SSブログ

新型コロナの毒性がすべてを無意味にする [テレビ]



2020年6月日


NHKのEテレで辺見庸さんの番組をやってくれた。

映像は三春町の滝桜から始まる。
無様なマスクを着けた首相の映像がかぶさり、緊急事態宣言を告げる。

「しーん と 人間の存在を考える」

「半透明な状態の中でね、手探りしてるってのはダメかなってういうふうにね」

「コロナ撲滅挙国一致統一戦線みたいなものになっちまってるのな。
 まっちゃってるんだよね。
 これ本当に緊急事態宣言というようなものが必要かって。
 それで緊急事態宣言というようなものの機能がさあ、超憲法的な、超法規的な措置っていうものを必要とするような内容ですかっていうふうに思うわけ」

「コロナで国家が立ち上がっちゃったんだよな」

信濃毎日新聞2020年3月29日「マスクとミサイル(上)」 pdf

想像を超えた危機が突然現れる。
今までの価値感が意味をなくす。
日常が突然壊される。

「聖書 新共同訳」 コヘレトの言葉 Copyright: 日本聖書協会

「今日俺広告見てたらさあ、ビオレの手指消毒薬ってのがさあ、15,400円。
 もうある種の暴力なんだよな。
 いま働きにも行けてないさあ貧乏人がどうやってそれ買えっていうんだよ」

「コロナという病気に反応している社会とか共同体というものが
 こうも脆くて言語世界まで動揺してある種カオスだよ。
 そこまでなるものかと驚いてるよね。
 行動委変容とか新しい生活様式だのって国から言われなきゃならんのかなってのが
 強烈な違和感があるけどね」

「今の政権にとっては、また反発されるかもしれないけど
 好機到来みたいなものじゃないの。
 もう憲法問題に直接結びつけるからね。
 緊急事態宣言ということ自体が、広義の法的には憲法違反ってことなんだうよね。
 この憲法にはどこを探しても緊急事態条項ってのはないわけね。
 で、先日来緊急事態条項がないのはあたかも現行憲法の重大な欠陥みたいなことを平気で言うわけでしょ」

NHK: こころの時代〜宗教・人生〜 その言葉が道をひらく 「緊急事態宣言の日々に」

-----------------------------------------------
緊急事態宣言が出て以降、作家・辺見庸さんは、新型コロナウイルス感染拡大の中での思索を、電話とビデオ通話で伝えてきた。コロナ禍で、浮き彫りになった日本社会の姿とは
番組詳細

作家・辺見庸さんは今、書きかけの小説のプロットを変更し、新型コロナウイルスがさらした世界を旅する作品を生み出そうとしている。4月7日に緊急事態宣言が出て以降、辺見さんは新型コロナウイルス感染拡大という現状下での心情と思索を、電話とビデオ通話を通じて伝えてきた。緊急事態宣言が出て以降の日々を、辺見さんの言葉と、彼が撮影した画像などでたどり、未曽有の状況の中に置かれた一人の人間の「心の軌跡」を描く。
-----------------------------------------------

辺見庸ブログ Yo Hemmi Weblog


-----------------------------------------------
福島みずほ@mizuhofukushima 13:07
#トリチウム汚染水海洋放出に反対します

一旦海洋放出してしまえばもう変えることができません。実害も風評被害も起きます。タンク保管の継続も含め放出するのではない道を選択すべきです。

KAMEI Nobutaka@jinrui_nikki 6/5 23:26
"Black Lives Matter"を"All Lives Matter"にすり替えることの問題とは、論理的にはあれと同じです。
都知事が、関東大震災での朝鮮人虐殺犠牲者の追悼式典への追悼文送付を、「震災のすべての犠牲者への哀悼を表明しているから」という理由で取り止めたのと同型。公正さを装った巧妙な抑圧の技法です

47NEWS@47news 12:11
慰安婦団体関係者が自殺か、韓国 不正会計疑惑で家宅捜索受ける bit.ly/3dH3guX

香山リカ@rkayama 11:55
反対します。現場では例外的あるいは結果的に「命の選択」をせざるをえない場面もあるでしょうが、原則的にそれはあってはなりません。ましては医療を受ける高齢者にあらかじめ選択させるなんて言語道断です。 https://twitter.com/mainichi/status/1269224029740662785

中沢けい@kei_nakazawa 11:59
姥捨て山。

「私は若い人に高度医療を譲ります」 注目浴びる新型コロナ「意思カード」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200606/k00/00m/040/135000c

金子勝@masaru_kaneko 6:59
【吸血鬼竹中+電通2】持続化給付金の給付を委託受けた電通は、委託総額の半分超になる相談者会場の内訳(賃料や人件費)など非公表であることが判明。税金のピンハネを縁故企業に出していいのか?野党は全員抗体検査も言わず、10兆円予備費で丸呑み。やる気があるのか?https://www.asahi.com/articles/DA3S14504675.html

金子勝@masaru_kaneko 6:58
【吸血鬼に10兆円でいいのか】帝国データバンクによれば、6月6日でコロナ倒産が222件。「あきらめ倒産」が多いという。吸血鬼竹中と電通が中抜き20億円得るのに、いまだに10万円給付も持続化給付金も受け取れない。予備費10兆円もこんなピンハネを続けるのか?tokyo-np.co.jp/article/33742

47NEWS@47news 6:02
日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も bit.ly/2MCRhTk

JapanDocs@jdocs 6/6 21:37
【テレビ】6/07(日)Eテレ 05時
こころの時代「緊急事態宣言の日々に」
緊急事態宣言が出て以降、作家の辺見庸は、新型コロナウイルス感染拡大の中での思索を、電話とビデオ通話で伝えてきた。コロナ禍で、浮き彫りになった日本社会の姿とは。
再6/13(土)13時 www4.nhk.or.jp/kokoro/ pic.twitter.com/ynnaQ40p8I

amass@amass_jp 6/6 15:36
今年生誕75周年のボブ・マーリーを小林克也が振り返る。6月12日(金)深夜放送のBS朝日『ベストヒット USA』では、貴重なライヴ映像を紹介しながら、レゲエ誕生の背景やボブ・マーリーの軌跡に迫ります amass.jp/135415/

岩波書店@Iwanamishoten 6/6 16:00
今日はカール・グスタフ・ユングの命日(1961年)。深層心理にひそむ集合的無意識、共時性などを提唱、独自の分析心理学を創始しました。また、多様な分野の専門家との学際的交流を深め、大きな影響を与えます。彼の心理学を日本に紹介したのが河合隼雄さんでした。☞ iwnm.jp/600220 pic.twitter.com/QHcUuUZZyc


47NEWS@47news 6/6 15:41
速報:東京都で6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに26人報告されたことが関係者への取材で分かった。 bit.ly/377XSOI

岩波書店@Iwanamishoten 6/6 14:00
「山の手の上流知識人の家に生まれた永井荷風…花柳小説の評もあったが今なお根強い人気はなぜか」「若いころの洋行体験から徹底した個人主義、独立自尊を貫く姿が立ち現れる」

6/5東京新聞・夕刊〈大波小波〉で、多田蔵人編『荷風追想』( iwnm.jp/312013 )が紹介されました。 pic.twitter.com/W87WXBPlY3

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:辺見庸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020 VICTORY要介護認定 #6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。