SSブログ

世界は愛で出来ている [音楽]



2021年1月8日


キム・ダービーが出ている映画をやっていた。
観たいな。
『いちご白書』に出てた人ね。

いろんなことをしながらちらちら観ていた。
ことさらにボーイッシュな小娘のキムが主役なのかな。
おっさんたちをやりこめる小娘。
おかしい。

脚立を買ってきた。
小ぶりなのが一つあるが、アンテナを支えるのに使っている。
で、新しい脚立は何に使うかというと、屋根の上に寝っ転がっているアンテナを外す途中で必要になるだろうと。
頑丈な針金が何本か付いたままなので、それを切って外す。
大丈夫かね。
今日はまだやらない。
世間様が連休の間になんとかしよう。

私のいる部屋では今映る地上波は、Eテレ、日テレ系、フジ系のみ。
0655と2355が観れるようになったからいいか。
TBS系列と朝日系列が観たいときがある。
おっ母さんの部屋は全部観ることができる。

順平さんの新譜がやっと届いた。
車で流しながら買い物に出る。

あら「生かせいのち2020」。
歌詞が多くて入りきらなかったんだ。
順平さん、思いがたくさんある人なんだね。
新しい歌詞には亀次郎さんや中村哲さんが登場してます。
「生活の柄」も入ってるな。

優しい。
憎悪抱えて生きるなんてつまらない人生だ。
もちろん怒りあるだろう。
でも、愛や優しさがなかったら、ま、まるで幽霊ではありませんか。
さまざまな思いを込めて、それでも「世界は愛で出来ている」。

世界は愛で出来ている

近頃買ったCD 。
順平さん、ハンバートハンバート、ふちがみとふなと。
春一番じゃん。



----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 15:23
東京の重症者、過去最多の129人 感染は過去2番目の2392人 https://mainichi.jp/20210108/k00/00m/040/128000c

岩波書店@Iwanamishoten 9:01
今日はデヴィッド・ボウイの誕生日(1947年)。また、10日には早くも没後5年を迎えます。田中純さんによる『デヴィッド・ボウイ 無を歌った男』は、2/17刊行予定です。どうぞご期待ください!☞ iwnm.jp/024061

添付画像は本書の刊行前リリース。 pic.twitter.com/vy81cfAhQo

47NEWS@47news 10:03
慰安婦訴訟で日本政府に賠償命令 ソウル地裁判決 bit.ly/38myyXy

amass@amass_jp 10:24
フォークシンガーの南正人が死去。1月7日夜、横浜市内のライヴハウスでライヴ中に意識を失い、亡くなったことが、南正人のライヴスケジュールを伝えるFacebookページで明らかにされています。76歳でした amass.jp/143181/

イルコモンズ@illcommonz 10:28
「緊急事態宣言」第1日目。たいへんだ、うちのトイレットペーパーがなくなるかもしれない!(ねこのせいで)。 pic.twitter.com/1BBnaVu5gc

岩波書店@Iwanamishoten 8:20
【今日の名言】生に関する技術では、人間は、何物も発明しませんが、死に関する技術では、人間は自然を凌駕して、化学や機械の力で、悪疫、流行病、飢饉というような、あらゆる殺戮を行っています。

――バーナード・ショー/市川又彦訳『人と超人』☞ iwnm.jp/322461


金子勝@masaru_kaneko 8:17
【頭がスカスカが権力者になると】NHK「ニュースウオッチ9」有馬キャスターが、スカスカ頭のガース―首相に答弁能力がないのに学術会議任命拒否について質問をしたために降板が話題に。クローズアップ現代の国谷裕子キャスターと似た構図。だが、ウィルスは忖度しない。https://bunshun.jp/articles/-/42578

Nari@ForcebewithUs 0:55
@ishikawajun 都心の電車や地下鉄等で感染した…というケースの発表を見た覚えが無いのですが

もしもそういうケースが殆ど‘無い’とされているのであればそれは何故なのか
実際無いのか或いは今の調査はそう判定されにくい仕組みなのか

気になっています

いしかわじゅん@ishikawajun 1/7 23:55
菅のいう、東京の感染者の約6割を占める感染経路不明者の大部分が飲食店由来、というのがよくわからない。感染経路不明なのに、なぜ飲食だってわかるんだろうな。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:48
まじか。南正人さんの訃報が。横浜サムズアップのライヴ中やったんか…。阪神淡路大震災以降、寿町や西部講堂等、色々なイベントで一緒になり、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットを絶賛してくれたナミさんとは、一緒にいい時間を過ごさせて貰ってた。無念。安らかに。 https://m.facebook.com/liveschedule.minamimasato/posts/417968609409488

NHKニュース@nhk_news 1/7 17:42
大阪府 コロナ 607人感染確認 2日連続最多更新 初の600人超 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210107/k10012802121000.html

共同通信公式@kyodo_official 1/7 20:59
東京の感染者11人死亡 https://this.kiji.is/719883383215439872?c=39550187727945729
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:佐久間順平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。