SSブログ

ジャック・イジドアの告白 [書籍と雑誌]



2021年2月25日


ローカル局はスズキの鈴木修会長が退任するという報道を延々とやっている。
91歳か、すげえな。
思えば「アルト47万円」がスタートだったんだ。
あ、これなら買えるかもと思ったもんな。
結局スズキ車を買うことはなかったけど。

漣さんのTweetでディックの『戦争が終り、世界の終りが始まった』が『ジャック・イジドアの告白』というタイトルで出ていることを知った。
お、新訳?

1985年に晶文社から『戦争が終り、世界の終りが始まった』という邦題で出版されている。
ああ、これはすぐ出るぞ。
ある時期までのディック本は二階の書棚にきれいに並んでいる。
うちにあるのは1989年発行の六刷だ。
飯田隆昭訳。

表紙にちゃんと原題も書いてあるな。
「CONFESSIONS OF A CRAP ART」
どうしてこんな邦題を付けたんだろう。
新しい邦題もどういうわけなんだ。

うん。
何も覚えていない。
中身をきれいに忘れてる。
また読むか。


 


----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 18:37
米、低所得層にマスク2500万枚以上配布へ 非常事態宣言延長 https://mainichi.jp/20210225/k00/00m/030/217000c

47NEWS@47news 19:09
速報:東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者23人が死亡したと発表した。 bit.ly/3qYazVC

47NEWS@47news 19:06
GoToの部分再開を検討 国交相、見直しは段階的に bit.ly/3aTsmro

47NEWS@47news 18:09
6強地震でタンク53基ずれる 福島第1原発、一部は使用中止 bit.ly/3pU29x2

47NEWS@47news 15:06
速報:東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに340人報告されたと明らかにした。 bit.ly/37KX58c

YUKI@fukkororin 2/24 11:03
濃厚接触者という理由では検査できなくなり、うちの病院の検査数は10分の1になりました。
オリンピック開催の為の偽造陽性者数ではないのか?
不安。
陽性者数が減っているのになぜ濃厚接触者を追う調査を再開しないの?
なぜ民間のPCR検査の陽性者を陽性者数にカウントしないの?
指示を出さないの?

早川タダノリ@hayakawa2600 0:28
楽しみにしていた枝久保達也さんの『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(青弓社、2021年)落掌。「はじめに」からグググと読ませる面白さ。鉄道についてはまったくのド素人の僕で読めるように書いてある!第2部「戦時下の帝都高速度交通営団」を早く読みたい。 pic.twitter.com/PbH705TuAm


高田漣@rentakada 2/24 14:27
今日からはPKディック『ジャック・イジドアの告白』を。ディックの生前唯一発売された非SF作品。旧訳タイトルは『戦争が終わり、世界の終わりが始まった』 pic.twitter.com/D6JskZ6quq

岩波書店@Iwanamishoten 10:01
今日はイタリアの思想家クローチェの誕生日(1866年)。『歴史の理論と歴史』等の著作で知られ、哲学と歴史を一体化する試みは高く評価されました。クローチェの半生はまた、ファシズムとの闘いでもありました。

倉科岳志『イタリア・ファシズムを生きた思想家たち』☞ iwnm.jp/061181 pic.twitter.com/VYnA8not7p


小田嶋隆@tako_ashi 2/24 23:42
倫理規定に反するの接待を受けた高級官僚が、給与を自主返納するのって、なんというのか、食い逃げ犯が、カウンターにゲロ吐いて食べ物返却するみたいな話だよね? こういう前例作るのはよろしくないと思うんだけど。 https://jp.reuters.com/article/japan-kato-idJPKBN2AO10U

いしかわじゅん@ishikawajun 2/24 22:29
菅の息子の件は、安倍のモリカケと一緒だな。権力の周辺にいるものだけが甘い汁を吸うって、そんな安易な設定、漫画だったらネームの段階ではねられるよ。

47NEWS@47news 2/24 21:37
ハンセン病、患者名や住所流出か ネット出品、人権侵害の恐れ bit.ly/3aMIdbi

47NEWS@47news 2/24 21:04
れいわ・木村英子参院議員が感染 国会議員11人目、重い身体障害 bit.ly/2ZJLD8v
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sknys

皆川博子(現役バリバリの91歳!)の前はPKDにハマっていました。全作品を踏破したわけではないけれど、
現時点でのベスト1は『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』(早川書房 1984)です。
by sknys (2021-02-26 21:56) 

幻泉館主人

sknysさん、こんばんは♪

おいら、『火星のタイムスリップ』かな。

https://gensenkan.blog.ss-blog.jp/2006-01-29-1

by 幻泉館主人 (2021-02-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。