SSブログ

歴史否定論 克服は可能か? [書籍と雑誌]



『世界』2022年9月号


終戦記念日。
どうなんだろうね、この言い方は。
敗戦記念日。
さらには、解放記念日。
旧植民地にとってはね。

まるで被害者であったかのように当時を語る人たちはどうにかならんにか。
もっとずっと多くの人たちが、旧植民地では苦しんでいたはずなんだが。

朝、郵便局へ行った。
早速水木しげるカレンダーの支払いを済まそうと。
郵便局を出て信号待ちをしていると、一緒にゴキブリが一匹信号待ちをしていた。
日に照らされて。
へえ。

NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」でオオスズメバチをやっていた。
見入ってしまう。
恐いなあ。
今度刺されたら死にます。
気をつけないと。

夜中にU-20女子ワールドカップの中継をやっているので、録画しておいて昼間に観る。
こういうのは先に試合結果を知ることのないように気をつけるのだが、あまり報道されていないのでその必要もないようだ。
金曜のオランダ戦に続いてガーナに勝ち、二戦連勝。
あら、オランダはアメリカに勝ったのか。
アメリカは一次リーグで敗退するかも。
日本戦次第だが。

注文した「世界」9月号がやっと届いた。
ずいぶん時間がかかったなあ。

特集が「歴史否定論 克服は可能か?」。
緊急特集が「元首相銃撃殺害 何が問われているか」。

「世界」を買うのは久しぶりだな。
早川タダノリさんから読むか。
藤原帰一「壊れる世界」は連載第一回。

表紙の写真は車のボンネットに猫が座っているのどかなものだが、ウクライナだそうです。

『世界』2022年9月号



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。