SSブログ

ハッピーエンドな喫茶同盟 [高田渡]


2021年4月29日


夕刊来ないなあと思っていたら、そうか、祝日か。
毎年こんなね。
で、4月29日は天皇誕生日じゃないぞと。
みどりの日でもないぞと。
えっと、そうだ、昭和の日だ。
亡くなった伯母さんの誕生日であった。

激しくなってきた雨の中、買い物から帰るとおっ母さんの部屋のレースのカーテンが開けてあった。
ついさっき、お婆さんが門のところまで来たのだという。
どこのお婆さん?

どうやらおっ母さんが小さい時に母親亡くして、従弟たちと一緒に育ててくれた、おっ母さんのお祖母さんのことらしい。
唐津では分け隔てなく育ててもらったそうで、小さな頃のおっ母さんとお祖母さんが写った一枚の写真は宝物のようになっている。

もちろんそのお祖母さんは私が生まれるずっと前に亡くなっている。
おっ母さんはひさしぶりに会いたかったんだね。
寝ぼけて夢と現実の区別がつかなくなっていたのだろう。
ちっちゃい子と一緒。
まだ連れて行かないでくださいな。

注文した雑誌はすぐに届いた。
何はともあれ、漣さんの新連載。
表紙には特に書いてないなあと思ったのだが、なんと巻頭記事。
見開きの二ページだけなのだが、すごい存在感だわ。
「写真:高田渡 分:高田漣」です。
うふふ。

アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2021年6月号 SPRING ISSUE Vol.88 (特典小冊子『AGM SONG BOOK Vol.2〜大滝詠一名曲集』付き)


----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 17:33
大阪で死者急増44人、過去最多 1171人感染確認 新型コロナ https://mainichi.jp/20210429/k00/00m/040/129000c

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 16:51
兵庫県で新たに534人感染 新型コロナ https://mainichi.jp/20210429/k00/00m/040/114000c

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 15:46
取組で首などを負傷し起き上がれず 三段目力士が死亡 http://www.asahi.com/articles/ASP4Y54GKP4YUTQP00X.html

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 15:18
東京都、新たに1027人感染確認 3カ月ぶり1千人超 #新型肺炎 #新型コロナウイルス http://www.asahi.com/articles/ASP4Y51JQP4YUTIL00P.html

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 15:10
斎藤茂吉の日記帳を公開 芥川龍之介を診断した内容も http://www.asahi.com/articles/ASP4X76J8P4RUZHB00L.html

岩波書店@Iwanamishoten 10:24
(承前)その早熟の天才詩人・中原中也の知られざる思索の跡をたどり、佐々木幹郎さんが詩や詩集誕生の瞬間を目撃者の証言のように鮮やかに読み解く一冊が本書。

佐々木幹郎『中原中也 沈黙の音楽』☞ iwnm.jp/431673 pic.twitter.com/644zf3VbMF


kmoritani@montjue 7:37
NHKのラジオニュース聞くたびに紀州のドンファンのニュースが流れてきてイラッとする。知らんわ。誰か興味あるのこれ?今もっと詳しく報じてもっと批判せなあかんことがあるんちゃうの。

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は #昭和の日 。そして、平成が終わる前に脳裏に浮かぶのは昭和の出来事ばかり――山藤章二さんが自由奔放に綴った『昭和よ、』好評発売中です。☞ iwnm.jp/061333

書名を「句点」で止めた理由は――「昭和を過ごした人みなさんが、それぞれの思いを抱いておられるはずだから」 pic.twitter.com/ydjBh31Bd2


金子勝@masaru_kaneko 7:52
【滅びる国とはこういうものだ】福井県知事が40年超の原発再稼働に同意した。福島原発事故後、まだ10年しかたたないのに、懲りずに老朽原発を動かす。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC280RS0Y1A420C2000000/
しかも高浜原発は助役から経営者にリベートを回す腐った関電が動かすのだ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20190927-00144352/

イルコモンズ@illcommonz 8:13
こちらは「何かよくわからないが、誠に不本意にながら休業させられる」店の嘆き。個人の意志に反して力ずくで「休まさせられる」のは理不尽だし、考えてみれば「祝日」だって「祝わさせられる」日だ。誰からも指図されず、休みたい時に休みたいだけ休むのがいちばん。「祝日」不要、もっと「休日」を。 pic.twitter.com/bQlIN6hUDd

イルコモンズ@illcommonz 7:48
世の中はGWのようだが、オリンピックのせいで(「五輪祝日移動法」のしわよせで)今年の大学には連休というものがない。「昭和、憲法、みどり、こども」より五輪らしい。ならば、いっそのこと「五輪の日」という国民の祝日をつくったらよかろう。若いうちにちゃんと休むクセを身につけないといけない。 pic.twitter.com/JOI2yPwjKm

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は詩人・中原中也の誕生日(1907年)。「汚れつちまつた悲しみに」「ゆあーん ゆよーん」などのフレーズセンス、ランボー翻訳などに見えるモダンな感性、そして、どこか土埃の匂いのする作風は今も愛されていますね。

『中原中也詩集』☞ iwnm.jp/310971 pic.twitter.com/2Igja0CNBH


青空文庫新着情報@aozoranow 3:29
中原 中也:夏の夜の博覧会はかなしからずや: 夏の夜の、博覧会は、哀しからずや 雨ちよと降りて、やがてもあがりぬ 夏の夜の、博覧会は、哀しからずや 女房買物をなす間、かなしからずや 象の前に余と坊やとはゐ… ift.tt/3nwAbbq 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:29
中原 中也:酒場にて(定稿): 今晩あゝして元気に語り合つてゐる人々も、 実は、元気ではないのです。 近代といふ今は尠くも、 あんな具合な元気さで ゐられる時代ではないのです。 諸君は僕を、「ほがらか」で… ift.tt/3e2bikJ 青空文庫 #青空文庫

イルコモンズ@illcommonz 4/28 23:44
灯火管制下の首都にともる五輪のともしび。中止決定まで、あと残り何日・何時間・何分・何秒?もはや風前のともしび。 pic.twitter.com/dhMrEAlOKc

kmoritani@montjue 4/28 23:12
NHKニュースくんさあ、別に紀州のドンファンのことそんなに詳しく知りたくないから、日本に輸入されたはずのコロナワクチン5230万回分がどこ行ったんかちゃんとやってよ。詳しくな

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 4/28 22:44
北方領土にレーニンを埋葬? ロシア地方議員投稿が波紋 http://www.asahi.com/articles/ASP4X772YP4XIIPE01J.html

47NEWS@47news 4/28 20:41
国内コロナ感染者5793人 2回目の宣言解除後最多 bit.ly/3dXj9Qd

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 4/28 19:28
都内の寄席、一転休席へ 「よくやった」と言われたが… #新型肺炎 #新型コロナウイルス http://www.asahi.com/articles/ASP4X64ZCP4XUCLV01S.html

岩波書店@Iwanamishoten 4/28 17:00
「病床にあっての子規の精神力には…感銘を受けます。『仰臥漫録』には毎日の3食の内容が記されていますが、これが実に粋なんですね」

週刊朝日4/23号の帯津良一さん「ナイス・エイジングのすすめ」で、正岡子規『病牀六尺』( iwnm.jp/310132 )が紹介されました。☞ https://dot.asahi.com/wa/2021041400088.html pic.twitter.com/u4Bhl4CBII

----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録[

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

去年の抜け殻 #2コロナ時代のパンセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。