SSブログ

猫のおっ母さん [ヒナのひるね、少年の夢]



2021年7月12日


朝新聞を取りに出ると受け箱が空っぽ。
ああ、休刊日か。
家に入ろうとすると、すぐそばにシロが立ってこちらを見ている。
餌と牛乳入れえやるが、まったく動かずにこちらを見ている。
何か言いたいんだ。

子供たちか?
大丈夫だよ。
通じたかな。

お店が開くのを待って、猫用ミルクを買いに行く。
さすがにあんまり選択肢がないな。
粉ミルクと哺乳瓶、スープ餌など買って帰る。

粉ミルクをお湯で溶いて器に入れたやる。
おっちゃんがいるのがわかると、みゃーみゃー出てきた。
白と黒トラ。
あれ、もう一匹の黒トラは?
声はすれども姿は見えず。

まあいい、器の脇に二匹をひょいと置いてやる。
ぺちゃぺちゃ足を突っ込む。
ああ、あったかくて気持ちいいか。
飲む気配はまったくない。

そこで哺乳瓶。
白を持ち上げて口にちょっと差し込んでやるが、まったく飲もうとしない。
少し絞り出しても、飲もうといない。

白はあきらめて黒トラ。
こちらは少し舐めてくれたが、数的垂らすことができただけ。
もういいのか。

さて困った。

気分を替えようと、もう一匹の黒トラを探す。
物置の奥をLEDライトで照らしてみると。

あ、キジシロだ。
黒トラはべったり甘えて眠っている。
なーんだ。
良かった、良かった。
ちゃんとお母さんが面倒見てるんだわ。


2021年7月12日


----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 10:48
「みんなが助け合って大会を成功させ、子どもたちや世界の人々へ夢や希望を与えていきたい」と語った。……って、あなたはナニサマのつもりなのですか? https://mainichi.jp/articles/20210710/k00/00m/010/255000c

47NEWS@47news 10:42
大阪の不自由展、府立施設側が即時抗告 bit.ly/36t5Imy

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 10:06
原発の発電コスト上昇、太陽光などより高く コスト優位性揺らぐ https://mainichi.jp/20210712/k00/00m/020/032000c

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日はアメリカの随筆家ソローの誕生日(1817年)。エマーソンの感化をうけ、その哲学を実践するために故郷のウォルデン池畔にひとりで簡易な生活を送りました。ステイホーム期間にぴったりの作品かもしれませんね。☞ iwanami.co.jp/search/?&searc…

『森の生活』『市民の反抗』 pic.twitter.com/RVXll9Qf2Y
 

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】内に人なく、共に住む同胞のなくして、城の櫓も軍船も、いったい何になりましょうぞ。

――ソポクレス/藤沢令夫訳『オイディプス王』 iwnm.jp/321052


金子勝@masaru_kaneko 5:47
【人の命を守ることが「残念」:アベとバッハというクズ】どうして人の命を守ることに無関心の人は似てくるのだろう?五輪貴族バッハに続いてアベも現実の人の命を危険に晒しながら「五輪は夢を与える」ので「無観客は大変残念」とあくまで執着。本当にバカだ。 https://www.fnn.jp/articles/-/208679

岩波書店@Iwanamishoten 7/11 14:00
1966年の今日、保存すべきか否かで論議された原爆ドームの永久保存を広島市議会が決議しました。翌年保存工事が完了。その後も定期補修を受けながら現在に至ります。95年国の史跡に、翌年世界遺産に登録。

『立ち上がるヒロシマ1952』〈岩波写真文庫アーカイヴス〉☞ iwnm.jp/025910 pic.twitter.com/3bQgLG52vB


47NEWS@47news 7/11 20:47
国内2032人感染、6人死亡 5日連続2千人超 bit.ly/3e1AYNV

47NEWS@47news 7/11 19:40
速報:静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流で、市は11日、新たに1人の死亡を確認したと発表した。死者は計10人となった。 bit.ly/3yLghO9

47NEWS@47news 7/11 17:23
速報:大阪府は11日、167人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新たに判明した死者はいなかった。 bit.ly/3APzVdF

47NEWS@47news 7/11 16:59
千葉で1人死亡、183人感染 bit.ly/3r1Woja

47NEWS@47news 7/11 16:59
東京614人感染、3人死亡 新型コロナ bit.ly/3k7emiD
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録[

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白、黒トラ、黒トラDeja vu #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。