SSブログ

すだれ #2 [日常雑記]


2020年6月18日


すだれ(簾)がボロボロになってきたので、新しいのを買ってきた。
んー四年経ったのか。

幻泉館日録:すだれ

買ってきたのは昨日なんだが、もう暗くなっていたので、作業を一日延期したのだ。
今日は午後に雨が降りだすというので、午前中に吊り下げてしまわねば。
作業を始めようとしたら、釣り紐が意外に残り少ない。
たっぷりあると思い込んでいたのだが。

気づくと、すだれも今吊るしてあるのより短い。
付け替えるという手もあるのだが、作業は面倒だし、つんつるてんじゃあなあ。
何より、雨が降り出す前に作業を終えたい。

短いのを承知で、現存のぼろぼろすだれの後ろに吊るしてみた。
これが意外に良い。
新しくて短いのは下が濡れなくて済む。
怪我の功名、結果オーライ、人間万事塞翁が馬。

外猫君も新しいすだれが気に入ったようだ。


2020年6月18日


-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 18:33
テレビつけたらコレ。まだ憲法改正とかぬかしてやがる。辞任会見早よ。 pic.twitter.com/j7lFjgybNC

幻泉館主人☮@gensenkan99 18:14
例によって地上波がアベにジャックされているのでテレビの電源を切ろうかと思ったら、TBS系列とフジ系列はアベじゃなかった。
もちろんEテレもだが。

おお、時代が変わりつつある。

これで最後にしてもらいたいね。
最期か、アベの。
#安倍晋三

幻泉館主人☮@gensenkan99 17:41
河井夫妻逮捕のその先 検察当局“本当の狙い”は安倍官邸か https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/274817 #日刊ゲンダイDIGITAL

静岡新聞@shizushin 7:24
Web静新: 大道芸W杯中止 1992年の初開催以来初 http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/777128.html #静岡新聞

きっこ@kikko_no_blog 16:17
河井案里の参院選での選挙費用の法定上限額は約4700万円なのだから、自民党が河井案里を特別扱いして他の候補者より多めに振り込んだとしても上限の約4700万円がリミットのはず。法定上限額を遥かに超える金額を振り込んだということは「裏で使うための資金」だと自白しているようなもの。

八木明々@nrg34331 14:59
アへ氏と仲間達謹製「アベノマスク」が届きました。
暇していたのでとても嬉しい。
お約束の異物探しスタート!。
つまんね。見た瞬間に見付ける。
検品はしていない事がハッキリ解るね。 pic.twitter.com/ajyz6bpH91

はるみ@harumi19762015 15:42
河井夫妻逮捕について、記者さんは
「総理、どのようにお感じになられますか?」
じゃなくて、
「総理、毎度おなじみの責任を痛感しています、のコメントですよね?今回も責任は感じるが責任は取らないで逃げ切る作戦ですか?」
ってぶっちゃけて聞いて欲しい。

中沢けい@kei_nakazawa 15:50
なんで前法務大臣て言わないだ。「東京拘置所を所管する法務省トップ」なんて持って廻って言い方するんだ? https://news.tv-asahi.co.jp/

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
ワーテルローの戦いが行われたのは、1815年6月18日。ナポレオン軍は潰走し、百日天下が終了します。杉本淑彦『ナポレオン』は、革命の荒波を乗り切り、皇帝にまで登りつめたその生涯を、あらたな視点もふまえながら多角的に描き出します。☞ iwnm.jp/431706 pic.twitter.com/46EccKnsSP


47NEWS@47news 15:41
自民谷川氏陣営関係者を書類送検 買収疑いで7人、衆院選長崎3区 bit.ly/2Napr10

47NEWS@47news 14:50
河井前法相夫妻を逮捕、検察当局 昨夏参院選で買収容疑 bit.ly/2zMps8g

テレ朝news@tv_asahi_news 14:39
【速報】新型コロナ 東京都で新たに41人の感染を確認 news.tv-asahi.co.jp

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
「この完全版新訳でやっと隅々までクリアな日本語になった」「人間の根っこに鋭い直感で襲いかかり、鮮血まみれでピクピクするそれを、ホラこれが人間だよと容赦なく見せつける」

6/6西日本新聞で、オルテガ『大衆の反逆』( iwnm.jp/342311 )の書評(梁木靖弘さん)が掲載されました。 pic.twitter.com/xJqELuY4Fu


NHK@首都圏@nhk_shutoken 11:25
NHKの関連団体、NHKエデュケーショナルの59歳のプロデューサーが、東京都内で女子高校生にわいせつな行為をし画像を撮影したとして、警視庁に逮捕された。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200618/1000050325.html

小田嶋隆@tako_ashi 10:57
竹内久美子氏は、1990年代に、たぶん週刊文春の連載記事の中で「歌舞伎役者は祖先から受け継いだ『モテる遺伝子』のカタマリなので不倫をするのはむしろ世の中のためだ」的なことを書いていた。本人のアタマの中身よりも、当該の記事をノーチェックで載せた編集部の見識にあきれたことを覚えている。

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は #海外移住の日 。1908年のこの日、日本人移住者を乗せた笠戸丸がブラジル・サントス港に入港したことに因みます。第一陣781人のうち沖縄県民は325人。爾来120年余、世界に広がるウチナーンチュは日系人総数の10%を超えます。彼らを支えるルーツの結束を追った1冊が☞ iwnm.jp/024535 pic.twitter.com/rELUi80hdZ


尾張 | おっぺけぺー@toubennbenn 8:41
NHKらしいなぁ
文春報道は報道せず、それへの反応(言い訳)があってから、言い訳を報道するいつものNHK。
250万円振り込んだ音声は

>「音声は私が友人に対し冗談半分で大げさに発言したものだと思う」

あら、偽物の音声とか言わないのね
しかも友人が音声データ流すって https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012474411000.html

中沢けい@kei_nakazawa 6:00
どんな広報誌を作ったんだ?どれだけの部数を刷ったのか?びっくら仰天の金額だよ。広報誌なら。電通さんに頼んだのかな?
二階幹事長「1億5000万円広報誌配布と聞いた」 https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000186455.html

なつめ@na2me321 9:43
仮にネトウヨじゃなかったとしても、明らかにベストセラー「ざんねんないきもの事典」とそれに続く子ども向けの一連の動物生態本と間違えて買われることを意識したつくりで、大人向けとはいえ内容もクスッと笑えるというより不快感が先立つ。よくこんなものが平凡社で企画として通ったなと… pic.twitter.com/qtlcCJSODh

適菜収bot(新刊『国賊論』。メルマガもよろしく)@tekina_osamu 1:05
われわれは日本が崩壊していく過程をリアルタイムで見ている。不道徳な政権を7年以上も放置してきた結果です。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 0:02
自民党内でアベ降ろしが始まりそうだが、今までほとんどの自民党議員がアベ政治に加担してきたことを忘れてはいけない。

明石順平@「ツーカとゼーキン」発売中@junpeiakashi 6/17 23:05
小池百合子に対し、記者が全員アラビア語で質問する記者会見を是非見てみたい。

Michael. A@nasitaro 6/17 10:32
オリンピックより安倍逮捕のほうが一万倍楽しみなんですけど。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆず酒桜桃忌 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。