SSブログ

かぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮 [飲み食い]



2020年9月13日


大坂なおみ選手、すごいなあ。
まさに感動的。
すごいわあ。

庭をモンシロチョウみたいな蝶がはらはらと飛んでいる。
同じようなところを回っているのだが、なかなか止まってくれない。
結局写真は撮れず。
残念。
ずっとうちにいるので、誰か帰ってきたのかという気分にもなる。

よく晴れていたのに、急に土砂降りになったりする。
洗濯物は外に干せないねえ。
だいたい乾いたようではあるが。

立派な南瓜を丸のまま安く売っていたので、一つ買ってくる。
いつもは薄く切って味噌汁に入れているのだが、これは「かぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮」だね。

ああ、電子レンジにかけるのか。
三分の一ぐらいを煮ることにする。
豚のひき肉を買ってきてぐつぐつ。
薄味にしないと。
息子の味な。

これに紀文の味噌煮込みおでん。
ソーセージや豆腐を足してぐつぐつ。
トマトも入れるか。

あとは缶ビール。
キリン秋味、ヱビス、サッポロ黒、ほろよいコーラサワー、なかなか黒霧島までたどり着かないね。

ああ、今夜はBS1でサッカーJ1の中継があるんでね。
横浜F・マリノスvsセレッソ大阪か……。
エスパルスの試合は昨夜済んでるんだわ。
なかなあ勝てないねえ。
今年はまあいい。
来シーズン大丈夫なんか。

そうだ、「笑う洋楽展」もあるぞ。


----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 14:15
(承前)『職業としての学問』( iwnm.jp/342095 )について

「大学という因習的とも言えるアカデミズムのヒエラルキーの中に運よく紛れ込むことができるのかどうか。それは、当たるか当たらないかわからない籤を引くようなものだとウェーバーは断言する」

姜尚中さん評(群像10月号より) pic.twitter.com/IydCv5Qnfl


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 13:32
大坂なおみがマスクに遺した7人の犠牲者。勝ち続けることで貫いたもの【全米OP・画像】 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f51bd94c5b62b3add3e53ce

TBS NEWS@tbs_news 7:27
【速報】大坂なおみ選手、全米オープン2度目の優勝 cgi.tbs.co.jp/n/H6Z9 #tbs #tbs_news #japan #news

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】苦しむことほど苦(にが)いものはない。しかし苦しんだことほど甘美なこともない。世間では、苦しむことほど身を醜くするものはないが、逆に神の前では、苦しんだことほど魂を飾るものはないのである。

――『エックハルト説教集』☞ iwnm.jp/338161


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 4:52
黒沢清監督に「スパイの妻」で銀獅子賞 ベネチア国際映画祭 https://mainichi.jp/20200913/k00/00m/040/015000c

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 9/12 23:09
自殺者が増えている。何よりまず、人が死なないようにするのが政治の役目だ。

47NEWS@47news 9/12 21:02
東電、福島第1原発に防潮堤新設 最高15m、厚さ5mに増強 bit.ly/33hzcly

47NEWS@47news 9/12 20:08
国内の感染634人、13人死亡 死者は計1454人 bit.ly/2ZwlZV4

47NEWS@47news 9/12 19:18
女川再稼働に反対、脱原発首長ら オンライン会合、緊急声明 bit.ly/2FugOxG

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/12 18:21
最悪極悪。 https://twitter.com/jijicom/status/1304685453191380993

岩波書店@Iwanamishoten 9/12 14:00
「膨大な資料の渉猟と綿密な取材によって…「誤った歴史」を鮮やかに覆した快著」「本書こそ、戦前の日本野球の「正史」と言えよう」

9/12日本経済新聞に、坂本邦夫『紀元2600年の満州リーグ』( iwnm.jp/061416 )の書評(玉木正之さん)が掲載されました。

----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ban ban banぱらいそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。