SSブログ

白い恐怖 [映画]



2021年1月13日


BSプレミアムでヒッチコックの映画をやってくれてる。
今日は『白い恐怖』。
これ未見なんだわ。
といってもテレビに張り付いてもいられないので、録画してちょこちょこ観る。

イングリッド・バーグマンとグレゴリー・ペック。
まあ、美女と美男ですわね。
といっても今日のお目当てはダリが制作協力したという部分。
夢の映像だというんだが。

それがどこなのかはすぐわかりました。
目玉を傷つける、『アンダルシアの犬』ですな。
おんなじやん。

検索してみたら、YouiTubeにアップされてました。
本編全体も、ダリの部分を抜き出した映像も。
やっぱり、そこだよな。

YouTube: Spellbound (1945)

YouTube: Salvador Dali Dream Sequence from Spellbound (1945)

YouTube: An Andalusian Dog (Un Chien Andalou) (1929)

この作品が昭和20年制作だというのにちょっとびっくり。
大日本帝国が焦土と化していた時、こんな映画作ってたんですねえ。
ああ、『アンダルシアの犬』は世界恐慌の年だわ。





----------------------------------------------
47NEWS@47news 15:08
速報:東京都は13日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1433人報告されたと明らかにした。 bit.ly/3bFL7zz

47NEWS@47news 17:34
俳優の綿引勝彦氏が死去 妻は樫山文枝さん bit.ly/3ifkylR

琉球新報@ryukyushimpo 13:02
12日に亡くなった作家の半藤一利さん。「昔の『琉球処分』以上のことをしている」「沖縄の人々も自発的に、郷土を思って立っているのはよく分かる」。生前、政府による辺野古新基地建設を強く批判していました。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-196414.html

Hiroshi@20170211febhei 0:48
あれ程「飲食が」と言っておきながら、GoTo イート再開とは。もう倫理感が完璧に崩壊している。医療システムが瓦解し、多くの人々の生命が危険にさらされているというのに、総理大臣は国民の命よりも利権を大切にしようとしている。結局、地獄にいかないと、人の痛みがわからない悲しい人間なのか。 https://twitter.com/wanpakuten/status/1348960110412845056

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 5:35
スルガ銀行 不正の構図:スルガ不正関与の不動産業者「担当が退職」と言い逃れ https://mainichi.jp/premier/business/article/20201231/biz/00m/020/003000c

いしまるまくひと@makuhito 0:21
<特別編~SideB~>コロナ 俺を揺さぶる : 乗り越えてきょう : 企画・連載 : 京都 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/feature/CO048041/20210111-OYTAT50011/

いしまるまくひと@makuhito 0:21
<特別編~SideA~>湧いてくる思い 歌に : 乗り越えてきょう : 企画・連載 : 京都 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/feature/CO048041/20210110-OYTAT50004/

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 0:46
作家の半藤一利さんが死去 90歳 https://mainichi.jp/articles/20210113/k00/00m/040/006000c

47NEWS@47news 1/12 20:25
静岡・浜岡原発1号機で水漏れ 110トン、外部影響なし bit.ly/35w6KOG

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 1/12 20:04
国内の重症者、最多881人 新規感染は4484人 新型コロナ https://mainichi.jp/20210112/k00/00m/040/179000c
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古民家記憶の解凍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。