SSブログ

大根四本 #2 [日常雑記]



2021年1月20日


あれ?
まだ一月だな。
おっ母さん、三月生まれだぞ。
どうしたオレ。
ケーキが食べたかったのか。
それともボケが始まったか。

一応思い当たるところは、おっ母さんがデイサービス先で寄せ書きもらったんだな。
おめでとういつまでも元気でかわいくいてね、みたいな。
それで、ああ、二十日はお誕生日ねと思ってしまったのだ。
あれは新年ごあいさつの寄せ書きだったんだね。

で、ケーキはおあずけ。
もう頭の中は苺のショートケーキでいっぱいだったんだけど。

県内で英国変異ウイルスの感染者が3人発見されたそうなんだが、さて。
新幹線通勤・通学しているご近所さんかもしれないなあ。
どうして隠すのかね。
疑心暗鬼が膨らむばかりだわ。

昨日の写真で準備をしていたのはお菓子中心のセール。
おなじみ 冨久家のイタリアンロールもあって、お、大きさが二種類?
小さいのを出したのかと思ったら、もっちお大きなものが追加されたみたいだ。
これはぐっとこらえる。

クリスマスの頃に買った四本百円の大根が、そろそろ終わる。
新しく買わなけりゃと思って八百屋さんを覗いたら、また出てた!
大根四本百円(極悪税別)。
もちろん買って帰りましたわさ。

幻泉館日録:大根四本


2021年1月20日


----------------------------------------------
47NEWS@47news 17:22
芥川賞に宇佐見さん、直木賞は西條さん bit.ly/3sFTfWx

47NEWS@47news 17:17
速報:大阪府は20日、新型コロナウイルスに感染した12人が死亡し、506人が感染したと発表した。 bit.ly/2Np1B53

47NEWS@47news 15:12
東京、新規感染1274人 新型コロナ bit.ly/3bTJmyL

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11:51
女性・黒人・アジア系初の米副大統領 カマラ・ハリス氏のこれまでを振り返る pic.twitter.com/TE2zJxbMjB

そうか今日はトランプ最終日か。


岩波書店@Iwanamishoten 10:32
今日は俳人・尾崎放哉の誕生日(1885年)。エリート街道の前半生と各地を転々とした後半生、最後に落ち着いたのは小豆島でした。「咳をしても一人」「入れものが無い両手で受ける」など、一度知ると忘れ難い、印象的な自由律の秀句の数々は☞ iwnm.jp/311781 pic.twitter.com/GVjrZ6bdeD


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 9:01
日本国内の感染者、4週間で27万人超に 米グーグルのAIが大幅増を予測 https://mainichi.jp/20210120/k00/00m/040/009000c

Akira Sugizaki@co-LaboJuku@etoshinonline 1/19 23:56
どうか静岡東部の皆さん、ご注意をお願い致します。英国株(コロナ変異株)は東部保健所から発見されています。東部保健所管轄は以下の通りです。

沼津市 三島市 裾野市 伊豆市 伊豆の国市 田方郡函南町 駿東郡清水町 駿東郡長泉町 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1351491208791556101

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 5:35
スルガ銀行 不正の構図:スルガ銀が「アパマン調停」で“一律解決”を拒む理由 https://mainichi.jp/premier/business/article/20210119/biz/00m/020/005000c

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】何の苦労もなしに手に入った法などというものは、鸛が持ってきた赤ん坊のようなものだ。

――イェーリング/村上淳一訳『権利のための闘争』 iwnm.jp/340131


青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
ケネディ ジョン・フィッツジェラルド:J・F・ケネディ大統領就任演説 1961年1月20日: 2021-01-20公開  入力:加藤 光一, 翻訳:加藤 光一  青空文庫のサーバ上にはこの作品の xhtm… ift.tt/3qzvSft 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
清水 卯三郎:平仮名の説: 維新の際、論者文字を改めて通用に便せんと欲し、あるいは平仮名を用いんと云い、あるいは片仮名を用いんと云い、あるいは洋字に改めんと云い、あるいは新字を作らんと云い、また邦語を廃し… ift.tt/3qB0mxG 青空文庫 #青空文庫

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 1/19 23:29
コロナ陽性(感染者)を逮捕したら、どこに勾留するつもりなんでしょうね。 https://twitter.com/kharaguchi/status/1351139643119595524

so sora@sosorasora3 1/19 22:13
静岡県のメディア、保険担当の方、みんな抵抗してるんじゃ。

政府対策班が現地入り、厚労省が情報を一部差し止めたけど、
住民のため、公益のために、情報を表に出そうとしてるんじゃ。
がんばって、静岡 https://twitter.com/sosorasora3/status/1351516774479499264

イルコモンズ@illcommonz 1/19 21:55
去年の二月の末ごろ、最初の「緊急事態宣言」が発令されたとき、いずれ近いうちに、このくにの立法府が、おかしなことをいいはじめるだろうと思い、「先手」をうって、この画像と教材をつくっておいたのだが、まさか、今ごろになって、それを使うことになるとは思ってもみなかった。 pic.twitter.com/tnQ5UyA3gJ
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遍路ねこのねごと #4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。