SSブログ

君住む街 [音楽]



2020年7月27日


夕方、ブサオ君が駐車場の入り口でペタッとしていた。
濡れてるんだけど、冷たくて気持ちいいのかな。

昨夜の大雨はすごかったんですな。
狩野川があふれていたとは知らなんだ。
旧国道一号線の辺りはよく氾濫したんで、私が幼稚園の頃に今のところに越してきたんですわ。
周りは田圃ばかりで、夏の夜にはホタルが家に入ってきました。
ヘビも入ってきたけどね。

あら、浜松の感染者数、21人の発表を14人に訂正だって。
なんだ?

清水×大分戦の中断、一時間もあったのか。
そりゃかわいそうだなあ。
まあ、初勝利は良かった、良かった。

訃報の多い日だったな。
知人ではなくて、報道される人たち。

又吉直樹さん原作の映画『劇場』。
ザ・ディランIIの「君住む街」が使われているよと、まさじさんがつぶやいてました。
ああ、いい歌だよな。
いろいろ聴きたくなった。

幻泉館日録:ゾウさんのうた 大塚まさじ

幻泉館日録:祝春一番2015 最終日 #2

幻泉館日録:街

幻泉館日録:ザ・ディランII BOX

幻泉館日録:西岡恭蔵『街行き村行き』(1974年)


-----------------------------------------------
幻泉館主人?@gensenkan99 18:07
浜松21人感染、クラスター2店関連計59人に 熱海、磐田、伊東でも計4人確認【新型コロナウイルス】|静岡新聞アットエス https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/790873.html

47NEWS@47news 17:21
大雨で土壌のセシウム流出、福島 汚染水減り濃度上昇の主因に bit.ly/39xCKCX

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 17:02
視覚障害者、電車と接触し死亡 ホームから転落 JR阿佐ケ谷駅 https://mainichi.jp/20200727/k00/00m/040/107000c

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1976年の今日、ロッキード事件に関して、東京地検が田中角栄前首相を逮捕しました。以来40年余、日米で当時の公文書の秘密指定が解除されつつあります。それらの分析から浮かび上がる新事実とは? 奥山俊宏『秘密解除 ロッキード事件』? iwnm.jp/024526 pic.twitter.com/OqGfusLs7M


ますむらひろし@masumurahiroshi 13:28
22才のとき、漫画で食えず、何か仕事しなくては。新聞で寛斎さんがアシスタント募集してた。えい、と電話したら、なんと寛斎さんが出た。そして話てると丁寧に質問され「君はしっかり漫画の道を目指しなさい」と言われた。②

「デザイナーの山本寛斎さんが死去 76歳」 https://twitter.com/i/events/1287599963413704704

47NEWS@47news 15:58
速報:三菱自動車は、子会社パジェロ製造の岐阜県の工場を2021年上期をめどに閉鎖すると発表した。 bit.ly/301KrxT

47NEWS@47news 15:56
速報:三菱自動車は2021年3月期の連結業績予想を開示し、純損益が3600億円の赤字になると発表した。 bit.ly/3hy7DtE

litera@litera_web 13:50
5度目の打ち上げ失敗 ホリエモンのロケット事業に経産省が巨額の血税を投入していた! 年金デモを「税金泥棒」と攻撃しながら… https://lite-ra.com/2020/07/post-5543.html

ルン~♪[信号]@honokakaoru 14:26
弘田三枝子さんが亡くなってしまわれた・・・
いつかTVで歌う姿を・・と願っていたのに。
 素晴らしい歌唱力と表現力は圧倒的だった。

 どうぞ安らかに・・・

鈴木常吉Suzuki Tsunekichi STAFF@tsunekichistaff 12:55
【報告】かねてより食道がんの病気療養中でした鈴木常吉は令和2年7月6日に自宅より天国へ旅立ちました。
あまりに突然だったことと、社会状況が大変であったこともあり、
お知らせが遅れましたこと心よりお詫び申し上げます。
家族葬を滞りなく相済ませ、鈴木も今はSTAY HOMEいたしております。(続く)

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
「容疑者がたまたま医師であっただけであり、今回の患者の死は安楽死とは言えません」

ALS患者の嘱託殺人について、7/26毎日新聞に『安楽死・尊厳死を語る前に知っておきたいこと』( iwnm.jp/271006 )著者・ 安藤泰至さんのインタビュー記事が掲載されました。? https://mainichi.jp/20200727/k00/00m/040/075000c


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 13:45
世界的ファッションデザイナーの山本寛斎さん死去 76歳 デビッド・ボウイさん衣装制作 https://mainichi.jp/20200727/k00/00m/040/075000c

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】何か遺産を譲り受けるという喜びは、死者を思いやって人が感じる、ごく自然な悲しみをやわらげたり、かき消したりするものだからである。――セルバンテス『ドン・キホーテ』後篇(三)? iwnm.jp/327216


大塚まさじ@masajiotsuka 7/26 11:02
小説では、「ザ・ディランIIのライブアルバムを聴いていた時は嬉しくて」と書かれていただけだったが、映画ではさらに具体的に「君住む街」がラジカセから流れていて、主人公がなんと2コーラスも歌っている。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08BJD4CQQ/ref=share_ios_movie


佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 1:36
これはひどいね。またまた安倍のウソ。政府は専門家の意見を聞いた上でGoTo前倒しにしたと言っていたが尾身が事実を暴露。事実は「16日の数日前から今回は感染状況をもう少し分析した上で」と提案。安倍はそんな話どこ吹く風と無視。狂気のGoToイケイケとなった。狂ってる。#安倍首相は辞任せよ https://twitter.com/kazu10233147/status/1287188032202842112

岩上安身@iwakamiyasumi 1:23
デタラメである。ソクラテスの死は尊厳のために毒杯をあおった尊厳死だった、などという事実はない。?神罪で死刑判決を受け、刑執行として毒杯をあおったのであり、自殺でも尊厳死でもない。こんな基本的事実も知らず、調べる労も惜しむなら社会的発言を慎むべきだ。意図的な混同ならなお悪質である。 https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1286569759467663360

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:28
「必要のない人いない」多様性ある社会の実現訴え 大阪で追悼集会、相模原殺傷事件4年 https://mainichi.jp/articles/20200726/k00/00m/040/135000c
「金満里さんは、重度障害者による『劇団態変』を主宰。『相模原から4年が過ぎたが、障害者差別に踏み込んで議論してこなかった。命を否定させないような社会になってほしい』と話した」

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 7/26 20:24
新たに778人感染確認、計3万1249人に 東京239人、感染経路不明6割 https://mainichi.jp/articles/20200726/k00/00m/040/132000c

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 7/26 22:37
はっきり言おう。安倍政権ではウイルス感染防止はできない。あまりに非科学。感染防止の要は若さではなく政府の「検査・隔離」政策が徹底されてるかどうかということ。この基本以外ありえないが安倍一派はいまだに「若い皆さん」などとごまかしている。やる気ない安倍は追放! https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/26/0013545015.shtml

なるもも@narutomo76 7/26 21:11
4年前、相模原市の障害者施設で19人の障害者の方が「必要のない命」と見なされて殺害された事件は本当にショックでした。
さらに、その犯人に対して賛同したり、称賛する声や英雄視する声がネット上に上がっていたこともショックでした。
#726追悼
#PrayForSagamihara

やんか師匠 2.0@GM_YANKA 7/25 18:12
小池はんの この記者会見は知らんかった 見落としてたやんか

都知事・再選記者会見 https://m.youtube.com/watch?v=Wp9RJP6Uw3I pic.twitter.com/uiyLD4nPYz

幻泉館主人?@gensenkan99 7/26 21:06
@mainichijpnews 解釈改憲。

古舘寛治Kanji Furutachi@Mkandhi091 7/26 18:44
アカウントが制限されたとの知らせがとうとう来た。Twitterジャパン。何が問題なのだろうか?
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。