SSブログ

あけましておめでとうございます 2021 [日常雑記]



2021年1月1日


テレビが映らない状態が続いておりますが、その一番の原因は、テレビのリモコンが壊れたためです。
は?
いえ、二階のテレビ、今は使ってないやつ。
これをモニターにしてアンテナの向きを調節するのですが、そのテレビのリモコンが壊れていたのです。
腐っていたというか。
電池の錆びね。

検索すると結構なお値段……あれ?
ここだけ安いな。
Amazonマーケットプレイスのお店、なぜかこのリモコンを大量に出品しています。
とりあえずぽちっとな。
あ、ギフト券で足りたわ。

とかやってるうちに、全方位受信アンテナというのを見つけました。
あら、魅力的。
これなら風でアンテナの向きが変わっても大丈夫じゃないですか。
うちでも使えるのかなあ。
うーむ。
うーむ。

元日なので今日はお雑煮。
お餅は危険なので、とても気をつかいます。
売っている切り餅、六つぐらいに割れるようになってますね。
おっ母さんに出す雑煮はその最小まで割ったお餅を入れます。

大根や人参を細かくしてしまうと味気ないので、小ぶりで薄く切って入れます。
他にサラダチキン薄く切って、ホウレンソウと三つ葉。
出汁を濃くして、お醤油はうっすらね。
喜んで食べてくれました。

元日の新聞はたっぷりあってうれしいのだが、今年はテレビ欄不要。
まだ観れないからねえ。

天皇杯決勝戦の中継をラジオで聴いているのだが、ちともどかしい。

今日いちばん苦労したのは、おっ母さんに届いた年賀状の返事を書いてもらうこと。
元教員とはいえ年齢が年齢なのでそれほど多くはない。
それでも、張り付いてうて、書く言葉を指示しないといけない。
書く踏ん切りがつかないらしい。

明らかに去年より書けなくなっている。
書き損じが一つはある。
が、そのまま描き続けてもらった。
受け取った方、大目に見てやってください。
いつか来る道です。


----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 15:01
「折に触れて読み返す本の一つに、英国の作家ジョージ・オーウェルの『動物農場』がある」「興味深いのは、当初は…2匹の指導者がいて、政治に緊張感があったことだ」

1/1の朝日新聞・天声人語で、オーウェル『動物農場』( iwnm.jp/322624 )が言及されました。☞ https://www.asahi.com/articles/DA3S14750357.html pic.twitter.com/Sc3WAaxYTr


幻泉館主人☮@gensenkan99 13:31
天皇杯の決勝、ラジオで聴けるな。

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日は清代の宗教家・革命家、洪秀全の誕生日(1814年)。「太平天国」の創始者です。広西金田村で上帝教徒を率いて挙兵、1851年、国を太平天国と号し、南京を占領して天京と改め、天王と自称しました。後、内紛を生じ、最後は病に斃れました。

菊池秀明『太平天国』☞ iwnm.jp/431862 pic.twitter.com/SSFDDj27yn


青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
■そらもよう:本棚をいっぱいにすれば、嵐にも立ち向かえる■: 2021-01-01 2021年は、世界的にもきびしい状況での幕開けとなりました。2020年に起こった世界規模のパンデミックは、青空文庫にも大… ift.tt/3aRZmRk 青空文庫 #青空文庫

47NEWS@47news 10:58
小野伸二がJ1札幌へ復帰 19年以来、元日本代表 bit.ly/2X0byr0
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。