SSブログ

音楽を感じろ [ニール・ヤング]



2020年9月21日


ああ、そうか、敬老の日なんか。
もう国民の祝日、さっぱりわかりませんわ。

ニール・ヤングとっつぁんの新刊。
って、これなんだか知ってるぞ。
表紙も内容も。

デジタル音源の本。
mp3はダメだよということで、とっつぁんが開発したponoのお話。
まあ実際は公式サイトでCDのおまけにmp3付けてるけどね。

で、邦題、変じゃない?
頭の「To」はどこ行っちゃったのよ。
意味が違うだろ。
「音楽を感じろ」とは言ってないよね。
まともな翻訳者ならそうは訳さない。
営業上の理由かしらん。

曾我部恵一さんの「解題」が4ページ付いてます。
これも「解題」かなあ。

そういえば、ボブ・ディラン御大の『血の轍』も、ちょっと変な邦題じゃないかと思ってるんですが。

音楽を感じろ: デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。

幻泉館日録:To Feel the Music: A Songwriter's Mission to Save High-Quality Audio


----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は #敬老の日 。厚生労働省によれば、国内の百歳以上の方は50年連続で過去最多更新、初めて8万人を突破したとのこと。人生を主体的に生き、歳を重ねられたら素敵ですよね。人生が繰り広げられる舞台「住まい」を中心に、ぐっと快適で安全な暮らしを実現するための1冊が? iwnm.jp/431724 pic.twitter.com/1JsLcbcsaf


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 14:28
富士山「初雪化粧」宣言 昨年より1カ月早く 山梨・富士吉田市 https://mainichi.jp/20200921/k00/00m/040/089000c

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 6:10
見過ごせない菅首相の乱暴な言説 普天間移設の歴史に二つの「反故」 https://mainichi.jp/20200920/k00/00m/010/216000c

47NEWS@47news 2:02
IOC委員の息子に3700万円 東京決定時、招致コンサルから bit.ly/3j0drgw

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】自分でおこなった貴重な省察は、できるだけ早く書きとめておくべきである。

――ショーペンハウエル『知性について 他四篇』「知性について」? iwnm.jp/336323


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 9/20 22:51
田中正造生誕180年で「愛」ストラップ制作 負傷した鉱毒被害民への一筆かたどる https://mainichi.jp/20200920/k00/00m/040/224000c

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 9/20 23:00
菅首相誕生に母校法政大はクール。田中優子総長はかつて法大出身の翁長沖縄県知事の沖縄への貢献については熱い思いを語り徴用工問題研究者への科研費を問題にした国会議員に対して厳しく批判した。「学の独立」を守る法大の意気と精神を感じる。批判精神忘れるな、学生たち! https://dot.asahi.com/dot/2020091900017.html

日本共産党?〓@jcp_cc 9/20 10:38
要介護5まで保険給付外し/制度改変の前提に疑い https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-20/2020092001_02_1.html


47NEWS@47news 9/20 21:02
内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和 bit.ly/3iNxFKl

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 9/20 20:52
新たに480人の感染確認、計7万9877人に 東京は3日ぶり200人下回る https://mainichi.jp/20200920/k00/00m/040/203000c

はな@hanakija38 9/20 17:12
東京新聞朝刊「アレは全然勉強しなかったの。『バカか』と言ったの。北大を受けて、弁護士か政治家になりたがってたけど、全然勉強しないから入れる訳ないの。」アレとは、第99代内閣総理大臣、菅義偉。菅の父親(故人)の11年前のインタビューだ。何が叩き上げの苦労人だ?怠け者の道楽息子やないか。 pic.twitter.com/eGAecJVkM7
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。