SSブログ

穴 #2 [日常雑記]



2020年9月5日


なんだか申し訳ないのだが、うちのあたりは今日の昼間ずっと晴れていた。
屋根工事のおかげでできなかった、おっ母さんのシーツや布団カバーを洗うことができた。
ほっと一息。

さて買い物に出ようかという昼下がり、テラスから縁の下に開いた通風孔(?)に、小さな猫のお尻が見えた。
白地に茶色の縞か、三毛猫が、転がり落ちるようにうちの縁の下に入っていった。
すぐそばに外猫用の牛乳が置いてあるので、それを飲んだ後なんだろう。
とても小さい。
このまえ見かけた灰色地の子猫も、ここを出入りしているのだろうか。

よく見ると、穴にある柵はもういぼろぼろになっていて、子猫ぐらいなら通れる。
外へ出てくれば飼ってやるのになあ。
お尻がかわいかった。

そういえば、しばらく前からネズミの被害がなくなっている。
子猫たちが住み着いたからなんだろうな。
お仕事、してますよ。


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は六代目笑福亭松鶴の命日(1986年)。名人気質の芸風、豪放磊落な性格で知られました。桂米朝、五代目桂文枝、三代桂春団治と、切磋琢磨して芸を向上させた「上方落語四天王」の一人。彼らの芸の魅力とは?

戸田学『随筆 上方落語の四天王』☞ iwnm.jp/025814 pic.twitter.com/L3cm6bApYZ


47NEWS@47news 15:39
丸山桂里奈さん、本並健治さんと結婚 bit.ly/357KgnW

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:25
人種差別への抗議という使命を自らに課した大坂なおみの覚悟 https://news.yahoo.co.jp/articles/966f80ad9be9f678234354c87264afeff84a0d4e
「アスリートは競技に集中すべきとの批判には『そのロジックならIKEAの従業員は家具の話ししか許されない』と反論」「自分を表現する…ことで、新しい発見やいろいろな出会いがあった。以前とは違う人間になれた」

47NEWS@47news 9/4 21:46
コロナ586人感染、17人死亡 都市部での感染目立つ bit.ly/2Z87OFf

琉球新報@ryukyushimpo 9/4 20:32
原因は米軍のバーベキューでした。普天間飛行場から有毒物質を含む泡消火剤が住宅地に散らばった事故は、格納庫近くの火気が消火装置を作動させたと発表しました。https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1185493.html

「たま」という船に乗っていた@EhBHy9Jb1zrua58 0:01
元「たま」石川浩司さん原作
「たま」という船に乗っていた
漫画版(コミカライズ)第9話の
その1(1P〜4P)更新です。
#たま
#石川浩司 pic.twitter.com/4vvq1VRCOs

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/4 20:26
朝鮮人虐殺を「なかったことにされるのは許せない」。追悼式典の祈り https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4deff4c5b64f17e1423fff
「当時、民族差別意識が社会を覆っていたという事実に目を瞑らない。絶対に同じ誤ち…類似の過ちを犯してはならない。その為には97年前の悲惨な虐殺によって数多くの尊い命が奪われた事実を忘れないこと」

いしかわじゅん@ishikawajun 9/4 16:36
まめ蔵オーナーのインタビューが出ている。78年まめ蔵が入っているビルができた時に、俺も新築で入っている。三階にくらもちふさこと、二階には西尚美がいた。ヤングマガジンで「スキャンダル通信」の連載をしていた頃で、まめ蔵は「こめ蔵」と名前を変えて登場しているよ。 https://kichijoji.me/column/guide/my-kichijoji0901/

大熊 ワタル@ohkumawataru 9/4 1:15
75年前の夏、東京を焼け出され岡山に避難した永井荷風に、たまたま遭遇した町内の世話焼きおばさんが我が祖母だった。そのことを岡山の新聞に投稿したら記念すべき日に掲載されてた! pic.twitter.com/PxsQfJMxeY

共同通信公式@kyodo_official 9/4 18:05
東京五輪、開催経費は史上最大 - 英オックスフォード大の研究 https://this.kiji.is/674540980603274337?c=39550187727945729
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新潮文庫の100冊 2020秋刀魚の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。