SSブログ

せんたく [日常雑記]



2020年6月11日


暑かったわあ。
関東平野では40℃越えが続出とか。
この辺りは夏の暑さも、冬の寒さもさほど厳しくないので、ありがたいこっちゃ。
愛鷹山が富士山からの風を受け止めてくれる。
その陰に隠れてのんびり暮らしているのだ。

今朝は月に一度の「埋め立てごみ」の日。
味噌汁の出汁引きながら、壊れた掃除機や蛍光管を出してきた。
逃すとまた一か月待たなければならないので、ちと緊張していたわ。
無事に出せて良かった、良かった。

洗濯機の脱水機能があやしくなってきたので、だましだまし使っている。
置いてあるところを水平に近くするために、薄い板のようなもので調整する。
何事もなく終わってくれることが少なくなり、手動で脱水に切り替え、終わった瞬間にすぐ洗濯物を取り出す。
うまくいったり、びちょびちょになったり。

そろそろ洗濯機も買い換えないといかんのだなあ。
水平を作るために多きい板を敷いたりするのであれば、今よりずっと大きい機械も置けるな。
ああ、置台で調節できるか。
今までまったく考えたことがなかったが、乾燥機能付きも考慮できるかも。
全自動洗濯機な。

うーむ。





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 19:02
ロシア、ワクチン完成と発表 医療関係者らに接種開始へ bit.ly/3gO6wGe

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
「小林訳は、私が若い頃、一般にランボーへの入口でした」「言葉にこもる暴力性や熱気……、何かすごい力を持つテクストだと直感しました」

週刊読書人8/7号に『対訳 ランボー詩集』( iwnm.jp/325522 )編者・中地義和さんのインタビュー記事が掲載されました。☞ https://dokushojin.com/reading.html?id=7538 pic.twitter.com/qUSJTab2tU


岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1936年の今日、ベルリン五輪の女子200m平泳ぎで前畑秀子が優勝。「前畑頑張れ」の実況に日本中が沸きました。一方、プールサイドには名取洋之助が。ゴールの瞬間をとらえた1枚のほか、日本選手団に密着取材した名取の遺した写真の数々は、こちらに集成。☞ iwnm.jp/008083 pic.twitter.com/RRHO286g9v


リクオ・オフィス@Rikuo_office 11:56
日本のアイドルや邦楽を愛する香港の23歳の女性が、人権を守るために民主化運動に参加したことで逮捕され、無期懲役の可能性も。
この理不尽に対して日本も声を上げるべき。今、日本も含め、世界中で民主主義が危機にあると思う。ー リクオ https://tokyo-voice.jp/articles/agneschowting-hongkong/

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12:34
国家安全法違反で創業者逮捕の香港紙アップル・デイリー、市民が早朝から買い求め長い行列 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/08/post-94142.php
「1面に『アップル・デイリーは戦わなければならない』との見出しを立て、警察に連行される黎氏の写真を掲載した」
#撐蘋果日報
#SupportAppleDaily

町山智浩@TomoMachi 11:47
周庭氏を「リーダー」として国家反逆で重刑を課したい警察側のレトリックに協力することになってしまう。#日本の新聞社は周庭氏をリーダーと表記するな https://twitter.com/Mdadad66005280/status/1293005483117129729

ltd.exp.72@72Exp 11:16
今日のコメンテーターいらないよ。なぞるだけじゃん、専門家とか少しは話し通じる人の出演お願いしたいな。
#ワイドスクランブル

福島みずほ@mizuhofukushima 10:29
来る人がサクラだったら、事業に意味がない。
事業の正当性や有効性が疑問である。

国の移住セミナーが現金で参加者を動員 「サクラ」に1回5000円  :東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/48227

小池 晃(日本共産党)@koike_akira 7:57
周庭氏や黎智英氏らの逮捕は重大な人権侵害であり、もはや単なる国内問題ではなく国際問題。断固抗議します。あらためて、香港での市民的、政治的自由を求める個人と運動に対する中国当局の直接介入、弾圧を可能とする「香港国家安全維持法」の撤回を求めます。#FreeAgnes https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/k10012561511000.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】遠くて近きもの 極楽。舟の道。人の中。――清少納言『枕草子』☞ iwnm.jp/300161


清水 潔@NOSUKE0607 8:42
周庭さん逮捕に続き、香港の報道機関に警察が強制捜査。社長は逮捕。権力は自身を守るため邪魔な民主主義は法律を作っても破壊する。決して許してはならない。
日本もだ。政府側から発議される憲法改正。そこにどんな思惑があるのか気づかなければ香港と同じ道を行く。 tokyo-np.co.jp/article/48207

児玉正志@1967s_yo 8:38
今朝、周庭氏の逮捕ニュースを見たけど日本人て、こういうニュースの時だけ民主主義に熱心だと思った。足元はグズグズなのにね。少なくとも日本のニュースを見てると、何がどうなれば香港の民主化になるのかさっぱりわからない。

青空文庫新着情報@aozoranow 4:12
佐々木 邦:親鳥子鳥: 一家団欒 お父さんが社から帰って来て、一同晩餐の食卓を囲む時、その日起った特別の事件が話題に上る。 「今日は里の母が見えて、私、上等の浴衣地を戴きましたよ」 なぞというのはお母さん… ift.tt/31CIyaK 青空文庫 #青空文庫

岩上安身@iwakamiyasumi 1:55
ああ、やっぱり。マスク着用反対派ってのは日本会議か。タイムラインで悪さしているのも連中か。本当にネトウヨはろくなことしない。マスク着用の有効性はすでにデータが出ている。マスクをしなければ、自分も、自分の子供も、周りの子供も、感染リスクが高まるのに、なぜわからないのか。 https://twitter.com/1691S/status/1292822510958817280

琉球新報@ryukyushimpo 8/10 20:34
「沖縄人の1人として、極めて不快に思う」。佐藤優さんが菅官房長官を強く批判します。コロナ軽症者用の施設設置をめぐり、沖縄県を批判したことについて「今回、攻撃を仕掛けてきたのは中央政府だ。玉城知事は当然の反撃をしているにすぎない」。https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1171680.html

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 8/10 23:32
マスクなしでコロナ病棟にお邪魔して「ただの風邪」かどうかYouTubeで経過を報告してみたらどうだ? 山手線とか渋谷駅前とか人に迷惑かけないで「ただの風邪」を証明する方法はいくらでもあるだろう。そう言うんだったら自分の体で証明して医療に貢献したらどうだ? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200810-00010005-jisin-soci

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 8/10 22:45
「黒い雨」訴訟で国が控訴方針 厚労省が広島県と市に伝達 援護区域の拡大焦点 https://mainichi.jp/20200810/k00/00m/040/268000c

47NEWS@47news 8/10 21:55
香港民主派周庭氏、国安法違反容疑で逮捕 bit.ly/3kxVcjK

岩波書店@Iwanamishoten 8/10 22:00
この後今晩22:25より、NHK Eテレ「100分de名著」の「モモ」第2回が放送されます。第1回の放送後には、視聴された読者の皆さまより絶賛のご感想を多数頂戴しました。これからでもまだ間に合いますので、ぜひご覧ください!

毎日新聞@mainichi 8/10 21:25
長崎のあいさつ文1153文字中、約93%にあたる1078文字が広島と一致しました。https://mainichi.jp/articles/20200810/k00/00m/040/241000c

岩波書店@Iwanamishoten 8/10 16:00
今日は井原西鶴の命日(元禄6/1693年)。西山宗因に談林俳諧を学び、矢数俳諧で一昼夜2万3500句の記録を立て、オランダ西鶴と異名されます。宗因死後は浮世草子作者として多くの傑作を残しました。『好色五人女』は西鶴が当時の制度や道徳と正面から対決した意義深い作品。☞ iwnm.jp/302044 pic.twitter.com/esFcclht56

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハトよ天まで #2秋刀魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。