SSブログ

懐かしVine [PC&network]



2021年11月9日


朝方は結構な降りだったが、昼には晴れ上がった。
ところが、小雨が降り続いている。
陽光に照らされてきらきらと光っているのだ。

その状態で病院へ向かった。
着いたころには雨が上がったが、空はどんより曇ってしまった。

二階の奥に沈んでいた古いPC。
一台は中身を入れ替えてテレビ専用PCとして復活。
最初に買ったPRIMERGYは2013年か。
これ安かったなあ。

幻泉館日録:PRIMERGY TX100

さらに奥に沈んでいたのがEPSONの小さなデスクトップ機。
何かデータが残っていないかなと立ち上げてみたら、これはVine Linuxが入ってました。
お。
サクサク動くぞ。
Ubuntu入れてみたら重くて使えなかったやつだ。
Vineだと快適に動く。

Vine Linux事態はもう開発が終了しているのだが、試しにネットにつないでアップデートしてみた。
これがすごいの。
延々とアップデートを続けて、プログラムがすっかり最新版に入れ替わった。
すごいねえ。
デスクトップ機として使える。
もちろんこれでサーバを立てることもできる。
そうかあ。
かわいいやつ。

幻泉館サーバ本体の方は、設定に手間取っております。
各種設定ファイル、つまりテキストファイルの必要箇所を書き換えるだけの作業なんですが。
書き換えるファイルが変わっていたりするので、それを探さないといけない。
まあ、ぼちぼちと。

vinelinux.org


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

サーバ再構築 [PC&network]



2021年11月8日


やっとLANを認識してくれた。
これでサーバを再構築できる。

何もかも忘れているので、少しずつ作業をします。
いつ、どこまで復帰できるのかさっぱりわかりませぬ。
忙しいぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

温故知新 [PC&network]


2021年10月28日


11月になると病院の面会制限が緩和される。
おっ母さんの面会は平日14:00~16:00の間の10分間。
毎日行ってよいようだ。
面会は一切禁止だったので、大きな前進と言えるだろう。

本人には会えないかもしれないが、ボケの進行を止めるためにもなるべく面会した方が良いだろう。
新聞を持っていくか。
二か月弱通うことになる。
ガソリンの値上げはちと痛いな。

今朝はPCでテレビを観ることができなくなってちと焦った。

もう十年経つんだっけ?
いや、そこまではいかないか。
ディスクCは元気だが、今となっては容量が小さい。
増設したディスクDにプログラムもデータも突っ込んでいる。
そのディスクDを認識していない。
慌ててDを新しいハードディスクに交換してみたが、認識しない。

ここで心を整える。
落ち着け。
接点周りに掃除機をかけて、元のディスクを繋げてみる。
お、認識した!
これでなんとか元の環境に復帰する。

データのバックアップをとらないとなあ。

サーバー機の方だが、元気に動いていたとても古いバージョンのOSを入れてみるのはどうだろう。
その方がいいかもな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SATA-USB [PC&network]



昨夜寒かったので、夕餉は鍋物にしようと決めていたのだが、暑いじゃないか。

値上げの十月が近づいてきたな。
チーズのパッケージ、大きいなのがなくなったのかな。
小ぶりなやつだけ。
これも値上げの一環かな。

一旦ハードディスクにLinuxを入れてしまうと、
OSを立ち上げる前にそれを読みに行ってしまう。
ブーターというのか、ローダーというのか。
これを消すにはハードディスクをフォーマットするのがよさそうだ。

ハードディスクにUSBを繋ぐコネクタがあったな。
ごそそごそ漁ってみたら、IDEとUSBの変換ケーブルが出てきた。
惜しい。
SATAとUSBの変換ケーブルが必要なんだな。
買うか。

せっかくだから二種類のコネクタが付いてるものにしよう。
これで死蔵ドライブも生き返りそうだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

再インストール [PC&network]


昼前に雨が降りだした。
それから雨の一日。
天気予報だとずっと曇りだったのにな。

サーバ機に差したUSB-LANは、認識してくれたようだ。
が、キーボードが利かなくなってしまった。
もう一度OSをインストールしなおすか。
あと一歩なんだがなあ。

もしやと思い、ThinkPadキーボートを普通のキーボード&マウスに換えてみた。
すると、ちゃんと入力できる。
が、パスワードが通らなくなっていた。
こりゃやっぱりOSを再インストールした方がよさそうだな。

消耗したので、今日の作業は終了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

USBポート [PC&network]


Linuxサーバー機のキーボード設定が妙なのを直すのはどうすればいいのかと考えている時に、USBポートが有効になっているのに気づいた。
立ち上げディスクの選択肢の中にあったな。

ということは、USBポートが認識できているのだから、そこに繋ぐ有線LANアダプタでなんとかなるんじゃないか?
検索してみたら、ポイントで買える値段だわ。
これ試してみよう。
作業は中断、お休みで。

「つげ義春 幻想怪異奇譚集成」は、あっという間に届いた。

前書きに当たる解題を高野慎三さんが書いている。
つげさんが戦後の時期日常的に小遣帳を付けていたと書いている。
ああ、十代後半から二十代の頃、私も詳細に出納簿を付けていたな。
考えてみれば、その頃がいちばん精神活動が活発だったかもしれない。

巻末に押井守さんが「夢のリアル」を寄稿。
押井さんはいま七十歳か。
そのぐらいの年齢の人が、思春期につげ作品から直接衝撃を受けたんだろうな。
あたしは遅れてきた少年。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

BIOSセットアップ #2 [PC&network]



テレビはずっと自民党の宣伝をしてるのな。
台風関連のニュースを見たいのだが、電源切ろう。

サーバ機だが、はまっていた問題は一つ解決した。
システムがインストールできたはずなのに、BIOSのSET UPユーティリティ画面になってしまう。

[Advanced]→[SATA Configuration]で、[SATAMode]をRAIDからAHCIに変えることで解決した。

大事なのでメモしておきます。
こんなところいじったことないけどなあ。

これで解決したかと思ったら、今度はテキストモードから抜け出せない。
サーバ機なんでそれでも構わないのだが、立ち上げ時に出てくるエラーメッセージをどうにかした方が良い。

まあ、大きな一歩は踏み出せた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

BIOSセットアップ [PC&network]



試行錯誤を繰り返すも、どうにも抜け出せない。
ハマってるという状態ですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

サーバ修復 #5 [PC&network]



スーパーで紀文のご当地おでんシリーズを見かけた。
待ってました♪
秋だねえ。
早速味噌煮込み風と北海道風を購入。
うれしいわあ。

朝日新聞に「夏休み、小3はギター片手に駅で歌った 熱海の被災地に募金9万円」という記事が載って、偉い子だなあなんだけど、ギターは片手では弾けないよとつまらん突っ込みをしてしまう。
さすがにTwitterには書かなかった。
ノイズだもんな。
でも、これで校閲通ったんだな。

デルの中古サーバー機を見かけて購入。
安かったんだけど、届いてびっくり。
ハードディスクが3.5インチでないと入らない。
しょぼん。

ビデオカードとサウンドカードもスロットが合わないので入れられない。
困ったな。

ちょっと離れたところにあるPCショップへ買い出しに行く。
が、見つからえない。
店が。
Googleさんに尋ねるとあるよと教えてくれるのだが、どうにもみつからない。
お店ないみたいなんだよなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

サーバ修復 #4 [PC&network]



富士山に初雪が降ったようだ。
ただ、甲府の気象台から見えないので、記録されないんだと。
そういうもん

夕餉の支度をしていたら、右手親指の付け根がずきんと痛んだ。
あれ?
ある角度で猛烈に痛くなる。
困ったな。
早く治れ。

サーバ機は埒が明かないので、同型機の中古品を買って乗せ換えるということを思いついた。
本体自体はもともと安かったので、メモリーやらキーボードやらは今のを使えばいいのだ。
ハードディスクは新品買うかね。
今までのデータがパーになるが、ある程度のバックアップはとってあるので、ちと面倒だがほぼ復旧できるのではないかしらん。

まあ、時間はかかります。

ん、この際だから新しいサーバ機を仕立てるという手もあるな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。