SSブログ

ぐりとぐら #2 [書籍と雑誌]


ぐりとぐら


最初に山脇百合子さんが亡くなったというニュースを見たときは誰なのかわからなかった。
続けて「ぐりとぐら」のを著者という説明が付いた見出しを見かけて、おおと思ったのだ。おおと思ったのだった。
享年80。
思っていたより若い。
お姉さんの中川李枝子さんが文章を、妹の山脇百合子さんが絵を描いたそうだ。

実は幻泉館日録には、「ぐりとぐら」というエントリーがある。

幻泉館日録:ぐりとぐら

うちの庭で暮らしていた子猫たちだ。
写真を撮ってアップしているが、楽天に消されてしまった。
画像を探したのだが、見つからなかった。

あの子たち、かわいかったなあ。
母猫がちゃんと面倒を見ていた。
おヒナちゃんがいたんで、外猫状態。

ああ、箱に入った二匹の画像を思い出した。
もう二十年以上経ってしまったんだなあ。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) ハードカバー



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

ぐりとぐら、野ねずみの名前の外猫ちゃんたち。
もう18年前なんですね~
by みかん (2022-10-06 22:56) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

画像が出てこないのが残念です。
かわいかったなあ。

by 幻泉館主人 (2022-10-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。