SSブログ

あさドラ! 3 [マンガ]



2020年3月7日


昼寝をしてしまったので、日中は買い物に出ることができなかった。
鶏卵、牛乳、豆腐といった毎日消費するものがなくなってしまったので、日が落ちてから車で出る。
ああ、どこも空いてるなあ。

売り切れを心配したが、大丈夫だった。
消費はやばいことになってるんじゃないかな。
もちろんマスクは売ってない。

浦沢直樹さんの『あさドラ!』、知らない間に新しい巻が出ていたので早速購入。
今までの巻を探したのだが、すぐには出てこない。
そのあたりにごろごろしてたのにな。
まあ、いいか。
新しいのを先に読もう。

あさドラ!(3) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [ 浦沢 直樹 ]

幻泉館日録:あさドラ! 2 #2

幻泉館日録:あさドラ! 2

幻泉館日録:あさドラ!





-----------------------------------------------
岩波書店『世界』編集部@WEB_SEKAI 12:23
以下に、昨日刊行の本誌4月号より、吉田千亜さんの文章を特別無料公開します。websekai.iwanami.co.jp/posts/3273

岩波書店@Iwanamishoten 12:15
(承前)「危険な現場に行く人こそ、守られてほしい。危険だという情報が適切に伝えられてほしい。その人たちが一番に、守られてほしいと願わずにはいられない。そのための対策や仕組みは、過剰なほどでいいのだと心から思う」

(吉田千亜「危機には消防士が守られてこそ」『世界』4月号より)
世界 2020年 04 月号 [雑誌]

岩波書店@Iwanamishoten 12:10
(承前)「『孤塁』には、どこであれ誰かを必ず助けに行く消防という仕事を選んだ人たちの姿が描かれています。それが死の覚悟すら迫られる現場だった時、一人の人間として何ができ、どんな選択をするのか。時に消防以外の現場にも起こり得ることかもしれません」(続く)

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)「新型コロナ禍に見舞われたクルーズ船の状況は、3.11の「再現」ではないか。救急隊員や検疫職員の感染、検査対象から外された医療関係者など、最前線で尽力する人がないがしろにされている。あの時の双葉郡消防士のように」

――『孤塁』の著者・吉田千亜さんは語ります(続きます)


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
消防記念日の今日だからこそ、皆さんに知っていただきたい、想像を絶する「消防士の物語」があります。

吉田千亜『孤塁 双葉郡消防士たちの3.11』

この後、吉田千亜( @hankoyama )さんが雑誌『世界』( @WEB_SEKAI )4月号に寄稿された記事から、一部を抜粋してご紹介します。 pic.twitter.com/BTT8YhDeLE

幻泉館主人☮@gensenkan99 18:14
素顔のギフテッド - NHK 生まれながらに様々な才能を与えられた"ギフテッド"。女優のんさんをナビゲーターに、6歳から59歳までのギフテッドたちの日常に密着。見えてきたのは、ちょっと風変わりで、でもとびっきり魅力的な素顔でした。 www4.nhk.or.jp/gifted/

日刊スポーツ@nikkansports 3/5 18:33
のんが3月11日に「NHKニュース7」出演へ 
#NHKニュース7 #のん #東日本大震災 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202003050000545.html

fckisn維新と心中は絶対嫌@fckisn 8:52
安倍政権を痛烈に批判した #新聞記者 が日本アカデミー賞を受賞したとたん、そのアカウントが凍結。
あの映画の中の話が、限りなく実話に忠実かがよく分かる。
この国は、安倍晋三の下で、中国や北朝鮮のようになった。安倍晋三を一刻も早く政治の場から葬り去らないと、この国は終わるわ pic.twitter.com/CHSP4fsNhO

肉球新党「猫の生活が第一」@cat_pad299 16:57
今は無所属ですが、以前は維新の会だったとか。

静岡県議がマスクを大量に出品、10万円以上の高値で販売も。「転売ではない」と釈明 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e632f91c5b68d616454a109

小田嶋隆@tako_ashi 8:35
これ、現場で対応する人間に対して「圧力はかけるけど責任は取らないのでよろしくね」って言ってるわけだよね?

中韓入国規制「あくまで要請」 水際対策、不安払拭狙い―加藤厚労相:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030600477&g=soc @jijicomさんから

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】およそ完全に矛盾したことは、愚者にも賢者にも等しく神秘的に聞えますからね。あなた、学芸の道は、昔も今もおんなじだ。――ゲーテ『ファウスト』(第一部)☞ iwnm.jp/324062


金子勝@masaru_kaneko 5:12
【思いつきで決めた一斉休校】アベが一斉休校を決めた議事録がない。閣僚らによる新型コロナウイルス感染症対策本部の会議前に、首相の下に各省幹部が集まる「連絡会議」で決めたと答弁。おいおい、検事長の定年延長も「口頭決裁」だそうだが、日本はアホ独裁国家になった?https://mainichi.jp/articles/20200306/k00/00m/010/326000c

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 3:26
どうもやはり黒川氏には辞めるに辞められない秘密があるような気がする。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 1:15
【内閣官房と自民党、公式Twitterで「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しして反論。言論弾圧を危惧する声も】https://www.huffingtonpost.jp/entry/unknown-virus_jp_5e61eff0c5b691b525f03c1c

合法先生@barbeejill3 3/6 18:40
「病院の受付をしているものです。『国会議員の西村や!並んどる暇無いんや、早せえ!』と言って私の病院で横入りして診察をした西村さんです。新型コロナの法改正担当相をするんですね。なんか不安です。」

【独自】西村経済再生担当相を新型コロナ法改正担当相に起用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00010009-fnnprimev-pol

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 0:23
早稲田大、授業開始を早くとも4月20日以降に延期と発表 https://mainichi.jp/20200307/k00/00m/040/002000c

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 0:20
映画『新聞記者』の日本アカデミー賞三冠受賞。どのメディアがどれだけ報じるか(又は報じないか)に注目したい。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 3/6 23:22
アベ政権が最も嫌う映画が日本アカデミー賞!

日経ビジネス@nikkeibusiness 3/6 23:00
岡山理大の獣医学部が韓国人学生を排除することで、直接的な利益を得られるわけではないし、なんらかの損失を回避できるわけでもない。あくまでも、彼らは排除のために排除し、差別のために差別している。
#加計学園 @tako_ashi #小田嶋隆 #日経ビジネス https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00060/

litera@litera_web 3/6 22:55
映画『新聞記者』が日本アカデミー賞最優秀作品賞も受賞!→安倍政権の闇を描いた映画『新聞記者』は日本アカデミー賞をとれるか? 松坂桃李が作品への思いと「忖度」の空気を玉川徹に告白 https://lite-ra.com/2020/03/post-5294.html

寺脇研@ken_terawaki 3/6 22:42
主演男女優賞を見ると、日本アカデミー賞を選ぶ人たちにも、まともな意識はあるんだね。
アメリカのアカデミー賞が反省して「パラサイト」を選んだのと同じく。

吉方べき@tabisaki 3/6 21:15
やっぱりこうなった。全て安倍のせい。

韓国、日本人に対するビザ免除の停止を発表 | 2020/3/6 - 共同通信 https://this.kiji.is/608616442992362593?c=113147194022725109

武田砂鉄@takedasatetsu 3/6 18:44
自粛要請の夜に杉田水脈のパーティーに出席し、「消毒液も置いてあった」「すでに(出席者の)数はかなり少なかった」と述べた西村康稔経済再生相が新型コロナ法改正担当相に。 https://www.fnn.jp/posts/00433395CX/202003061551_CX_CX

小田嶋隆@tako_ashi 3/6 19:32
「自粛」は、あくまでも本人の意思に基づいて活動を縮小することです。
世間の視線や他者からの圧力を忖度して行動範囲を狭める態度は「萎縮」と呼びます。
ちなみに自分以外の人間や集団に対して自粛を求める行動は、「恫喝」です。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:浦沢直樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。