SSブログ

秋刀魚 [飲み食い]



2020年8月12日


とりあえず周庭さんは保釈されて良かった。
保釈ってのがよくわからんが。
メガネとマスクでなんだか朝倉さやちゃんみたいになってる。
すまん。
って誰に謝っているのか。

県代表加藤学園は甲子園で初勝利を挙げたそうだ。
特別な夏をもらえてよかったね。

今夜は秋刀魚。
もちろん冷凍もので、かなり安くなっていたから。
口の肥えた大物猫チビ君だったら、フンッと顔を背けるような代物だけど、とてもおいしくいただいた。
秋刀魚、いいなあ。

柑橘類が欲しかった。
今夜はmizkn「丸搾りゆず」で我慢。

幻泉館日録:ジミヘン #2

幻泉館日録:青いレモン

幻泉館日録:ねことオルガン





ああ、あれから35年経つのか。

その夏、別の山中で合宿していた。
それからずっとテレビの報道にかじりついていたのだ。

事故を奇跡的に生き延びた旧姓川上慶子ちゃんは、三児の母になっているそうだ。
あの人は幸せに生きてほしいなあ。
地獄から生還したのだから。


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 11:28
ツイッターに返信制限機能を導入 bit.ly/2DWxJYG

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
日航機墜落事故から今日で35年(1985年)。かけがえのない520人の突然の死を、遺された人々はどう受け入れたのでしょう。精神科医である野田正彰さんが、事故遺族の悲哀の過程を辿り、悲しむことの意味を問います。第14回講談社ノンフィクション賞受賞。

『喪の途上にて』? iwnm.jp/603269 pic.twitter.com/dQiUgsbWA5


小田嶋隆@tako_ashi 11:11
この数年来の行きがかりから見ても、首相はむしろ確信犯として「コピペ原稿」を用意させた考えるべきだ。首相とその周辺にいるコアな支持層からすると、過去の戦争にまつわる追悼だの謝罪だのといった「後ろ向き」のスピーチはお座なりで済ませたいわけで、で、その旨をアピールしているわけだよ。

小田嶋隆@tako_ashi 11:06
「首相が自分でスピーチ原稿を書いているはずもないのだし、長崎のスピーチがコピペだった責任はスピーチライターにあるw」という見方は浅薄だと思う。スピーチライターたるもの、首相から直々に「そんなもの焼き直しで十分だ」と言われていたのでもなければ、とてもコピペ原稿は提出できない。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9:36
その前に、日本の検察や警察が延々と勾留したりするのをやめさせるほうが筋だと思いますが。自分のことを棚に上げて他国を叩くのって下品ですよ。 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1293095938043424770

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】道に迷うこともあったが、それはある人々に取っては、もともと本道というものが存在しないからのことだった。――トオマス・マン『トニオ・クレエゲル』? iwnm.jp/324340


澤田愛子@aiko33151709 8/11 23:55
報ステ。ダメになって久しいが、昨日、今日と部分的に見た。やっぱり報ステは終わってる!あまりに酷い政治なのに、全く安倍政権の批判はしない。まるで読売新聞を読んでるよう。又はフェイクだらけのNHKニュースを見てるよう。こんなばかり見てると視聴者は政治に殺されますよ。報ステは悲しい![泣き顔]?

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 1:20
松江の高校で新たに男子生徒4人感染 同校関連の感染者100人に https://mainichi.jp/20200812/k00/00m/040/005000c

保坂展人@hosakanobuto 8/11 22:57
今回のウイルスは、世界で、政治体制の違い、文化や社会、宗教の違いなく襲いかかってきます。私たちとしては、抑え込みに成功した国や都市に虚心坦懐に学ぶべきですが、PCR検査は出来るだけやらないという方策を取っている例を私は知りません。(論座)https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020080400001.html

junkTokyo@junktokyo 0:19
蘋果日報のジミー・ライ黎智英も間もなく釈放される模様 https://hk.appledaily.com/us/20200811/UJKYUU4DGVDSYMV4RMXQS5WN2A #蘋果日報

47NEWS@47news 0:22
ドーナツ事故死、逆転無罪が確定 特養の女性准看護師 bit.ly/3fP00xR

山口智美@yamtom 0:17
「他国民には聞こえない」が小さいフォントで見えづらいが、しっかり書いてありますね。こんなものを経産省が外に向けて出す報告書の中に入れ込むことになんら問題を感じないとは。 https://twitter.com/polarbear_2017/status/1293203024274366467

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 0:29
民主活動家・周庭さん保釈される 黄之鋒氏らが出迎え 香港警察が10日に逮捕 https://mainichi.jp/20200812/k00/00m/030/001000c

はな@hanakija38 8/11 10:12
今朝、朝食を届けると、戦争経験者の老父が周庭氏の逮捕のニュースを観て「可愛そうに。可愛そうに。」と、声を出して泣いていた。孫と変わらない年齢の彼女が、後ろ手で手錠をかけられ、連行される姿に気持ちが張り裂けそうだ。と。本当に辛い朝だな。

岩波書店@Iwanamishoten 8/11 16:05
(承前)読者をつかんで離さない波瀾万丈の筋立て、江戸・明治の世態風俗を刻印した細部、方言や俗語を交える生き生きとした会話。今なお滅法面白い三遊亭円朝の物語を、速記術が写し取った当時の文章のまま、初めて再現する決定版全集です。

『円朝全集』(全15巻)? iwnm.jp/092741 pic.twitter.com/rVPH21NtJG


岩波書店@Iwanamishoten 8/11 16:00
今日は #円朝忌 (1900年)。三遊亭円朝の墓所のある全生庵では、住職による法要の後、落語が奉納されます。歿後百年以上たち、その伎倆も指導振りも伝説と化しましたが、遺された創作によって、私たちは「大師匠」円朝を実感できます。? iwanami.co.jp/search/?&searc… pic.twitter.com/IM2tc9ZQTG
  
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せんたくiPhone 充電ケーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。