SSブログ

アイヌ神謡集 [書籍と雑誌]



2022年8月30日


散弾銃?
テレビから流れてきた物騒な言葉にぎょっとしていたら、おせち商戦のニュース。
三段重だったのね。
もうおせちかい。

青空だったのに急に雲が出て結構な雨降りに。
これが何度かあった。
せったく乾いた洗濯物がちと濡れてしまった。

買い物に出るときも晴れていたけど、傘を持って出た。
降りましたよ、激しく。
そんなことでどたばたしていたからなのか、気がつくと家の合鍵がない。
あちゃー。
またスペアキーを作らねば。

「図書」の9月号が届いた。
そうそう、宛名に印刷してある読書コードを保存しておかねば。
切り抜いて手帳に挟んでおこう。

ああ、「知里幸恵 没後100年」なんだな。
『ピリカチカッポ』という本が気になる。
副題に「知里幸恵と『アイヌ神謡集』」とある。
石村博子著。
岩波文庫『アイヌ神謡集』の編訳者だね。
定価1980円ナリ。
悪税込み?

岩波文庫の新刊に『正岡子規ベースボール文集』があって、これも気になるねえ。
野球伝来150年なんだそうな。

ああ、9月のEテレ「100分de名著」は『アイヌ神謡集』だった。

幻泉館日録:アイヌのうた


 


 





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

讃岐風おでん夏の終わりに #6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。