SSブログ

一度きりの大泉の話 [書籍と雑誌]



2021年6月16日


サッカー代表戦の後に観た岩合さんのネコ歩き。
柴又帝釈天に現れた猫に驚いた。
白黒の模様が少し違うのだが、おヒナちゃんにそっくり。
なんだか危なっかしそうにゆっくり動く、あの感じ。

参道にある仏具店で飼われている猫だった。
雌のノコ、23歳。
ああ、ヒナが逝ったのと同じ歳だ。

よぼよぼした動きや毛の様子が、本当に晩年のおヒナとそっくりだった。
何度もためらいながら少し高いところに跳びあがる。
そうそう。

撮影から一週間後にノコは亡くなったそうだ。
それを聞いて泣いた。

萩尾望都さんのことって何も知らないな。
ホクロが印象的なご尊顔はおなじみなんだが、個人史とかまったく知らない。
突然出現した天才といった印象かな。

もちろんそんなはずはない。
漫画好きの少女時代があっただろうし、デビュー前の投稿時代もあったのだろう。
いわゆるマニアにはおなじみのことがたくさんあるのかもしれないが、私はまっさらだ。
萩尾望都さん本人の言葉をまず読もう。

一度きりの大泉の話


----------------------------------------------
幻泉館主人☮@gensenkan99 17:04
ニュース番組で真摯って言葉が出てくると、とても怪しい。
真摯じゃない感じ。

そういえば英語の「sincere」ってちょっと真摯に似てるな。

overQ⚕@overQrevo 6/15 18:53
小林亜星と冨田勲と林光は慶応義塾高校の同学年。音楽科ではなく普通科のはずなのに、著名な作曲家が同級生から三人も出現した。この謎の答えは、彼らが在学中、一年間だけ音楽評論家の遠山一行が音楽教師を務めたことと関係があるのかもしれない。たった一年、一体何をどう教えたんだ。

47NEWS@47news 16:52
速報:東京都は16日、新型コロナウイルスの感染者が新たに501人報告され、12人が死亡したと発表した。 bit.ly/3wupGsx

毎日新聞@mainichi 10:50
2019年参院選広島選挙区を巡る大型買収事件で現金50万円を受領していた広島市議が、河井克行元衆院議員の裁判で「受け取った金はまちづくり団体に寄付した」とした証言を覆し、「寄付はしていない」と証言が虚偽だったことを認めました。 https://mainichi.jp/articles/20210616/k00/00m/040/039000c

岩波書店@Iwanamishoten 11:00
【本日発売】国の舵取り役の霞が関で、今なにが起こっているのか――コロナ禍で不祥事や政策の迷走が起こる背景にある、過酷で不合理な霞が関の実態に鋭く迫ります。NHK WEBで話題の連載を書籍化。

NHK取材班『霞が関のリアル』☞ iwnm.jp/061472 pic.twitter.com/rNcR2QmX7f


岩波文庫編集部@iwabun1927 9:54
70年ぶりの『ペスト』新訳について、訳者の三野博司さんのインタビューが産経新聞とSankeiBizに掲載されました。
「文学は人に直接的な救いは与えられないかもしれない。ただ、災禍の中で人が何を考え、どう振る舞ったのか? その理解を深めるだけでも生きる上での支えになるのではないでしょうか」 https://twitter.com/SankeiBiz_jp/status/1403967877695295490


早川タダノリ@hayakawa2600 10:06
「五輪で観客がいないと、コロナに負けた感じがする」……これはスゴイというか酷い:「首相側近は「五輪で観客がいないと、コロナに負けた感じがする」と言い、有観客の五輪に道筋をつけたいとする」 https://www.asahi.com/articles/DA3S14940349.html

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9:52
現在、泡沫に過ぎない国民民主が政権を取る可能性はほぼあり得ないことをわかった上で、立憲民主中心の野党共闘を拒否するということは、要するに、与党と連立する(公明みたいな立ち位置)になるのが、この方の理想であるようだ https://twitter.com/ShioriYamao/status/1404600013490069507

小田嶋隆@tako_ashi 9:17
こんな「事態を矮小化しつつ話題をすり替えているだけの、釈明にすらなっていない浅薄な弁解」をそのまんま垂れ流しで記事化するメディアが存在している以上、何も改善しない。

平井担当相、脅し発言「うかつ」 「妻に責められた」:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2021061500801 @jijicomより

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】鳥の歌声がいつも同じ調子にしか聞こえてこないというのは、無頓着な人間の粗雑な耳だけのことです。

――ローザ・ルクセンブルク/秋元寿恵夫訳『獄中からの手紙』 iwnm.jp/341403


青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
山川 方夫:あるドライブ: 「……本当に、こうして二人でドライブに出たのなんて、三月ぶりかな」 「そのくらいね」妻はシートに背をもたせて、目をつぶった。窓の近くを流れる濃い緑のせいか、それとも頭痛のためだ… ift.tt/2TwPNk3 青空文庫 #青空文庫

反五輪の会 NO OLYMPICS 2020@hangorinnokai 6/15 20:31
代々木公園のライブサイトが中止になったと思っている人が結構いるみたいなのですが、現状変わってません。「7月中は」ワクチン接種会場として使用しますが、基本はライブサイト会場を設営中です。
なんでこんなウソ、ごまかしが通用するんでしょうね。 pic.twitter.com/X36KbP44la

イルコモンズ@illcommonz 6/15 4:57
こどものころ、CMでよく耳にしていたこの曲。DJをやってたころ、この曲のSP盤ではなく、プロモ盤を手にいれて、深夜のラウンジでよくかけてた。いまもクラリネットでたまに吹くが、なぜか途中から「ワシントン広場の夜はふけて」になってしまう、小林亜星の「夜がくる」。youtu.be/PAxKJl0u9xw

47NEWS@47news 6/15 22:14
土地利用規制法、成立へ 自衛隊基地や原発周辺 bit.ly/3iICveM

47NEWS@47news 6/15 20:52
国内1418人感染、67人死亡 新型コロナ、重症者は827人 bit.ly/3zmGCTT

岩波書店@Iwanamishoten 6/15 17:00
1960年の今日、「安保闘争」のさなか、東大生の樺美智子さんが命を落としました。享年22歳。平和への意志を強く掲げ、「人知れず微笑まん」と若き命を散らした女性は、現在の日本社会をどのような気持ちで見ているでしょうか。

『六〇年安保〈ひとびとの精神史〉』☞ iwnm.jp/028803 pic.twitter.com/DoqKJ7W3Zz


diskunion_JapaneseRock_indie@diskunion_indie 6/15 18:44
8/18発売

ジャックス

1stアルバム録音発売2か月前に催された
自主公演「第2回ジャックスショウ」(1968年7月24日お茶の水日仏会館ホール)のライブ録音。

水橋春夫脱退直前の貴重かつ壮絶なライブ作品が商品化!

#du予約 https://diskunion.net/jp/ct/detail/1008327537
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録[

タグ:萩尾望都
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sknys

『一度きりの大泉の話』の前に、竹宮惠子の自伝本2冊『少年の名はジルベール』(小学館 2016)と『扉はひらく いくたびも』(中央公論新社 2021)を読んでおくと、「大泉サロン」 の全体像が立体的に見えて来ます。

父の日の 「天声人語」(2021・6・20)に驚きました。
筆者が男性という先入観を覆す「叙述トリック」ですね。
今後は男女2人体制で交互に執筆するのもありかなと思いますが。
by sknys (2021-06-20 13:18) 

幻泉館主人

sknysさん、こんばんは♪

コメント見落としてました。
すみません。

天声人語、確かにひっかかりました。
昔はおじさんが書いているというイメージでしたが、今は私よりずっと年下の人なんですなあ。




by 幻泉館主人 (2021-06-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。