SSブログ

梅雨の中休み [日常雑記]



2020年6月15日


ああ、6月15日だった。
60年前の60年安保、樺美智子さんが圧死した日だ。
小さかった私は「アンポハンタイ」と安保闘争ごっこをやって遊んでいた。

好天。
梅雨の中休みだね。
暑いこと、暑いこと。
一日中頭がぼおっとしています。
いや、それは元からか。

シーツと布団カバー、枕カバーが洗えたのは良かった。
水曜日まで雨は降らないみたいだ。
ありがてえ。

庭の梅の木、雨の間にぼとぼと実を落としていた。
なんだかもったいないけど、元々何かに使っているわけではないからな。
一応拾い集めてみた。
まだ隠れているのもありそうだ。


2020年6月15日


-----------------------------------------------
町山智浩@TomoMachi 15:54
「それぞれの分野において得意な企業がいる。得意なところに再委託すると説明を受けている」
 電通は自分では何もやらずに、全部下請けに出して、マージン抜くだけなのに、得意も何もないもんです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1f183172c5cc7f9c8f12f7b80b2ec2091fed5dbc

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1215年の今日、イングランド王国でマグナ・カルタが制定されました。中世にはそれほど重視されていたわけではありませんが、近代になり人間の自由と権利を保障する法律の始祖とされます。今日では各国の成文憲法に必ず人権宣言が含まれますね。☞ iwnm.jp/340011 pic.twitter.com/wJZl2Wuj3P


上丸洋一@jomaruyan 8:21
60年前の今日、安保反対を叫ぶ学生と機動隊が議事堂構内で衝突、樺美智子さん死去。「全学連の暴挙は……国際共産主義の企図に踊らされつつある計画的行動……」との政府声明を書いたのは、当時34歳の読売政治部記者、渡辺恒雄氏。官房長官の秘書に頼まれ、長官官舎でペンをとった(渡辺恒雄回顧録)。

適菜収bot(新刊『国賊論』。メルマガもよろしく)@tekina_osamu 1:05
まさに腐敗政治「大阪維新の会」不祥事リスト https://matome.naver.jp/odai/2144437261638147701

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 3:23
日本に人種差別は、めちゃくちゃある。

ふわだいすけ@28poi 1:13
日出ずる国というより
人棄てる国だよな https://twitter.com/28poi/status/69964847588192257

若林 宣@t_wak 6/14 13:56
父が家にいたので、中華料理の元調理師としてウーバーイーツのことをどう思うか聞いてみた。そういう業態の存在することが理解の範疇を超えることだったらしく説明に労を要したが、飲食店として責任の持てない形で食べ物が客の手に渡ることは「あり得ないだろ」の一言。やはりこれに尽きると思う。

毬谷友子@mariyatomoko 6/14 16:43
そして何故か、東京都の検査実施人数と試験状況のページは 明日6月15日をもって 削除するそうです。 pic.twitter.com/Yg0QLseIna

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 6/14 22:21
さいたま市教委は、的外れな感謝の拍手を児童生徒に押しつけるよりも、なぜ3か月も休校にしたのか、本当に児童生徒の健康と安全のために休校が必要だったのか、本当に新型コロナの拡大防止のために休校が必要だったのか、子どもたちに合理的な説明をする責任がある。説明できないなら謝るべきだ。

大神ひろし@ppsh41_1945 6/14 22:13
戦時中、子供に「兵隊さんありがとう!」と言わせたのにそっくりだな。

「心育てる教育」なんて言っているが、やっている事は子供への同調圧力以外の何物でもない。
#さいたま市教委は10万人拍手を中止してください pic.twitter.com/TTMfHa9ezh

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 6/14 20:50
新たに75人の感染確認、計1万8190人に 死者発表なし 新型コロナ https://mainichi.jp/20200614/k00/00m/040/143000c

巖谷國士@papi188920 6/14 17:44
国会がもしこのまま閉会となれば、10兆円は中抜きされ、これまでの政権の犯罪と失策はうやむやになり、隠蔽・改竄が横行し、コロナ禍は収束せず、多くの人々が生命と生活を失い、差別が深刻化し、しかもそんな事態の報道もされなくなる、という可能性がある。抵抗しよう。★
#国会を止めるな https://twitter.com/papi188920/status/1259316612231917568

志位和夫@shiikazuo 6/14 16:22
オリンピック延期が決まった翌日の3月25日、小池都知事は「感染爆発重大局面」と。
「東京アラート」を解除したのは、都知事選出馬表明前日の6月11日。
感染対策は、あくまでも科学を根拠にすべきであり、「政治」を科学に優先するならば、信頼を失う。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンデミック #2Stay #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。