SSブログ

猫を棄てる [書籍と雑誌]



2020年5月22日


さわやかな好天だった。
初夏らしい気持ちの良い一日。
洗濯物もすっきりと。

昨日の続きでコンビニへ寄った。
おっ母さんの保険証、表紙裏のコピーね。
私よりちょっと年長ぐらいのお兄さんが同様のコピーを取っていた。
昨日今日と、すごい勢いでコンビニのコピーが稼働しているんだろうな。
こんなコピー、本当は必要ないだろ。
お上の嫌がらせ。

タイトルからなんとなく敬遠していたのだが、猫が帰ってくる話だと見かけたので、あわてて注文した。

お、確かに。
棄てた猫が帰ってくる。
でも、知らなかったけど、副題にあるように、春樹さんのお父さんの話なんだな。
夜中に読むか。

猫を棄てる 父親について語るとき


2020年5月22日


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 16:01
マスク転売容疑で書類送検、三重 1枚80円を154円で bit.ly/3e6FaJM

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は、フランスの文学者ユーゴーの忌日(1885年)。代表作の一つが『レ・ミゼラブル』。「激動の時代を活写する歴史ドラマ」「自伝的要素」そして「過酷な運命に翻弄される人びとの、絶望・悪意・情愛が交叉する人間ドラマ」。この名作には小説の醍醐味が詰まっています。? iwnm.jp/201016 pic.twitter.com/638tn7GTLB


デーブ・スペクター@dave_spector 9:12
【速報】賭け麻雀を合法化することを閣議決定

?インドア派キャンパー 〓??????〓@I_hate_camp 5/21 18:27
そうそう。忘れずに書いておく。今日の福島みずほ質疑で判明した驚きの話。(厚労省答弁)

現在、非難轟轟となっている #アベノマスク「8億円の検査費」だが、二次補正でさらに8憶円が追加されるそうだ。

合計16億円。絶対に何かの利権にしてるよね、これ。 pic.twitter.com/8nbwLiqWlK

47NEWS@47news 15:13
愛知県豊橋市で狂犬病の発症を確認 bit.ly/2TtpMPX

きっこ@kikko_no_blog 9:54
緊急事態宣言は解除しますが、これまで通り会社には行かずテレワークしてください。不要不急の外出は控えてください。人の集まる場所には行かないでください。スーパーなどでは人と2メートルの距離を保ってください‥‥って、じゃあ解除すんなよ!

石川浩司@ishikawakoji 11:53
昭和って長かったから初期と後期では全く違う。昭和36年生まれの僕は戦争の気配もまったく知らないけど、終戦は昭和20年だから生まれる16年前は戦争真っ只中。そして今から16年前の2004年は感覚だとついこの間。なんかそれがすっごく不思議な感じ?。

中川五郎@GoroNakagawa 11:02
11月1日、今年も国会周辺で行われるイットクフェスで歌います。⇒ https://ameblo.jp/ittokukun/entry-12594549702.html #アメブロ @ameba_officialより

C.R.A.C.@NoHateTV 9:14
玉川徹氏、岡田晴恵氏らの発言を官邸が監視 文書は922枚に|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20200522_1565502.html #newspostseven

岩波書店@Iwanamishoten 10:10
(承前)『銀の匙』を中学3年間かけてじっくり読み込むという授業がありました。スローリーディングとして注目を集め、“奇跡の教室”と呼ばれた授業を実践したのは、灘校の橋本武先生。『〈銀の匙〉の国語授業』は「学び」の原点に気づかされる1冊です。? iwnm.jp/500709 pic.twitter.com/gKbyEk6nty


岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)生誕130年没後50年のアニバーサリーイヤーだった2015年には、『銀の匙』初版を復刻しました。鮮やかな色調の装幀は、中勘助自身によるもの。実際にお手に取っていただきたい仕上がりです。? iwnm.jp/000410 pic.twitter.com/mw4n6G4tcT


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は中勘助の誕生日(1885年)。漱石に師事し、清純な詩情の自伝的小説『銀の匙』が未曽有の秀作であると激賞されました。岩波文庫( iwnm.jp/310511 )では132万部のロングセラーです。 pic.twitter.com/EbdPENXnqC


青空文庫新着情報@aozoranow 3:39
李 箱:狂女の告白: ヲンナでああるS子様には本当に気の毒です。そしてB君 君に感謝しなければならないだらう。われわれはS子様の前途に再びと光明のあらんことを祈らう。  蒼白いヲンナ 顔はヲンナ履歴書であ… ift.tt/2WRQx2l 青空文庫 #青空文庫

東京新聞労働組合@danketsu_rentai 5/21 21:46
こんな軽い処分、ありえない。
 ▼国家公務員法による懲戒処分
  [1]免職
  [2]停職
  [3]減給
  [4]戒告
 ▼懲戒に相当しない軽い処分
  [5]訓告 ? 黒川検事長 [exclamation]?[exclamation]?[exclamation]?[exclamation]?
  [6]厳重注意

きっこ@kikko_no_blog 5/21 21:45
いくら何でも「訓告」は甘すぎるだろ!31歳の自衛官がたった一度賭け麻雀をしただけで懲戒免職になって退職金も貰えずにクビになってるのに、どうして何十回も賭け麻雀をしてた検事長が「訓告」だけで済んで退職金が支払われるのか?納税者をナメんじゃねえ! #黒川検事長の懲戒免職を求めます

中沢けい@kei_nakazawa 5/21 19:00
責任をとったためしがない首相が「責任がある」と。
#辞めるなら今だぞ安倍晋三 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1263408507740540928

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 5/21 18:25
検事長の任命権者は法務大臣ではない。内閣だ。だから黒川検事長は内閣総理大臣に辞表を出した。定年延長も辞職の承認も内閣の権限。アベ首相は責任を免れない。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 5/21 15:06
この雛型を作成した担当者に理由を聞きたい。名前を書かなければチェックも必要ない。少しでもふるいにかけようという魂胆が透けて見える。
【現金10万円給付 申請書の“チェック欄”に注意を】NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200520/k10012437701000.html

ふわだいすけ@28poi 5/21 19:38
渋さ知らズの不破です。
渋さ知らズオーケストラの活動は
休止します。
またね。

幻泉館主人?@gensenkan99 5/21 20:21
「外でいちゃついている」…コロナ関連の110番急増:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN5P656NN5MOIPE01Y.html #新型コロナウイルス
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:村上春樹
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原子力? おことわり #5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。