SSブログ

三千世界の烏を殺し [日常雑記]



2020年7月8日


  三千世界の烏を殺し
  主と朝寝がしてみたい


伝高杉晋作の都都逸だが、そんないろっぽい話じゃない。
やっちまったよ、朝寝。
一人で。
そういえば烏は猫より賢いそうなんで、できれば話がしてみたい。

ちょっと早めに目を覚ましたんで、目覚まし時計を止めて、またうとうと寝入ってしまったんだす。
はっと気がつくと、もう8時。
9時前に迎えが来るので、今日は味噌汁を作っている時間がない。
出汁は夕飯に回そう。
いろんなものをそのままのせて、卵を焼いてできあがり。
うとうと寝そうになるおっ母さんを急かせて食事をさせる。

ゆっくりゆっくりとおっ母さんが動くので、お迎えが来てしまった。
それでもちょっと待ってもらってなんとか食事を終わらせる。
はあ。

ああ、川島雄三監督の『幕末太陽傳』だったな。
フランキー堺さんの代表作。
石原裕次郎さんが高杉晋作を演ったのだ。





-----------------------------------------------
幻泉館主人☮@gensenkan99 16:38
布マスクの「漏れ率」100% すきまからウイルス侵入:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN7430PVN72UBQU00B.html

47NEWS@47news 16:11
東京で新たに75人コロナ感染 7日ぶり2桁、累計7000人超 bit.ly/2ZME1l8

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 14:20
美浜原発3号機の「テロ対策施設の設置」を許可 規制委 https://mainichi.jp/20200708/k00/00m/040/143000c

アームク魂@fukuchin6666 11:57
え。コレ東京五輪より後の大会ですよね。

来年10月の世界体操の開催断念 コロナでデンマーク体操連盟 | 2020/7/8 - 共同通信 https://this.kiji.is/653366333719463009

堂本かおる@nybct 13:38
カリフォルニア州:レストランでアジア系一家が誕生日を祝っていると、白人男性客が「ファッキン・エイジアン」「ゴミ・アジア人」などと言い、中指を立てた。この客をウェイトレスが追い出した。 https://twitter.com/JohnRizkallah/status/1279919578416439298

関島岳郎@sekizima 10:05
昨日の知久寿焼ちんどん楽団のライブ、14日までアーカイブされています。投げ銭もできるそうです。昨日も実に楽しいライブでした。知久君の新曲とうつみようこさんボーカルの「満月の夕」が聴けますよ!お時間ありましたらぜひご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=SvH89J52LGw

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
「昭和に入ると、幕末を知る人はほとんどあの世に行ってしまい、この聞き書きは二度とできない、貴重な側面史実――いわゆる稗史となって残り、輝くのである」

ALL REVIEWSに、篠田鉱造『明治百話』( iwnm.jp/334692 )の書評(森まゆみさん)が掲載されました。☞ allreviews.jp/review/4663


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 9:43
富士山噴火で埋まった300年前の家屋発見 「言い伝え、裏付けられた」 静岡・小山 https://mainichi.jp/20200708/k00/00m/040/051000c

高田漣@rentakada 9:30
大先輩のギタリスト安田裕美さんが亡くなってしまいました。最後にお会いしたのは井上陽水さんと共演されていた国技館のイベントでした。
沢山お聞きしたい事がありました。残念でなりません。ハコさんも心配です。

心よりご冥福をお祈りします。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2a918367339f00e936bd13fe7201428ba57bc96a

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 7:10
河井夫妻逮捕で募る首相への疑惑 「1億5000万円」を説明せよ https://mainichi.jp/premier/politics/article/20200707/pol/00m/010/005000c

岩波書店@Iwanamishoten 7:02
【今日の名言】人間の幸福というものは、時たま起るすばらしい幸運よりも、日々起って来る些細な便宜から生れるものである。――『フランクリン自伝』☞ iwnm.jp/323011


朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 0:32
全国で211人感染 半数が都内、6日連続100人超 #新型肺炎 #新型コロナウイルス http://www.asahi.com/articles/ASN777WC0N77UTIL029.html

47NEWS@47news 0:23
速報:【サンパウロ共同】ブラジルのボルソナロ大統領は7日、新型コロナウイルス検査で陽性となったと発表した。 bit.ly/3f75moF

kosaku@sansonkosaku 0:24
今年も都雅都雅のライブに行くはずだったのに。なぜこの人が弾くとこんな深い響きになるのだろうといつも不思議だった。ハコの心情を思うと悲しくてならない。news.yahoo.co.jp/pickup/6364718

寮美千子@ryomichico 7/7 18:14
九州の大水害に胸が痛む。豪雨はもう、この国では「想定外」とは言えない。これから、日本中のあちこちで、いままでなかったような規模の水害が起こるだろう。浚渫や堤防強化など、国を揚げての対策が早急に必要だ。それこそが国防。そこにこそ、税金を投入してほしい。武器も五輪もいらない。

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 7/7 18:17
世界揺るがすコロナ研究不正疑惑 相次ぐ論文撤回 口つぐむデータ提供企業 https://mainichi.jp/20200707/k00/00m/030/168000c

aki@nekonekominmi 7/7 13:00
朝、長女が「今日って七夕以外に何の日?中国のアイドルが今日はふざけた投稿を控えようって微博で言ってるんだけど」って。ああ、盧溝橋事件の日だ。加害側は簡単に忘れるけれど、被害側は忘れない

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/7 19:20
香港国安法で全てが変わった
抗議だけで逮捕やDNA採取、家宅捜索 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-07/QD2W9ADWX2Q001

香港、学校に違反書籍撤去を命令
国安法施行で https://www.afpbb.com/articles/-/3292383

#中国共産党による香港の自由はく奪に抗議します
#StandWithHongKong

47NEWS@47news 7/7 17:45
延期の聖火リレー、2億円超支出 福島県、直前決定響き無駄に bit.ly/3iEw6is
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たなばたどこまで続くぬかるみぞ #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。