SSブログ

ふくしま原発作業員日誌 [書籍と雑誌]



2020年5月24日


あれから9年か。
東京新聞の連載が一冊の本にまとめられた。
なぜか朝日新聞出版から発行。
まあ、その方が売れるんだろうな。

奥付を見ると2020年2月28日に第1刷が発行され、届いたのは4月20日発行の第3刷。
本が売れないこのご時世としては、たぶん売れ行きは悪くない。

頭はすっかり新型コロナの方に埋め尽くされているのだが、福島原発もまったく変わっていない。
汚染水はどうにもならず、廃炉も予定は立たず。
また大きな地震が来たら、イチエフはどうなるんだろう。

ぼつぼつと読んでいこう。

ふくしま原発作業員日誌 イチエフの真実、9年間の記録


-----------------------------------------------
山口二郎@260yamaguchi 17:18
安倍首相の権力欲、破廉恥さによって、いったい何人の人が人生を狂わされたことか。私は黒川という人には何ら同情しないが、それにしても定年で検事長を辞めていれば、日本の検察司法にここまでの傷を残すことはなかっただろうにと思う。

岩波書店@Iwanamishoten 17:00
「間違ったことをすれば、人は良心が痛む。社会はそうやってできている」「小説の結末の問いからはまだ卒業できていない」「映画「地獄の黙示録」の原案にも」

5/23東京新聞・中日新聞の読書面《記者の1冊》で、コンラッド『闇の奥』( iwnm.jp/322481 )が紹介されました。 pic.twitter.com/pl5r6v4Dv2


岩波書店promotion@IwnmPromotion 17:00
『夢十夜』(近藤ようこ漫画、夏目漱石原作) iwnm.jp/602315

自粛生活からのストレスでしょうか、断片的な夢を見ることが増えました。夜中にハッと目が覚めると、近藤ようこさんの漫画版『夢十夜』のしっとりと艶やかな気配を思い出します。[営業内勤T]
#本のたねをまく 6つぶ [クローバー] pic.twitter.com/GEqKPcEiks


岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は平塚らいてうの忌日(1971年)。25歳の時、月刊誌『青鞜』を発刊。創刊の辞「元始、女性は太陽であった」は、女性の権利獲得運動を象徴する言葉の一つとして広く知られています。

? 『平塚らいてう評論集』iwnm.jp/331721
? 堀場清子『青鞜の時代』iwnm.jp/430015 pic.twitter.com/HHKq4KePsS
 

テレ朝news@tv_asahi_news 15:13
【速報】新型コロナ 東京都の新たな感染者は14人 3日ぶりに2桁に

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
「日本書紀、夏目漱石の自筆原稿やサザンオールスターズの歌詞などを例に、平安時代から現代まで歴史を辿る」

5/23日本経済新聞読書面に、今野真二『振仮名の歴史』( iwnm.jp/602318 )の短評が掲載されました。? https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59448850S0A520C2MY6000/ pic.twitter.com/vtUTAGOxMN


町山智浩@TomoMachi 14:39
ネットでリンチにあっていた木村花さんの死が報じられた日に、きゃりーぱみゅぱみゅさん、山岸鞠香さん、福島瑞穂さんがリアルタイムでリンチにあってるツイッター地獄は底無し。

瑠璃子(桜島よし子)@37_2_le_matin 12:07
女への執着なんだよな。ミソジニストの特徴でもあるけど。

瑠璃子(桜島よし子)@37_2_le_matin 12:06
石川さんにクソリプ送って「嫌ならやめろ」っていってるアンパンマン風評被害のこの人、この手のtwのほかはダッピのRTとグラビアアイドルにリプを送るぐらいなので、実にわかりやすいミソジニーおじさん。 pic.twitter.com/B8W3gWLAYk

想田和弘@KazuhiroSoda 11:36
安倍応援団によるクソリプの嵐がこのツイートに群がっている。彼女に二度と安倍政権を批判させまいという強い意志を感じる。人気者に批判されるのが、よほど嫌なのだろう。またクソリプを送ったらツイートを削除したので「効果あり」と判断したのだろう。モノが言えなくなる過程が可視化されている。 https://twitter.com/pamyurin/status/1264111727144136706

町山智浩@TomoMachi 8:55
ネットいじめで犠牲者が出たばかりなのに、今、きゃりーぱみゅぱみゅさんのこのツイートに攻撃者の群れが押し寄せています。いじめを見て「地獄だなあ」と遠くから見物していると、ますます地獄になるだけです。とめないと。#きゃりーぱみゅぱみゅさんを応援します https://twitter.com/pamyurin/status/1264111727144136706

47NEWS@47news 8:02
<あのころ>ベ平連が反戦フォーク 新宿駅西口広場 bit.ly/2LVZMbw

ふわだいすけ@28poi 5/23 21:53
竹中平蔵さんは
ビクトル・ハラを
殺した集まりの
直系

覚えて
知っておいて
ください


Tad@TadTwi2011 5/23 18:55
#報道特集
金平キャスター「余人をもって代えがたい、と政府が定年延長した黒川検事長が賭け麻雀で辞職。首相は『責任は私にある。批判は真摯に受け止める』と。森法相の前任者、河井克行氏が辞任した時も同じセリフでした。無意味なお詫びの繰り返しと言うギネスの記録はまだない」

辛辣にして正論。

福島みずほ@mizuhofukushima 5/23 19:16
違法な定年延長を閣議決定し、それを合理化するために検察庁法改悪法案を提出した。安倍政権には法の支配や公平性と言う概念がない。辞職をすべきである。

内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200523/k00/00m/010/178000c

琉牛牛@ryuryukyu 5/23 16:59
"第一次安倍政権は2006年12月19日、賭け麻雀が賭博罪に当たると閣議決定"

"一時の娯楽に供する物を賭けた場合を除き、財物を賭けて麻雀又はいわゆるルーレット・ゲームを行い、その得喪を争うときは、刑法の賭博罪が成立し得るものと考えられる"

これはさすがにマズいのでは https://buzzap.jp/news/20200523-abe-mahjong-gambling/

岩波書店@Iwanamishoten 5/23 17:00
今日は吉野源三郎の忌日(1981年)。小社社員として、岩波新書(1938年)『世界』(1946年)岩波少年文庫(1950年)の創刊に携わりました。代表作『君たちはどう生きるか』は、累計150万部のベストセラー。丸山真男による文庫版あとがきでは、吉野の人物像が垣間見えます。? iwnm.jp/331581 pic.twitter.com/fi0JkDDsOs


高田漣@rentakada 5/23 16:10
文藝別冊「大杉漣 あるがままに」(河出書房新社)に僭越ながら少しだけ漣さんとの思い出などなどの文章を書かせて頂きました。よろしければご覧ください。 pic.twitter.com/6uwkHuMTH0

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。