SSブログ

世論調査 [日常雑記]



2021年2月24日

見苦しいな。
高須院長、河村市長。

今日は寒い。
昨日まで暖かかったので、ちとキツイね。

昼頃から雲が多くなり、日陰になると寒い、寒い。
しばらくこんな天気らしい。

Twitterで大久保の串揚げ居酒屋「ふさお」の話が流れてきた。
店長夫婦が聾者なんだそうな。

大久保かあ。
学生時代に世論調査のアルバイトでそのあたりを回った。
指定された訪問先の一つ、アパートの一室に行くと、若い聾者の夫妻がいた。
もちろんこちらから口で話しても通じないので、質問表を見せて答えてもらった。
うれしそうに答えてくれたな。
本当につまらんお礼で、新聞はの名前が入った水性ボールペンを置いてきた。

大久保の訪問先はおもしろいおうちが多かったな。
書けないけど。


----------------------------------------------
斉藤りえ(立憲民主党・大田区から東京都政へ)@riesaito2019 19:11
大久保にある串揚げ屋「ふさお」に触れられた記事が目にとまりました。
私の友人でもある聾者のご夫婦が切り盛りするお店です。
皆さまにもぜひ「ふさお」に足を運んでいただいて、夫婦のお人柄や手話の魅力に触れていただきたいです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210224-00080403-gendaibiz-soci

47NEWS@47news 15:23
東京、新たに213人コロナ感染 減少も鈍化傾向に bit.ly/3dDzav6

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日はアイヌ語学研究に尽力した知里真志保の誕生日(1909年)。『アイヌ民譚集』( iwnm.jp/320811 )も本来は言語資料として記録・刊行されたものです。姉は『アイヌ神謡集』( iwnm.jp/320801 )を残し夭折した知里幸惠。 pic.twitter.com/KqIhGAY1PW
 

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】力をも入れずして天地(あめつち)を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男(をとこ)女のなかをもやはらげ、猛(たけ)き武士(もののふ)の心をもなぐさむるは、歌なり。

――『古今和歌集』iwnm.jp/300121


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 1:08
東北新社と総務官僚のコネクションを最初に作ったのは、総務副大臣時代又は総務大臣時代の菅義偉氏なのではないだろうか、と僕は疑っている。

盛田隆二
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。