SSブログ

さようならキジシロ(シロキジ) [ヒナのひるね、少年の夢]



2021年12月8日


朝新聞を取りに出ると、キジシロが寝ていた。
おや、ひさしぶり。
元気だったかい?

元気ではなかった。
死んでいた。

かわいそうな子だったよな。
餌をもらいに来るけれど、甘え方を知らない。
わけもわからず子供を産んで、そのまま死なせてしまう。
いつも孤独だったんだ。

それでも最期にやさしいおっちゃんを頼りにしてくれた。

雨の中ほとんど穴も掘れないので、猫たちの墓場の隅に置いて、草や木の枝を積み重ねる。
もう餌は出さなくていいみたいだな。

硬直した身体は重かった。
なぜか赤い首輪をしている。
シロに首輪巻いていたのと同じ人かな。
あいつは今どこかで飼われているのかな。

うちに野良猫がまったく来なくなるのはずいぶん久しぶりだ。
今度は鼠が出るのかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは~

キジシロちゃん、死んじゃったのですか・・・
さびしいですね。

猫は最期に姿を隠す、といいますが、頼ってくれたんですね。
by みかん (2022-05-16 21:27) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

悲しいです。
何度もこういう思いをして。
でも、新しい子が来ないかな。

ええ、頼りにしてくれたみたいで。

by 幻泉館主人 (2022-05-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巷に雨の降るごとく沖縄黒糖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。