SSブログ

マグロの角煮 [飲み食い]



2020年11月30日


今日もいい天気だった。
おっ母さんがでデイサービスに出かけている間に、布団カバーやシーツ代わりの毛布、下敷きなどを洗う。
さっぱりと気持ちいい。

今夜はマグロの角煮。
実は初挑戦。
味が濃くならないように作るにはどうするかなあと思っていたので。

ネットで検索してみると、どうやら薄味でもいけそうだ。
味醂をたっぷり、な。
最後に入れるのがやわらかくなるポイントらしい。
実際とてもやわらかく煮上がった。

大物猫のチビ君、よくマグロの中落ちをゆでてやったなあ。
昔近所にあったあスーパーで、毎日大量に安く売っていた。
チビ君用に買っていたら、知らないおばあさんに声をかけられた。
安くてありがたいですよねえと。
猫用とは言えなかった。

そうそう、日本酒がなかったので、薩摩焼酎黒霧島を入れたのだが、まったく問題なかった。


----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:05
(承前)水木しげるさんについては、『敗戦と占領』〈「ひとびとの精神史」第1巻〉で野上元さんが取り上げています。帰還兵士としての経験に焦点を当て、戦争と敗戦がどのように水木さんに影響を与えているのかという興味深い論考です。ぜひご一読ください。☞ iwnm.jp/028801 pic.twitter.com/L6KDlIKMPD


岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は漫画家・水木しげるの命日(2015年)。太平洋戦争で左腕を失うも妖怪漫画に情熱を注ぎ、『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめ数々の名作を生み出しました。今年は疫病退散の御利益があるとされるアマビエが流行するなど、妖怪が注目された一年でした。

『カラー版 妖怪画談』☞ iwnm.jp/430238 pic.twitter.com/boak9oMo7c


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 14:24
小学教諭、万引き容疑で逮捕 本12冊「後で払うつもり」と否認 https://mainichi.jp/20201130/k00/00m/040/128000c

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
今日は #カメラの日 。1977年の今日、小西六写真工業(現コニカミノルタ)が世界初のオートフォーカスカメラを発売しました。関連書をご紹介します。

☞ 宮嶋康彦『脱「風景写真」宣言』iwnm.jp/023768
☞ 復刻版 岩波写真文庫 田中長徳セレクション『レンズ』iwnm.jp/028217 pic.twitter.com/Y96pKYenbE
 

小田嶋隆@tako_ashi 12:00
ヤンキーあがりのJCメンバーズとかがヤンチャ時代の加害武勇伝(カツアゲとか)を笑って懐かしがってる図そのまんまだよね。

2025年大阪・関西万博に橋下徹氏「松井さんが安倍さんにお酒を注ぎ倒して実現した」(スポーツ報知)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbd3faf05b92d4c7554fd25e3fa12bd8a1e25bd

47NEWS@47news 11:31
母の死亡届提出の男性を死亡扱い 兵庫・加西市職員が入力ミス bit.ly/2Vdqxgi

47NEWS@47news 10:56
名鉄の駅構内線路上に人の両脚 愛知・岡崎、人身事故か bit.ly/3lionXd

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】こと武力にまつかぎり、節度と正義は、ただ優者のみが利用しうる名目である。

――タキトゥス『ゲルマーニア』☞ iwnm.jp/334081


金子勝@masaru_kaneko 6:31
【提灯メディアは本質的論点ずらし】国内重症者が462人、過去最多を記録。しかし問題は、感染で16日に重症化し、大阪では、死者の8~9割が「重症化」基準に入らない軽症および中等症だ。無症状者の徹底検査しなければ、GoToを続けるか否かのジレンマから永遠に抜け出られない。https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5548647.html

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
永井 荷風:砂糖: 病めるが上にも年々更に新しき病を増すわたしの健康は、譬えて見れば雨の漏る古家か虫の喰った老樹の如きものであろう。雨の漏るたび壁は落ち柱は腐って行きながら古家は案外風にも吹き倒されずに立… ift.tt/2Vfi1xp 青空文庫 #青空文庫

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 11/29 20:14
新たに2058人の感染確認 2000人超えは4日連続 死者10人増え2133人 https://mainichi.jp/20201129/k00/00m/040/266000c
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。