SSブログ

飼育 [テレビ]


2020年11月24日


去年の今頃はおっ母さんが入院し、家にはチビコがいたようだ。
あれから一年か。

昼間、チビ三毛が一人運動会をしていた。
おお、ちゃんと暴れるんだ。
おヒナの場合は廊下をすごい勢いでダッシュして反転反転ダッシュというのを繰り返していたな。
チビ三毛は隣家の駐車場、20cm×100cmぐらいの草地をばたばたダッシュしている。
いつもじっとしているところしか見てなかったけど、ちゃんと暴れるんだね。
よしよし

なんとなく録画しておいた「ファミリーヒストリー」を観る。
ハリセンボンの近藤春菜さん。
あまり期待していなかったのだが、存外におもしろかった。
ご両親が私と同世代なんだね。

お祖父さんがかなり優秀な人だったようだ。
ちょうどうちの亡き親父様と同じ、家が貧乏で苦労したそうだ。
昔の貧乏人は軍隊か学校へということが多かった。
敗戦でそれがだめになり、戦後は小田急電鉄に。
ああ、親戚にいそうな人だ。

春奈さんのお母さんは長野県南佐久郡の旧家の出。
驚いたことに、大江健三郎原作の『飼育』を大島渚監督が映画化したときに、ロケ地したのがその家なんだそうな。
すごいな。
今も残る家だが、映画の舞台なんで映像がたっぷり残っている。





----------------------------------------------
47NEWS@47news 18:55
「桜」、最大年250万円補填か 夕食会巡り安倍氏側 bit.ly/2HutOEK


朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 12:34
安倍政権が「事実と異なる国会答弁」森友問題で139回 http://www.asahi.com/articles/ASNCS415YNCSUTFK00D.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】そうなると考えたくなる――人生は「むせび泣き」と「すすり泣き」と「微笑み」から成り立っているのだと。なかでは「すすり泣き」がいちばん多くを占めているのだが。

――『オー・ヘンリー傑作選』「賢者の贈りもの」☞ iwnm.jp/323301


kmoritani@montjue 11/23 22:21
#安倍晋三の逮捕を求めます って、みんな盛り上がってるのかもしれないけど、もはやどんなクソ理屈で不起訴にするのかしか興味ない。それくらい検察を信用してない。この数年で、日本のいろんなものが信用できなくなってしまった。でも本当は元からそうだったのかもね

47NEWS@47news 11/23 21:52
速報:厚生労働省が公表した23日現在の新型コロナウイルスの重症者が331人となり、過去最多を更新した。 bit.ly/3nOVvHX

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 11/23 20:54
周庭氏ら3人勾留 香港の地裁、保釈継続認めず https://mainichi.jp/20201123/k00/00m/030/256000c

イルコモンズ@illcommonz 11/23 18:09
きょうの授業で、学生さんにおしえてもらった、このねこマンガが、おもしろそうで、きになる。もし全世界が誰かや何かに支配されるなら、ねこがいいし、ヒトがネコに変異するウイルスなら、感染してみたい(この後のストーリーがどんななのかはわからないけど)。 pic.twitter.com/dXX9pZvwPs

小田嶋隆@tako_ashi 11/23 16:14
医療関係者でもないのに「トリアージ」みたいな言葉を振り回す政治家は、たぶん「冷徹な判断ができるオレ」に陶酔している。
一般的な政策を語るにあたってトロッコ問題を持ち出したがる政治家はさらに凶悪だ。彼の内なる欲望は、特定の誰かに向けてトロッコを衝突させるところにある

岩波書店@Iwanamishoten 11/23 16:00
今日は #一葉忌 (1896年)。わずか24年という生涯でしたが、短い間にいくつもの秀作を発表しており、当時の文壇を絶賛させたそれらの作品は、今日に至るまで色褪せることなく愛読されています。没後に発表された『一葉日記』も高い評価を受けました。☞ https://www.iwanami.co.jp/search/?&search_author=%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E4%B8%80%E8%91%89&stock_status=1 pic.twitter.com/S5usGfJlqX

----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一歩やきそば弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。