐性がある方なのですが、山松ゆうきちさんのヘンさかげんにはやはりドギモを抜かれます。

一度お試しあれ。

怒らないでね。



歌の話がなかったので、唐突に加川良さんの名曲「流行歌」。

リフレインの歌詞が



 ♪君は君のことが好きでありますように♪

 ♪僕は僕のことが好きでありますように♪



優しいおじさんだ。

一番大切なのは自分だと思って暮らしているのに、実は自分のイヤなところしか見えない。

これでは寂しいわな。

一番大切なのが自分じゃないのなら、それが幸せというものだと思うよ。



山松ゆうきち



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

夜間飛行

TITLE: Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

一期一会はわたしは感動しました
母親の強い愛でいろんな障害を乗り越える運をも味方につける能力が自然に彼に備わったんだと思いました
まっすぐに生きることがまっすぐ走り続けること
笑う映画ではなかったですね
by 夜間飛行 (2003-10-02 01:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんばんは♪
なるほど、まっすぐ走り続けることが救いそのものなのですね。
障害を持った子を持つ老人が身近にいるのですが、彼らにとっては悦ばしい映画ではないようでした。
笑えるシーンは結構用意されていたと思いますが、やはり私の場合はなんだか苦い味ばかりが残って、あまり救いは感じられませんでした。
by 幻泉館 主人 (2003-10-02 01:49) 

コブラクロー

TITLE: Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

「フォレスト・ガンプ」については私もそう
思います。でも、私の弟はこの映画がフェイバリット
なので、これについて以前激論をかわした記憶が
あります。

山松さんのマンガに、ジャイアント馬場を書いた
作品があってこれは笑えました。それでは。
by コブラクロー (2003-10-02 03:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪
ジャイアント馬場さんを描いたマンガは、私も読んだ覚えがあります。
それも読んでみたいのですが、どうにも見当たりません。
本人は大マジメなのにどうにもアブナイことを描いてしまうので、今はなかなか出版できないのではないでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2003-10-02 03:45) 

うるとびーず

TITLE: Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
「フォレストガンプ」はずーっと以前話題になったときに
ビデオに録ったままいまだに観ていない映画のひとつです。
当時は原書まで買って張り切っていたのですが、
最初からけっこう難しくて挫折した覚えがあります。

それから、
♪君は君のことが好きでありますように♪
♪僕は僕のことが好きでありますように♪
を読んで思い出した歌がひとつ。
私が応援している松本のインディーズバンドYAMA-SHOWSの
「魔法」という歌の一節です。
♪ぼくは君のことを好きだし、
♪きみは必ず きみが好き♪
心がほのぼのしてくる歌を歌う、いいバンドなんですよー。
by うるとびーず (2003-10-02 06:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございます♪
CG技術がなければできないような映像は、とてもおもしろいです。

 > ♪ぼくは君のことを好きだし、
 > ♪きみは必ず きみが好き♪
いい感じですね。
先日解散した「たま」が聴きたくなりました。
by 幻泉館 主人 (2003-10-02 09:52) 

アイリー6318

TITLE: Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして♪
山松勇吉さん・・・・なつかしい名前(^^

青林堂・・・まだつぶれてなかったんですね(非礼 詫びます^^;
70年代かぁ~・・・・・・・遠い目
by アイリー6318 (2003-10-04 11:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

アイリー6318さん、こんにちは♪
> 青林堂・・・まだつぶれてなかったんですね
二つに割れたりして、かなり「つぶれた」に近いイメージですね。
「ガロ」はオンデマンド出版してるんだ……知りませんでした。
青林堂
<small> <a href="http://www.garo.co.jp/" target="_blank">http://www.garo.co.jp/</a></small>
青林工藝舎
<small> <a href="http://www.seirinkogeisha.com/" target="_blank">http://www.seirinkogeisha.com/</a></small>
by 幻泉館 主人 (2003-10-04 11:42) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

ああ、考えてみればこの人にもずいぶん世話になりました。(笑)
「2年D組シリーズ」も「くそババの詩」もよく読みました。
また読みたくなってしまいました。
by 穴沢ジョージ (2003-10-04 23:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんばんは♪
「くそババの詩」は少し前に古本を見つけて買いました。
この人、本当にギャンブル好きみたいですね。
by 幻泉館 主人 (2003-10-04 23:26) 

泡雪さん

TITLE: Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

日本では、障害者を必要以上に目に触れないように、している。
フォレストガンプ知恵遅れでも、兵役についたり、社会との接点が有るものとして、話が展開している。
メッセ~ジは人生はキャンディ~のボックスのようなもの開けてみないとわからない。だったと思うが、日本の社会では、ボックスを開ける事無く、終わってしまうのではないかと思う。
そう言う意味で、障害者でも社会との接点がある、アメリカに明るさを感じた。
by 泡雪さん (2003-10-07 23:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:山松ゆうきちの世界(10/2)
SECRET: 0
PASS:

「泡雪さん」さん、こんばんは♪
なるほど、そういう点では日本よりはるかに開かれた「障害者」像が描かれていますね。

日本ではアメリカの人種差別がことさらに強調されますが、たとえば肌の色の違う子供たちを簡単に養子に迎え入れる人も多いようです。
多様な価値観を受け入れる懐の深さを、彼の国の社会は持っていると思います。
ただ、今は恐ろしい勢いで悪い方向にバネが働いているように思います。

あ、映画の評価と関係ないことですね。
by 幻泉館 主人 (2003-10-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。