SSブログ

クリスマスの思い出 [飲み食い]



2020年12月15日


寒波来るのか。
いやだなあ。
血流が悪くなって、手がぼろぼろ。
あれ、この辺りは暖かいみたいだ。
やっぱり常春。

アドベントですな。
何の関係もないのに、クリスマスが近づくとうきうきするね。
おまつりだから、仏教徒だろうが、無神論者だろうが、祝っていいんですよ。

さあ冬休み、大晦日やお正月。
いろんなイベントのトップがクリスマス。
ケーキが食べられる。
そう、クリスマスケーキだな。

幼稚園はあまり行かなかったのだが、文字を習うようになってからは喜んで行くようになった。
だからクリスマスの時は幼稚園に行った。
パン屋さんがサンタの扮装をして、カップケーキみたいなやつを配ってくれた。

小学生になると町内ごとのこども会があって、やっぱり冬休みの直前ぐらいの時期にクリスマス会をやった。
出し物をやらなきゃいかんというのがいやだったが、幼稚園の時より少し立派なケーキをもらえるのがうれしかった。

ああ、そのころもらえるケーキはバタークリームだったな。
生クリームのケーキを初めて食べたときはおいしくてびっくりっしたっけ。

従姉ちゃんたちととデコレーションケーキを作ったのはそのすぐ後か。
土台に塗ったのは生クリームになっていた。

中学から高校に入ったころ、友人たちとレディーボーデンの大きなカップを買ってきて食べたな。
当時は明治乳業が出していた。

って、食いものばかりだな、おいらのクリスマスの思い出。





----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 18:31
メルケル演説が示した知性と「ガースー」の知性の欠如 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/12/post-95187.php
「新型コロナ危機のなか珍しく情に訴えたメルケルは、ウイルスというファクトから目を背けることはできないと言い、菅は『こんにちは、ガースーです』と言った」

まぐれもの@maGuremono 1:22
BSプレミアム版『羊たちの沈黙』。この部分の訳はソフト版と全く違う。ソフト版の訳ではわかりにくかった倉庫を見つけた理由がよくわかる pic.twitter.com/AcOFA2yec8

47NEWS@47news 13:03
美浜原発、再稼働に事実上同意 40年超の3号機、地元町議会 bit.ly/3adpnKG

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
三好 達治:海から昇る太陽: ああ海から昇る太陽 太陽 今しののめの 藍と薔薇との混沌を 蹴破つて昇る太陽 かの紅の かのまるく大きなる かの重たげなるもの 虚空のうちを押渡る かのまぶしきもの かの團々… ift.tt/37ibgBR 青空文庫 #青空文庫

後藤護
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。