SSブログ

きみの ために うたえないなら [ボブ・ディラン]



2020年2月21日


あら、『フォークの学校 なぎら先輩と坂崎くん』は販売延期だって。
発売時期が未定のため、注文取消し。
残念ナリ。

昼下がり、風呂に入ることにした。
明るいうちに入るのが好きなんだが、ちょっと早いな。
いい気持ちで湯舟に浸かりながら、さっきテレビのCMで流れてたみゆきさんの「ホームにて」なんぞ鼻歌で歌う。
CMでこの曲使うのはちょっとずるいよなあ。

などとのんびりしていると、宅急便が届いた???
え?
今日はそんなの届かないんじゃないか?

腰にタオルを巻いたセクシーポーズで受け取ると、UKからの国際便だった。
ああ、絵本。
郵便受けに入ったのになあ。

晩飯の準備をしながら、届いた原著と日本語訳を見比べる。
レイアウトはそのまま変えないようにしているみたいだ。
あ?

「きみの ために うたえないなら」

ぱらぱら見た時には気づかなかったな。
これは超訳の部類に入るのではないかね。
本のタイトルは「きみがいないと If Not for You」とまんまなのに。
これがドリアン助川さんの世界なのかね。
少なくともボブ・ディランの世界ではない。

ボブ・ディラン御大の歌がいろいろな訳詞で歌われているのは好きだ。
ディランIIにしても、真心ブラザーズにしても、大好き。
でも、それは日本語の歌だから。

歌詞の翻訳本がこういう日本語訳ではいけないと思う。

幻泉館日録:きみがいないと #2





-----------------------------------------------
東京新聞文化部@tokyobunkabu 14:04
東京新聞は、#吉田戦車 さんの4コマ漫画で活躍した「 #かわうそ君 」を広告キャラクターに選びました。空気を読まないことにかけては天下一品のかわうそ君とタッグを組み、空気に惑わされずにニュースを発信していきます。hotweb.tokyo-np.co.jp/cm pic.twitter.com/TV412JgWye

町山智浩@TomoMachi 10:15
貧困層の子どもに無料で食事を提供しているとんかつ屋さんに「とんかつなんて贅沢だ」とクレームをつける人の心理って……。 https://twitter.com/marukatsunara/status/1230237869374988288

テレ朝news@tv_asahi_news 12:46
【速報】“感染した中国人は来てほしくない”ビラを貼った疑い 旭化成課長の男逮捕 
news.tv-asahi.co.jp

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1965年の今日、マルコムXが暗殺されました。キング牧師とならぶ黒人運動指導者でしたが、誤解・歪曲されることの多い人物でもありました。荒このみさんによる評伝は、現地取材やFBI資料の精査もおこなって、彼の実像を明らかにします。☞ iwnm.jp/431224


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1911年2月21日、夏目漱石は文学博士号授与の辞退を表明しました。曰く「小生は今日までただの夏目なにがしとして世を渡って参りましたし、これから先もやはりただの夏目なにがしで暮したい希望を持っております」――『漱石書簡集』☞ iwnm.jp/319003


岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】私は今より一層淋しい未来の私を我慢する代りに、淋しい今の私を我慢したいのです。自由と独立と己れとに充ちた現代に生れた我々は、その犠牲としてみんなこの淋しみを味わわなくてはならないでしょう。――夏目漱石『こころ』☞ iwnm.jp/310111


山口二郎@260yamaguchi 2/20 23:36
人事院が国会に提出した、検察官の定年延長に関する合意の文書。日付が入っていないのは、日付を入れたら公文書偽造になることを恐れてのこととしか理解できない。つまりこれは後からこしらえた怪文書。首相、官房長官あるいは首相補佐官は、常識を持った公務員にこんな仕事をさせて恥ずかしくないのか

おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。@makomelo 2/20 22:23
これはもう本当に各地で市中感染が普通に広がってるよね
重症化してる肺炎症例がピックアップされて検査されてるだけぽいな… https://twitter.com/makomelo/status/1230482608313602048

Tad@TadTwi2011 2/20 22:51
小川淳也議員の質疑が今日もすごい。

「納税者には確定申告の証拠書類を何年保存させているか」という質問に、麻生大臣は答えられず。

小川議員「納税者には5年保存しろ、7年保存しろ、正確に書け。使う側は情報管理が不安で即時廃棄。不届きだ!そんな話は許されるのか!」

許されるはずがない。 pic.twitter.com/0bYC7Kxt4U

47NEWS@47news 2/20 17:53
マスク品薄、当面続く見通しと製紙連会長 bit.ly/3bVDJNV

岩波書店@Iwanamishoten 2/20 16:00
今日は多喜二忌です。昭和初期に活躍したプロレタリア作家・小林多喜二は、1933年2月20日に官憲の拷問を受け獄死しました。30年の短い生涯でしたが、彼の作品は貧困にあえぐ人々の心をいつまでも代弁し続けています。『蟹工船 一九二八・三・一五』☞ iwnm.jp/310881

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イムジン河 #2富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。