SSブログ

遠藤賢司実況録音大全1977-1986 [音楽]



2020年3月14日


買い物の帰り、雨がみぞれに変わった。
珍しいな。
寒いはずだわ。

東京では雪が降ったそうだ。
桜の開花も報道されていた。
このあたりは東京より暖かいのに、桜の開花は毎年だいぶ遅い。
不思議だが、開花前の寒さが足りないんだそうな。
よくわからんが。

ゲートウェイという外来語はちょっと気持ち悪い。
日本語にしたとき、原音にない母音が入るのはしかたがないが、せめて「ゲイトウェイ」ではないかね。
「高輪ゲートウェイ」という駅名は、もっとずっと気持ちが悪い。

『つげ義春日記』の、最初に出てきた人の名前が佐々木昭一郎さんだったんで、ちょっと驚いた。
昭和五十年(1975年)11月1日。
NHKのあのドラマ「紅い花」の話だ。

幻泉館日録:佐々木昭一郎『さすらい』(1971年)

幻泉館日録:マザー

ボブ・ディラン御大のライブに備えて、車では御大のアルバムを順番に聴いていたのだが、突然梯子を外された。
あーあ。

適当に再生すると、ハンバートハンバートだった。
おお、久しぶり。

鬼が来た。

確かに見えない鬼が来てる。
鬼を吸い込んで、鬼に食われて、鬼になる。
君も、他人も、鬼なのだ。

Uta-Net: 鬼が来た


エンケンさんの遠藤賢司実況録音大全、第二巻「1977-1986」を入手した。
第一巻もまだ視聴しちゃいないんだが。
このシリーズは全部揃えることにした。
老後の楽しみ。
って、もう老後か。

遠藤賢司実況録音大全第二巻 1977-1986

炊事の手を離せなくて、不本意ながらテレビでアベの演説を見せられてしまった。
実に不愉快。
空虚な言辞をばらまいているこの男に、マジで殺されるぞ。


-----------------------------------------------
青木 俊@AokiTonko 18:30
お、いま聞いてる毎日の野口っていうのが、望月記者恫喝犯だ

merchendiver@merchendiver_ 18:18
何言ってんのこの人。
「私はここまでやりました、偉いでしょ」ってこと?
あなた達の初動が元凶だからね。

そもそも具合悪い人のPCR検査をしてないんだから、感染者が抑えられてるってのが嘘なんで、何の意味もない会見。

#安倍やめろ

津田大介@tsuda 18:20
首相会見、前回もそうだったけど、ここまでのところお気持ち表明以上のことがなく、具体的な「いつまでに」「こういう対策を」「いくら予算をかけてやる」ということがないので、前回以上に記者たちの厳しい質問が求められるところですね。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 18:15
しょーもない男の無駄話を聞かされてしまった。お前ごときが「ライヴハウス」とか口にするな。https://twitter.com/soulflowerunion/status/1238755746801577984/photo/1

小田嶋隆@tako_ashi 18:11
どうせ「まっすぐカメラの方を見ると責任を負わされる恐れがある」てなことを入れ知恵してる腐れコンサルのアドバイスにしたがったとか、そんな話なのだろう。取り巻きがアホだらけになって行くというのが、政権末期の兆候のひとつなのであろう。

小田嶋隆@tako_ashi 18:06
プロンプターを左右に振り分けたことがアダになってる感じ

金子勝@masaru_kaneko 10:00
【日米バカ競争】なぜ日米が検査が遅れたか、ボスとポチが余りにそっくり。まずボスが専門家の意見を理解できないバカだ。政府研究機関が、巨大中国企業BGIと欧州企業ロッシュに嫉妬し自前で作ろうとして失敗する、官僚がサボろうとして検査基準を厳しくする。バカの競争だ。 https://www.businessinsider.com/us-coronavirus-testing-problems-timeline-2020-3

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12:40
30億人、自宅で手洗いできず 世界人口40% ユニセフが警鐘 https://mainichi.jp/articles/20200314/k00/00m/030/032000c
「世界人口の40%に当たる30億人はせっけんで手を洗う設備が自宅にない」「世界の学校の47%も同様の設備を欠いており、生徒・児童数では約9億人に当たる」

思ってた以上の数字。これが今の人類社会。

YOKO[目がハート]@granamoryoko18 11:46
〓「ドライブスルー検査で早期発見!」

〓「よし!うちもやる!」
〓「うちも!」
??「うちも!」
??「うちも!」
〓「うちもやる!」

〓「医療崩壊するーーーーー!!」

町山智浩@TomoMachi 3:33
韓国のドライブスルーによるコロナ検査は10分で終わり、結果は翌日メールで受け取れる。費用は無料。 https://twitter.com/npr/status/1238531493066145793

きっこ@kikko_no_blog 10:42
中国はWHOに21億円プレゼントしてパンデミック宣言を遅らせたが、安倍晋三はWHOに166億円プレゼントしてテドロス事務局長に「日本のウイルス対策は素晴らしい」と言わせた。名目GDPや雇用率は計算方法の変更で数字を大きくし、ウイルス対策の評価はワイロで捏造。安倍晋三ってマジで最低だ。

日本国黄帝@nihon_koutei 11:51
おいおい。既にWHOに55億もカネを渡しているのに、また170億も渡すのか…これでは事務局長も安倍を褒めるしか無いだろうが、こんな露骨なやり方を世界がどう思うかも判らないのか(絶)。★WHOトップ、安倍首相を称賛 異例の対応、リップサービスか | 共同通信 https://this.kiji.is/611323175978861665

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 13:15
新型コロナの「米軍起源説」 米国務省、中国大使に厳重抗議 https://mainichi.jp/20200314/k00/00m/030/091000c

東京新聞労働組合@danketsu_rentai 13:09
出張先の宿で無料配布された産経新聞。
「新型コロナを前に与党も野党もない。
安倍晋三首相は野党の主張に耳を傾け
野党も一定期間政治休戦し
一致団結して国難に立ち向か」えと。
野党に「政治休戦」を迫る主張に
空恐ろしさを覚える。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日はアインシュタインの誕生日でもあります(1879年)。「光電効果の発見」により1921年にノーベル賞を受賞。翌年の来日では日本中が熱狂しました。博士の功績で最も有名なのは相対性理論。現在のGPSシステムにも欠かせない法則です。? iwnm.jp/339341 pic.twitter.com/jg9UsAvIgg


岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)数学の「学び直し」におすすめなのが、遠山啓『数学入門(上・下)』? iwnm.jp/416004 試験のためだけではない、数学の面白さ、ロマンが伝わる一冊です。「詩人でないものは数学者になれない」という一文も心に響きます。60年前に刊行され現在86刷、岩波新書青版のロングセラー。 pic.twitter.com/wGWLAEuNuX  

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は数学の日。もちろん由来は円周率π(=3.14…)。πは、古代ギリシア、インド、中国、日本など各地で独立に探求されてきました。古今東西のπに関わる数学および文化史からは、数学の真骨頂が見えてきます。野崎昭弘『πの話』? iwnm.jp/603211


小田嶋隆@tako_ashi 9:13
「新型コロナ特措法」
 については、耳で聞いた通り
「新型コロナとクソ法」(←New cornavirus And Fucking Law)
 に脳内翻訳しておくと安心立命が得られるぞ。

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】愛してもいない男に言い寄られるときほど、女が残酷になれることはない。――モーム『月と六ペンス』? iwnm.jp/322542


青空文庫新着情報@aozoranow 3:37
久生 十蘭:ひどい煙: 一 飯倉の西にあたる麻布勝手ヶ原は、太田道灌が江戸から兵を出すとき、いつもここで武者揃えをしたよし、風土記に見えている。大猷院殿の寛永の末ごろは、草ばかり蓬々とした、うらさびしい場… ift.tt/38SDYGJ 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:37
久生 十蘭:姦(かしまし): いつお帰りになって? ……昨夜? よかったわ、間にあって……ちょいと咲子さん、昨日、大阪から久能志貴子がやってきたの。しっかりしないと、たいへんよ……ええ、ほんとうの話。あな… ift.tt/3aWC7Cy 青空文庫 #青空文庫
via?IFTTT

47NEWS@47news 3/13 23:01
原発で作業員はねられ死亡 福井、関電が工事中断 bit.ly/2TQzaxD

水野英子@MizunoHideko 0:27
(続き)アマゾン3月30日から amazon.co.jp画業65周年-水野英子画集-薔薇の舞踏会-水野英子/dp/476831158X/ref=sr_1_3?qid=1583890445&s=books&sr=1-3

先行販売3月22日 池袋ジュンク堂書店 三省堂書店 ふるいち・トキワ荘通り店。全国販売3月30日です♪ pic.twitter.com/p9Q4QlGWpx


水野英子@MizunoHideko 0:20
水野の画集が発売されます。投稿作から今日までの65年間の活動の大変美しい本が出来ました。少々お高いですがお手にしていただければ幸いです。「薔薇の舞踏会」オールカラーグラビア192頁 4千円。販売は(続く)

本間 龍  ryu.homma@desler 3/13 22:57
#Tokyoインパール2020
五輪の聖地であるはずのギリシャがさっさと聖火リレーを中止。もともとナチスがPRの為に始めた、正統性も何もないただの松明リレーなのだから、やめるのに何の躊躇もない。ということは、日本が中止しても何の問題も無い。困るのは電通と五輪スポンサーだけ。 https://twitter.com/ok12ok12iuiu/status/1238453080846262275

小田嶋隆@tako_ashi 0:22
新型コロナウイルスに関連する話題の中で、握手会というビジネスモデルの終焉は、数少ない朗報のひとつだと思っている。

47NEWS@47news 0:12
ブラジル大統領が新型コロナに感染 bit.ly/38Oclin

小田嶋隆@tako_ashi 3/13 23:12
なにが不要不急かと問われた時に、ちゅうちょなく適切に「五輪」と即答できる人間であり続けたい。たとえ、四方八方から石が飛んで来るのであっても。

47NEWS@47news 3/13 22:41
朝鮮学校にもマスク配布へ さいたま市、方針一転 bit.ly/2wPUU3F

エリック C@x__ok 3/13 14:26
国民にマスクと手洗いは"徹底しろ"と国が言ってきたが、ここに来てマスクが手に入らなく、皆が怒り出したら、今度はNHKと学者を使ってマスクは大して役に立たないから気にしないで良いと言い出した国。

日本国黄帝@nihon_koutei 3/13 17:13
全員敗訴って(絶)。

政府が今回の新型コロナで検査をしない事も、この水俣病と同根。

国民の被害は絶対に認めない、国民の生命は絶対に守らない…「棄民」こそが明治維新以降、この150年間、この国の基本方針なのだ。 https://twitter.com/47news/status/1238354634126708737

47NEWS@47news 3/13 17:39
感染後に外食の男性、業務妨害容疑で捜査 bit.ly/38MmD2f

アッキー@5さい@UR_Jossette 3/13 11:11
そもそも年金の原資で株を買うというのが、会社の金庫から金をパクってパチンコに行くのと何が違うのかってね
一昨年の冬くらいに14兆円が溶けたってかなり突っ込まれたのに、今までの合計では黒字だとか抗弁して買い続けてたでしょ
今回の責任は誰が取るの?安倍?黒田?

47NEWS@47news 3/13 16:34
新型コロナ特措法成立 首相が「緊急事態」判断 bit.ly/38G2hry
via?47NEWS

47NEWS@47news 3/13 15:42
水俣病、二審は未認定全員が敗訴 福岡高裁、一審判決は3人認容 bit.ly/2IMouJK
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:遠藤賢司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つげ義春日記マスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。