SSブログ

一歩 [ヒナのひるね、少年の夢]


2020年11月23日


夕刊を取りに出て、ああ今日は来ないんだと気づいた。
そうか、祝日か。
勤労感謝の日。
勤労とは縁がないからなあ。

おや、チビ三毛だ。
こそこそと室外機の陰に隠れて、それからこちらを覗き見て、にゃんと鳴いた。
あ。
人に話しかけた。
お初。

思えば隻眼のチビコは目鼻喉のあたりの具合が悪いせいもあって、一言も口をきかなかったものなあ。
チビ三毛は今のところ健康だ。
ほかの連中のように図々しいところがなくてこそこそしているけど、ちょっとなついてくれたのか。
いや、大きな一歩かもしれない。

NHKの新人落語大賞をやっていて、楽しい。
これは勤労感謝っぽいね。
男女各三人ずつというのが意外。

2020年11月23日


----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 11:10
女川原発に見る「原発マネー」再稼働に同意せざるを得ない自治体の事情 https://mainichi.jp/20201123/k00/00m/040/048000c

岩波書店@Iwanamishoten 10:21
今日は作家・久米正雄の誕生日(1891年)。大正文学を語る上で欠かせない存在である久米。「受験生の手記」等の抒情的小説、繊細・印象派的な俳句、センスとユーモアのある随筆、日本小説の問題点を指摘した文芸評論など、久米の作品を精選した1冊が、『久米正雄作品集』☞ iwnm.jp/312241 pic.twitter.com/2xK67bM2Ql


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】あの人は本当は頭がいいから阿呆の真似ができるのね。上手にとぼけてみせるのは特殊な才能だわ。

――シェイクスピア『十二夜』☞ iwnm.jp/322048


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 6:43
捜査員に知らされた姉の犠牲 「まさか路上生活とは」「理不尽」渋谷傷害致死 https://mainichi.jp/20201122/k00/00m/040/219000c

大友良英 otomo yoshihide@otomojamjam 11/22 19:53
内緒ですが、明後日くらいに、次の発表あるかも。ってことで、再び
「のんとも。M 」の「明日があるさ」のMVあげておきま〜す。 https://m.youtube.com/watch?feature=emb_logo&v=rRqlGT_0r_Y

青空文庫新着情報@aozoranow 3:29
樋口 一葉:大つごもり: (上) 井戸は車にて綱の長さ十二尋、勝手は北向きにて師走の空のから風ひゆう/\と吹ぬきの寒さ、おゝ堪えがたと竈の前に火なぶりの一分は一時にのびて、割木ほどの事も大臺にして叱りとば… ift.tt/3frOfi7 青空文庫 #青空文庫

gomatama1@gomatama1@gomatama1 0:39
女性は3年前まではアパートに住み、2月まではスーパーで働いていた。春からバス停で夜を過ごすようになったということは、コロナによる失業で家を失ったのだろうか。どれほど心細かったろう。この人を半年間救わず殺させてしまったのが私が生きる社会。人ごとと思えない。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/69867 https://twitter.com/soulflowerunion/status/1330153200167612418

奥田知志(NPO抱樸/牧師)@tomoshiokuda 0:11
彼女は「電源の入らない携帯電話」を最後まで持っていた。かつてその携帯電話の先にはどんな人々がいたのだろう。誰かとつながっていたかったのだと思う。いつの日か、その電話に再び誰かがかけてくることを待っていたのだ。ただ、そんな携帯を握りしめている人は他にもいる。
tokyo-np.co.jp/article/69867

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 11/22 21:22
新たに2168人の感染確認 5日連続で2000人超え 大阪、愛媛で過去最多 新型コロナ https://mainichi.jp/20201122/k00/00m/040/258000c

中川五郎@GoroNakagawa 11/22 11:00
二時間ちょっとの短い時間でしたが、模索舎のこれまでの50年と現在と未来に向き合う濃密な時間でした。 https://twitter.com/mosac50/status/1330278358089945088

岩波書店@Iwanamishoten 11/22 17:00
1963年の今日、ケネディ大統領が遊説中に暗殺されます。選挙で選ばれた大統領として最年少だった彼は、最も若くして亡くなった大統領にもなってしまいました。そして、事件には未だに多くの謎が残ると言われています。

明石和康『大統領でたどるアメリカの歴史』☞ iwnm.jp/500723 pic.twitter.com/qm2I3BCn6e
via Hootsuite Inc.

----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小雪のレモン飼育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。