SSブログ

ねこ、マシマシ #2 [テレビ]



2021年2月22日

今日も好天で暖かい。
で、午後には強風。
毎日こうだな。
明後日からお天気変わるらしい。

どうも富士山が霞んで見える。
春霞?
黄砂?
PM2.5?

午後BSプレミアムで『卒業』『スケアクロウ』をやっていた。
懐かしいな。
ダスティン・ホフマンとアル・パチーノ、キャラが被ってるな。
アタシはちっちゃいんで、この人たちがファッションのお手本でした。

0655と2355はねこマシマシWEEK。
去年もあったな。

幻泉館日録:ねこ、マシマシ

おお、一年前のチビ三毛が写ってる。
そうか、寒さを知らないかと思っていたが、いちばん寒い時期を経験してるんだ。
だいぶ大人になったな。
小さい猫だけど。

買い物から帰ると庭にあるまとまった草の中にチビ三毛が座ってこちらを見ている。
結構近づいたのだが、そのまま動かない。
何か言いたげなんだがなあ。


----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 19:10
福島第1原発3号機、地震計の故障放置 13日の6強観測できず https://mainichi.jp/20210222/k00/00m/040/194000c

47NEWS@47news 15:15
東京、新たに178人感染 コロナ、3カ月ぶり百人台 bit.ly/3dBs4Ya

47NEWS@47news 15:08
福島原発、地震計の故障放置しデータ取れず bit.ly/3boZDde

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 13:30
菅首相長男側と会食、総務省側計13人 延べ39回 https://mainichi.jp/20210222/k00/00m/010/092000c

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日はフランスの作家ルナールの誕生日(1864年)。鋭い観察と独自の諧謔・詩情に富む作品で知られます。そんな作品の一つが『博物誌』。ちなみに本日話題の猫の描写は「私のねこはねずみを食べない。そんなことは、お気に召さないのだ」☞ iwnm.jp/325534
#猫の日 pic.twitter.com/wGWE38z4mu


47NEWS@47news 12:30
山田内閣広報官も接待受ける 菅首相の長男らから bit.ly/3pHxALd

47NEWS@47news 12:28
長男側と会食、12人で延べ38回と総務省 bit.ly/3aHoCZY

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
「日露戦争後、日本人がうぬぼれ、のぼせ、国家がリアリズムを失っていく様が『猫』には描かれている。現代日本もそうなっていないでしょうか」

2/20朝日新聞に「惜別:半藤一利さん」掲載。漱石の研究者でもあった半藤さん。『吾輩は猫である』や書簡集が言及されています。 https://digital.asahi.com/articles/DA3S14807729.html

47NEWS@47news 9:26
首相長男接待問題で新たに7人判明 bit.ly/37ysomk

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
【猫本・番外①】『吾輩は猫である』初回の掲載を受けて、漱石の元へは猫宛の年賀状が多く届きました。第2回冒頭でいくつか紹介されていますね。『猫』の単行本化をうけ、漱石の手元にはさらに絵はがきが… 小社に伝わるそれらをご紹介します。☞ iwnm.jp/023732
#猫の日 pic.twitter.com/T9V2sPn84V


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は猫の日。じつは今朝の「名言」も猫絡みでした。小社刊の猫本も、漱石『吾輩は猫である』、フィッシャー『こねこのぴっち』、ポー『黒猫』をはじめ珠玉の名作揃いです。愛猫と一緒にお楽しみください。☞ iwanami.co.jp/news/n18219.ht…

今日は #猫の日 のタイムラインを眺めているだけで幸せですね
。 pic.twitter.com/hPJPsJEIMF
  

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】私は猫に対して感ずるような純粋なあたたかい愛情を人間に対していだく事のできないのを残念に思う。そういう事が可能になるためには私は人間より一段高い存在になる必要があるかもしれない。

――『寺田寅彦随筆集』(二)「子猫」 iwnm.jp/310372


おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。@makomelo 2/21 20:41
過去の原子炉注水停止試験においても、同様に水位低下に伴う圧力の低下を確認したことがある、ということだけど、
試験でコントロールしながら水位低下させているのではなく、
地震による影響でどっかの新たな穴から漏えいし続けてての水位低下なのでコントロールできてないから心配です https://twitter.com/makomelo/status/1363453161680248835

おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。@makomelo 2/21 20:39
漏えい個所が露出、というのは
水位低下していって穴の部分が露出したということ。
そしてそこから汚染水だけでなく、気体が抜けて行って、圧が下がった、ということかな…

ガス管理システムでフィルターを通して汚れた気体を引いているけど、そこ以外から抜けているということで全く良いことではない https://twitter.com/makomelo/status/1363443513329938434

岩波書店@Iwanamishoten 2/21 16:00
今日はマルコムXの命日(1965年)。ニューヨークでの演説中に凶弾に倒れました。キング牧師とならぶ黒人運動指導者でありながら、誤解・歪曲されることも多い人物。荒このみさんによる評伝は、現地取材やFBI資料の精査もおこなって、彼の実像を明らかにします。☞ iwnm.jp/431224 pic.twitter.com/MAP7xzCstI


47NEWS@47news 2/21 20:32
コロナ、国内で1032人感染 死者50人 bit.ly/3si4C5Z
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活の朝 岡林信康富士山の日 #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。