SSブログ

おっちゃん! [ヒナのひるね、少年の夢]



2021年7月21日


セミの声がうるさいなあという時間になると、チビ猫たちが騒ぎ出した。
洗濯をしようと土間に降りれば、三匹が一斉におしよせてきて、踏みつけそうで危ない。

おっちゃん!
おっちゃん!
おっちゃん!

はいはい。

驚いたことに、三匹は土間から台所の床に上がってきた。
直接登ることはできないので、隅にあるダクトに一旦上がってから、台所の床に移る。
たぶんいちばん元気な黒トラが冒険をして、残りの二匹がそれに続いたのだ。
毎日成長してるんだねえ。

猫ブログになってきたな。
今日は私の手首についたノミを発見してしまった。
ちょっとチクンとするので見たら一匹。
逃げられてしまったよ。
その後は掃除機かけまくり。
ダニよけスプレーみたいなのもたっぷり振り撒きました。

今日はなでしこの試合がある。
オリンピックは即座に中止すべきだと思うけど、サッカーの中継は観るよ。
いまイギリスvsチリをなんとなく流してます。
イングランドじゃなくて、グレイトブリテンなのな。

ビールがうまいぜ、きっと。

ああ、今日の感染者数、すごいことになりそうだな。


----------------------------------------------
47NEWS@47news 17:57
東京、新規感染は1832人 新型コロナ、4人死亡 bit.ly/3wUfusS

47NEWS@47news 17:17
愛知で109人感染、3人死亡 bit.ly/36PLmnT

47NEWS@47news 17:11
速報:大阪府は21日、新型コロナウイルスに491人が感染し、4人が死亡したと発表した。 bit.ly/3iAhXU4

47NEWS@47news 16:52
速報:神奈川県で21日、新型コロナウイルスに感染した2人の死亡と、522人の感染が明らかになった。県と横浜市などが発表した。 bit.ly/3iydmlf

47NEWS@47news 16:11
速報:沖縄県は21日、新型コロナウイルスに感染した4人の死亡と、169人の感染を確認したと発表した。 bit.ly/3ivWzPT

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】不思議なものは数あるうちに、人間以上の不思議はない。

――ソポクレース/中務哲郎訳『アンティゴネー』 iwnm.jp/357004


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:14
大坂なおみが有名ジャーナリストの中傷に反撃 https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20210720-00248863
「あなたはジャーナリストなのだから…これらの表紙は全部去年撮影されたものだとわかったはずです。そうでなく、あなたはすぐ飛びついて、ネガティブさをばらまきました。メーガン、もうちょっとましなことをやってください」

100分de名著@nhk_meicho 7/20 9:44
予告は出ませんでしたが、8月の #100分de名著 は #アレクシエーヴィチ「#戦争は女の顔をしていない」です。終戦から77年目を迎える8月に「戦争」について今一度深く考える機会にできればと思っています。7/26(月)8/2(月)はお休みをいただき8/9(月)スタートになります。https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/112_sensouwa/index.html

アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』 2021年8月 (NHKテキスト 100分de名著 2021年8月)

Kyoko Iwaki 岩城京子@KIIWAKII 7/20 21:35
東京五輪のスローガンが「United by Emotion」だと知ってビックリ。直訳すると「感情で一体化する」。まるでマキャベリズムで感情に訴え大衆を束ねたムッソリーニが言いそうなファシズム的成句。「感動で、私たちは一つに」が日本語版らしいけど世紀の誤訳。いずれにせよ感情で一丸となってとか怖い。

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 7/20 20:33
全国で3758人の感染確認 火曜の3000人超えは2カ月ぶり https://mainichi.jp/20210720/k00/00m/040/295000c
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録[

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。