SSブログ

要介護認定 # [介護]



2020年5月14日


本日も晴天なり。
さほど暑くはならなかったが、富士山の雪はだいぶ溶けていた。
この頃は万年雪じゃないんだよな。

朝、市役所から介護認定の聞き取り調査が来た。
前回は入院中の一月だったので、ずいぶん近い。
主治医に出す書類の記入はちと緊張するけど、まあ、今日はありのままを見てもらうだけだから、何てことない。

最初に名前と年齢を訊かれる。
おっ母さん、年齢は正確に応えられない。
私もそんなものかな。

その後今日の日付と曜日を正確に言えたのでびっくりした。
私には無理。
どうも手元にあった新聞をカンニングしたようだ。
やるな。

後はぼろぼろだった。
短期記憶がほとんどない。
食事の内容もめちゃくちゃだし、家で入浴しているつもりになっている。
頭の中では元気だったころの日常生活を生きている。
これは悲しいねえ。

おとなしくていつもにこにこしていてくれるのはありがたい。
異常行動があったら大変なことだろうな。
夜中にキャンディを取りに行くのが危ないぐらいか。

認定はおまかせ。
どう出るのかな。


-----------------------------------------------
和田彰二 shoji wada@vibrajive 12:36
補償や支援は何も届かないままに緊急事態が解除される可能性もあるのか。自己責任ジャパン凄すぎるな…この連中、困窮者を平気で見殺しにするぞ。

東京・大阪 21日解除見通しも
#Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6359725

litera@litera_web 12:11
安倍応援団の攻撃に怯まない「#検察庁法改正に抗議します」の有名人たち…小泉今日子は「読んで、見て、考えた。その上で今日も呟く」 https://lite-ra.com/2020/05/post-5421.html

宇都宮けんじ@utsunomiyakenji 13:18
#検察庁法改正に抗議します
フランス人権宣言(1789年)第16条は「権利の保障が確立されず、権力の分立が定められていない社会は、憲法をもたない。」と定めています。検察庁法改正は三権分立を危うくさせ、わが国を実質的に憲法をもたない国に後退させる危険性があります。

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 12:42
内閣支持率が40%位あるというのがどうしても信じられない。7年間戦前に戻るような後ろ向きの話ばかり。公文書改竄や統計操作に血道を上げコロナ禍対策は全くなし。むしろ安倍人災の様相を呈している。国民が人災で苦しんでる最中、自分の悪事を隠蔽する工作だけは必死。追放! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00010001-senkyocom-pol

小田嶋隆@tako_ashi 10:44
大阪の雨合羽については「カミカゼ防護服」という名称を与えてあげると色々なことがはっきりすると思う。

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 11:50
愛媛で新たに17人感染 病院でクラスターか 緊急事態宣言の解除に影響も https://mainichi.jp/20200514/k00/00m/040/071000c

岩波書店@Iwanamishoten 10:10
(承前)太平洋戦争末期に自ら戦争歌集『萬軍』を編んだ茂吉。それは敗戦によって日の目を見ず、長らく出所不明の謄写版本や刊本によって知られるのみでした。高弟・佐藤佐太郎を経て伝わった同集の自筆原稿の全容を明らかにする秋葉四郎さんの労作が? iwnm.jp/025311 pic.twitter.com/QfC3kzPOGM


岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)茂吉次男・北杜夫の『青年茂吉』( iwnm.jp/602027 )から『茂吉晩年』( iwnm.jp/602030 )に至る四部作では、身内ゆえに知りえた数々の逸話とともに、茂吉の実像が浮き彫りに。文章に漂うユーモアは、さすが“どくとるマンボウ”。 pic.twitter.com/umYFAKHUsw
 

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は斎藤茂吉の誕生日(1882年)。アララギの中心人物として活躍し、作歌は1万7000余。岩波文庫『斎藤茂吉歌集』は、そのなかから1690首を精選し、秀作・問題作をことごとく収めます。歌を通じ、茂吉一代の歩みもあきらかに。? iwnm.jp/310442


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 10:21
芸術は「経済支える重要産業」 ドイツとフランスでアーティスト支援が本格化 https://mainichi.jp/20200514/k00/00m/030/014000c

愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141 5/13 23:58
#検察に安倍首相に対する捜査を求めます

あれれ、おかしいな。
安倍さんの支持者たちがこのタグ攻撃してるぞ。
疑惑があるのは事実なんたから捜査してもらえばいいだろ、そうすれば潔白が証明されますよ。
信じてるんだろ安倍さんは無実だとさ140;1034

それとも実は有罪だと思ってるんですかぁ。

福島みずほ@mizuhofukushima 5/13 21:34
布マスクの介護施設等向け、妊婦向け、全戸配布に係る企業名、契約内容等について大分わかってきました。 pic.twitter.com/jVPp1zAHTK

高田漣@rentakada 5/13 22:29
一つ記事の中の間違いを見つけてしまいました。MANDA-LA2は吉祥寺駅からみると西側ではなく東側です。お詫びして訂正します。

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 5/13 20:53
「37.5度以上が4日以上」厚労省のこの目安にどれほどの国民が苦しめられ、どれほどの保健所職員が呻吟したことか。これがなければ岡江久美子さんも違う運命をたどったかもしれない。この目安を外す際に加藤厚労相は「我々にすれば誤解」と言い放った。国民は悲劇を忘れない。 https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020051300002.html

高田漣@rentakada 5/13 20:48
今月のギターマガジンの特集は胸熱な「俺とギターとライブハウス」。沢山のギタリストがライブハウスの思い出を綴っています。ぼくも僭越ながら生まれた頃からデビューした頃のお話を書かせて頂いてます。よろしければぜひ! pic.twitter.com/RPKgpqch2m


47NEWS@47news 5/13 20:23
個人情報約6万件が流出 金沢市のアイ・オー・データ bit.ly/3crxWje

光頭半兵衛云々@hage3826 5/13 20:23
加藤清隆、竹内久美子、百田尚樹…安倍応援団「#検察庁法改正案に抗議します」に「中国の陰謀」「テレビ局が黒幕」とトンデモバッシング! https://lite-ra.com/2020/05/post-5418.html
国民の声を「陰謀」だと言う奴らに限って、安倍界隈の陰謀は認めないんだよな[exclamation]?
直接国民に打撃を与えてるのは、安倍やお前らだよ[exclamation]?

47NEWS@47news 5/13 19:35
TBSと評論家に謝罪要求 番組発言でマスク調達会社 bit.ly/3buoURd

litera@litera_web 5/13 20:06
検察庁法改正案強行は河井克行の逮捕潰しだった! 買収の原資“安倍マネー”に捜査が及ぶことを恐れた官邸が検察幹部と裏取引の動き https://lite-ra.com/2020/05/post-5420.html

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 5/13 19:52
検察庁法改正案審議中にワニの動画閲覧 自民・平井前科技担当相「たまたま出た」 https://mainichi.jp/20200513/k00/00m/040/181000c

岩波書店@Iwanamishoten 5/13 19:00
感染症関連の重版情報です。村上陽一郎『ペスト大流行』( iwnm.jp/420225 )、立川昭二『病気の社会史』( iwnm.jp/603152 )の2点、いずれも重版出来です。お早めにお求めください! pic.twitter.com/4uEpAoit0w
 
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初鮎 #2三つのお願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。