SSブログ

李賀詩選 [書籍と雑誌]



2020年7月30日


「しゃぶしゃぶ温野菜」が爆発というテロップはなんだか滑稽なのだが、笑い事ではない。
郡山の事故で死者まで出ている。
ガス爆発事故?

学生時代、地元の住民運動を調べるので、図書館で市内の地域紙を読み漁ったことがある。
古いのをまとめて製本してあるやつね。
当時は新聞に折り込まれて無料で読んでいた記憶がある。
一面トップ(裏表の二面しかないけど)が、「納豆屋大爆発」という記事があったのを強烈に覚えている。

さて、遠い昔となった高校時代。
外部の模試なんかでは、国語の出来がかなり良かった。
全国成績優秀者もの。

ところが、校内の国語のテストは苦手だった。
授業でやったまんまを書かないと丸がもらえない。
あんまり授業聞いてなかったんで、そりゃできないわな。
ああ、追試というのがあったっけなあ。
屈辱的なやつ。
特に漢文はひどかった。

テキストはおもしろいんだけどねえ。

最近どこかで李賀の名前を見かけて思い出した。
これ、買っておかないとな。
品切れになってしまうと入手困難だろう。

届いた本を早速パラパラと斜めに読む。
「天上謡」が「天上のメルヘン」と訳してあったりするのが、なかなか。
おっ母さんを病院に連れていくとき持っていこう。

李賀詩選 (岩波文庫)

幻泉館日録:「サヨナラ」ダケガ人生ダ

幻泉館日録:いま、高橋和巳を読むために


-----------------------------------------------
毎日新聞@mainichi 18:10
命を救う医師であり、ALSの患者でもある竹田主子さん(50)が事件を知り、視線で入力できるパソコンで一文字一文字つむいだメッセージとは……。 https://mainichi.jp/articles/20200730/k00/00m/040/100000c

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 14:09
これこそ「悲報」だね。安倍は必要と思って8000万枚のアベノマスク再配布決めたんだろう? それを何故引っ込める? 批判が上がったから? 批判があったからって必要だと判断したなら配ればいいじゃないか。マスク配布なんてそんなに難しい政策判断か?#安倍首相は辞任せよ https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4040897.html

松井計@matsuikei 11:24
すごいなあ。これ、TVでOAしたの?〈尊厳死、安楽死〉と〈延命治療の拒否〉が混同されてるし、自殺幇助と嘱託殺人の違いは法理としてすでに確定してるのにその理解もない。刑罰としての切腹と尊厳死、安楽死を混同してもいる。よくこんなん流したな。不思議なことです。 https://www.fnn.jp/articles/-/67861

47NEWS@47news 13:39
藤井棋聖に殺害予告疑いで男逮捕 「対局やめろ」43歳の会社員 bit.ly/2BGEr4q

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 12:55
また、ここで会おうよ 来年の花火大会開催願い「ラブライブ!」ポスター 沼津 https://mainichi.jp/20200730/k00/00m/040/031000c

47NEWS@47news 11:24
速報:福島県郡山市の爆発事故で、地元消防は30日、1人の死亡を確認したと発表した。 bit.ly/30bjhow

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 7/29 23:02
時事通信さん、見出しはそこじゃないでしょ。

なぜ舩後議員が「議論の旗振り役になるべき方」なのか。

これは馬場幹事長のとんでもない差別発言でしょ。まともな国なら即議員辞職。

維新、尊厳死PT設置へ:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072900915

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は童話作家・新美南吉の誕生日(1913年)。わずか29歳、2冊の童話を出版しただけで世を去りますが、その作品は今もなお多くの人の心をとらえています。岩波文庫には、「ごん狐」ほか、豊かな空想と郷土色を特徴とする14篇を収録。☞ iwnm.jp/311501 pic.twitter.com/GtV3eWRHnt


岩波書店@Iwanamishoten 7:02
【今日の名言】明治の思想は西洋の歴史にあらわれた三百年の活動を四十年で繰り返している。――夏目漱石『三四郎』☞ iwnm.jp/310106


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 7:40
石原慎太郎氏の差別発言はなぜ繰り返されるのか 「業病」ツイートの根底に優生思想 https://mainichi.jp/20200730/k00/00m/040/006000c

47NEWS@47news 9:41
新型コロナ解雇4万人超える bit.ly/39DGTFr

ken_go@ken_go 2:02
3月に孫さんがPCR検査を拡充し簡易に受けられるようにしようと提案とき数万の反対の罵詈雑言が飛んできて、すぐに撤回に追い込まれた。あの時無根拠に医療崩壊させる気かと責めたゴミ連中はせっかくの好意と4ヶ月が無駄になったことをきちんと謝罪すべき https://twitter.com/masason/status/1288404385328852993

しんかい10911@jubilee0710 0:57
安倍晋三氏の布マスクへの溺愛ぶりを見ると、きっと安倍晋三氏は前世が布マスクだったか、川に流れてきた布マスクの中から生まれたんだろう。

山崎 雅弘@mas__yamazaki 7/29 21:39
もしアベノマスクが「有意義」で「マスク需要に貢献している」という安倍首相や菅官房長官の説明が事実なら、なぜ日本で誰もアベノマスクをしていないのか。安倍首相以外、みんな「アベノマスクと違うマスク」をしているだろう。記者も、こんなウソを垂れ流しするなよと思う。 https://news.yahoo.co.jp/articles/90bfd8b19aa711890c7256ba639c1314131d307f

愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141 7/29 23:33
岡田晴恵教授はよく政権の太鼓持ちを多く抱える吉本興業のウヨ芸人に攻撃されてるが、少なくとも当初から一貫してPCR検査増やせっていってたのと、Gotoで感染者が増えないないなんてことは絶対にないと言いきっただけでもTwitterのウヨ医者クラスタよりはまともな人と思うわ。

いしかわじゅん@ishikawajun 7/29 23:40
今日の感染者は、東京250人、大阪221人、愛知は167人、沖縄は44人か。なんだかもう。
梅雨もサッパリ明けないし。太陽も出てこないと思ったら、東京の梅雨明けは8月にズレこむようだし。こんな7月ってなかったよな。
太陽と海の写真でもアップしておこう。 pic.twitter.com/l14Nc79TMw

鈴木常吉Suzuki Tsunekichi STAFF@tsunekichistaff 7/29 21:43
※他の方への記事もありましたので、再投稿です。
申し訳ありませんでした。

東京新聞の1面コラムで訃報のことに触れて下さいました。
愛情あるコメントです。
ありがとうございます。
教えてくださったメタカンパニーさんもありがとうございます。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/45578 pic.twitter.com/ktpni6oXrm

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/29 22:57
布マスク約8千万枚の配布時期延期を検討 https://this.kiji.is/661183972066149473

何が「延期」やねん。中止せんかい馬鹿たれが。

池田清彦@IkedaKiyohiko 7/29 17:25
アベノマスクは安倍友に税金を横流しする装置みたいだね。アベノマスク第1波で味をしめて第2波を執行したんだね。暫くしたらアベノマスク第3波が襲ってくるかもね。その度に貴重な財源は失われて行く。コロナの第2波、第3波も怖いけど、アベノマスクの波状攻撃も怖いね。

水俣曼荼羅(原一男監督作品)@MINAMATAMandala 7/29 17:39
原一男監督最新作『水俣曼荼羅』の公式ページが開設しました。
公開は2021年公開予定です。 docudocu.jp/minamata/ #水俣曼荼羅 @MINAMATAMandalaより

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 7/29 21:00
東海道新幹線の運転士が感染 JR東海「濃厚接触の乗客いない」 https://mainichi.jp/20200729/k00/00m/040/283000c

47NEWS@47news 7/29 18:31
国内感染者、1000人超 新型コロナ、1日当たりで初 bit.ly/39CIsDv

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 7/29 9:39
こんな事をする前にまず #GoToトラベル をやめるべきだろう。

クラスター発生、同意なく飲食店名公表へ 政府が通知

飲食店などでコロナのクラスターが発生し、経路の追跡が困難な場合には、都道府県が関係者の同意なく店舗名などを公表できるとの通知文書を業界団体に出す https://www.asahi.com/articles/ASN7X6VTWN7XULFA03K.html

岩波書店@Iwanamishoten 7/29 10:00
今日はフランスの政治家・トクヴィルの誕生日(1805年)。『アメリカのデモクラシー』( iwnm.jp/340092 )は、広い視野で近代デモクラシーを論じた古典的名著とされます。彼の思想世界への道案内としては、こちらの1冊を。☞ iwnm.jp/431268 pic.twitter.com/QSW96dIutJ
 

岩波書店@Iwanamishoten 7/29 16:00
今日はオランダの画家ファン・ゴッホの命日(1890年)。色彩と独特の筆遣いが特色の作品は現在高く評価されていますが、生前には全く理解されませんでした。遺された書簡には、自らの芸術を開花させようとする苦闘の道筋が刻み込まれています。☞ iwnm.jp/335531 pic.twitter.com/Q5wIrYOtDU

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。