SSブログ

悪い予感のかけらもないさ [音楽]



日本国憲法


5月2日は清志郎さんの命日だった。
ちょうど無料放送のスペースシャワーTVで「忌野清志郎 LIVE & MUSIC VIDEO SPECIAL」を流してくれた。

SPACE SHOWER TV: 忌野清志郎 LIVE & MUSIC VIDEO SPECIAL

ああ、これはDVDで出てるんだな。

忌野清志郎 LIVE at SPACE SHOWER TV~THE KING OF ROCK SHOW~ [DVD]

3.11の時に、ああ、井上ひさしさんが生きていればなと思ったけど、そう、清志郎さんが生きていればなとも思ったのだ。

その番組と一部時間が重なっていたが、BSプレミアムでは結城座の番組をやってくれた。
山口小夜子さんが客演というすごい舞台だ。

結城座には演劇雑誌の配達で伺っていたなああ。
そう、近かったんですよね、ウニタと。

吉祥寺のダイヤ街には結城座がやっている喫茶店があって、お金に余裕のある時にはコーヒーを飲みに寄ったな。
ああ、今も営業してる。
よかった。

COFFEE HALL くぐつ草


----------------------------------------------
47NEWS@47news 15:05
東京で新たに708人感染 新型コロナ bit.ly/3eeSPBz

岩波書店@Iwanamishoten 10:18
1946年11月3日に公布された日本国憲法は、翌年5月3日に施行されました。戦後日本の憲法体制の成り立ちと骨格はどのようなものか――岩波文庫『日本国憲法』は、これを理解するのに欠かせない基本的な文書を集めました。長谷部恭男さんの詳細な解説付。☞ iwnm.jp/340331 #憲法記念日 pic.twitter.com/kP8kmzspA0
日本国憲法 (岩波文庫)

青空文庫新着情報@aozoranow 4:24
谷崎 潤一郎:猫と庄造と二人のおんな: 福子さんどうぞゆるして下さいこの手紙雪ちゃんの名借りましたけどほんとうは雪ちゃんではありません、そう云うたら無論貴女は私が誰だかお分りになったでしょうね、いえいえ貴… ift.tt/2SmI0Vx 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】権利のための闘争は、権利者の自分自身に対する義務である。

――イェーリング/村上淳一訳『権利のための闘争』 iwnm.jp/340131


金子勝@masaru_kaneko 6:47
【言論の自由を守る憲法的価値は大丈夫か】コロナ重症者最多の日の朝6時のNHKニュース。狂っていくNHK報道を見ると不安に襲われる。第一番目は、改憲への国民投票法の採決を促す、2番目は大学の運動部の参加者がコロナで減った。3番目はポーランドのエジプトミイラが妊婦だったこと。

47NEWS@47news 11:13
朝日新聞支局襲撃から34年 コロナ禍でも「忘れない」 bit.ly/3vAwdkx

いしかわじゅん@ishikawajun 0:14
今日は、清志郎の命日か。学生時代、後輩のEがRCサクセションって知ってますかと聞くので、「ぼくの好きな先生」好きだったと応えた。Eは、清志郎の同級生だった。昨日街で会って、なにしてんのと聞いたらブラブラしてるといってたそうだ。「シングル・マン」再発売は、まだ10年近く先の話だ。

ポンピィ@pom_pom_pee 5/2 22:01
NHKスペシャル。「大阪のような状況が東京でも起こりつつある」。全国的には、大阪は最悪の事態に陥ってるとの認識だが、大阪のテレビは普通にいつも通りにお笑い情報バラエティやってて、大阪は吉村さんがよう頑張ってるって感じになってます。

宍戸俊則(shunsoku2002)@karitoshi2011 5/2 21:29
ずーーーっと改憲を主張している人たちが変えたい内容は主に
・主権在民
・平和主義
・基本的人権の尊重
という日本国憲法の三大原則なので
改憲した結果としてできるものは
大日本帝国憲法に限りなく近いものになる筈で。

そんなものは絶対に受け入れたくない。 https://twitter.com/TadTwi2011/status/1388765922731597830

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 5/2 20:53
全国で5900人感染 重症者は過去最多に 「第3波」超え https://mainichi.jp/20210502/k00/00m/040/185000c

のん official@non_dayo_ne 4/30 17:47
【TV】
特別番組「のんが行く!東北ふれあい旅」旅チャンネルで6月より放送決定!
#旅チャンネル nondesu.jp/12023/
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録[

タグ:忌野清志郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水俣曼荼羅あさドラ! 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。