SSブログ

無指向性アンテナ [テレビ]



2021年1月4日


なんだよ「BS4Kニュース」って何だよ、NHK。
うちは4Kじゃないぞ。
だいたいBS放送って難視聴地域解消が大義名分だったろ。

ってことで、今日は一日UHFアンテナの設置をしておりました。
強風で吹っ飛んだアンテナの替わりに、新しく設置しようとしていたのです。
アンテナの方向と角度を独りで探すのは厳しいなあ。

そこで見つけたのが無指向性アンテナ。
すごいな。
こんなの出てるんだ。
って、車でテレビ見てるもんな。
そりゃあアリだ。

置くだけ。
本当かしら。
本当です。
電波さえ届いてればね。

作業は意外に苦労しました。
直接にアンテナとは関係のない部分で。
誰かに支えてもらうとかできない。
ネジが手からすべって落下するといったどうしようもないトラブル。

でも天気が良くてよかった。
物干し場でぽかぽか日向ぼっこしながらの作業です。
今までアンテナが立っていた二階の屋根は危険なので登りません。
物干し場の柵の上に取り付けてどのぐらい映るかなという感じです。

何か所で仮設置してみて、NHK総合以外は映るというのが、いちばん良い状態のようでした。
とりあえずこれでいいか。
で、本設置してみたらダメです。
あらら。

いろいろ試してみて、私の部屋(台所)とおっ母さんの部屋に分岐したのがいかんのだろうと。
元の信号が弱いんでね。
それでおっ母さん部屋だけにしてみたら、見える局が増えました。
いまのところ、NHK教育(Eテレっていうのか)とTBS系列局、フジ系列局が映るようになりました。

今日はこれまで。





----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 19:14
「朝鮮人」ツイート問題 NHKがアカウントとHP削除 「当初から決まっていた」 https://mainichi.jp/20210104/k00/00m/040/207000c

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 19:09
東京都立高で生徒ら45人が集団感染 運動部でクラスター発生か https://mainichi.jp/20210104/k00/00m/040/218000c

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 15:24
東京で新たに884人感染確認 重症者は過去最多108人 https://mainichi.jp/20210104/k00/00m/040/108000c

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】花は半開を看、酒は微酔に飲む、此の中に大いに佳趣あり。

――洪自誠『菜根譚』☞ iwnm.jp/320231


金子勝@masaru_kaneko 7:37
【低開発国の日本】アホな首相が続き、人口あたりPCR検査数が世界で149位。大阪地裁が大飯原発の運転差し止めしたが、いまや再エネや蓄電池のコスト低下が著しく、IoTの力で送配電を整備することで、原発は完全に時代遅れになった。時代遅れのマイナンバーでDXじゃないだろ。https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480017147/

イルコモンズ@illcommonz 1/3 13:06
We call for the cancellation of the Tokyo Olympics. COVID-19 is not under control. #東京五輪の中止を求めます pic.twitter.com/5WXAmete2y
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラザー軒 #3テレビの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。