SSブログ

春一番2020 [日常雑記]



2020年2月17日


よく晴れてくれた。
でも、すっごい強風。
物干竿をぎちぎちに縛りつけたけど、一本落ちた。
下が乾いてからでよかったわ。

庭にキジバトがいた。
普段見かけないやつで、木に停まったまま動かない。
強風から避難しているのかしら。

スーパーの文具売り場で入学準備コーナーができていた。
そんな晴れがましいところに縁はないかと思ったが、あ、ネームプレート。
おっ母さんのホームステイが新しところに変わるので、荷物にはっきりネームプレートを付けておこうと思っていたのだ。
シールとセットになってるやつを買ってみた。

高校生まで、新しい教科書には親父様が名前を書いてくれたっけなあ。
きれいな楷書体で、エナメルのようなもので絶対落ちない文字。
きれいすぎて、ちと気恥ずかしくもあった。

終・春一番のサイトはその後更新されてないなあ。
スタッフ日記がまだ空っぽなのが不安。

終・春一番


2020年2月17日


-----------------------------------------------
俵 才記@nogutiya 11:54
すごいぞ、辻元清美。
安倍「明細書は出ていない。ホテルが個々人に5000円の領収書を発行」との答弁に
辻元「ホテルに確認した。明細書は必ず出す。こういうケースで個々人に領収書を出す事はないと文書で回答を得た。虚偽答弁ではないか」
安倍、しどろもどろ「ホテルに確認する」
嘘だと確信した[ぷっくっくな顔]

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
わたしが一番きれいだったとき
だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆発っていった

――凛として、ときに初々しく。詩人・茨木のり子さんが亡くなって今日で14年です。? iwnm.jp/311951 pic.twitter.com/V8FWf6KNEd


James F.@gamayauber01 7:33
日本の報道ではダイアモンドプリンセス号の乗客は「理解を示して感謝」していることになっているが英語報道では怒りと不満を訴えている。

誰かが恣意的に事実の印象を枉げている。 https://edition.cnn.com/2020/02/16/asia/coronavirus-outbreak-diamond-cruise-us-evacuation-intl-hnk/index.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】どんな奇矯で無茶苦茶な説でも、それを真理だと主張した哲学者が何人かはかつていたはずだ。――スウィフト『ガリヴァー旅行記』? iwnm.jp/322093


清水 潔@NOSUKE0607 2/16 11:19
匿名ならバレないと信じて、炎上や罵詈雑言を仕掛けている皆様はこの一連のツイートを読んだ方がいい。凍りつくから。 https://twitter.com/wvcvaeif0j12reb/status/1228688173275860994

yukan@yukankmr 2/16 21:50
すごいよほんま安倍政権 すでに後手後手後手後手の後手後手で拡大しまくってるのに「先手の対応を指示」ってドヤ顔で言い切るところ。
どうやって後手後手のあとに先手打つの?時空でも歪めんの? @AbeShinzo

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
島崎 藤村:力餅: はしがき わたしが皆さんのようなかたとおなじみになったのは、以前に三冊の少年の読本を書いた時からでした。わたしも皆さんにお話しするのを楽しみに思うものですから、こんど新規に一冊の読本を… ift.tt/2UTU8fI 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
森 鴎外:身上話: 「御勉強。」 障子の外から、小聲で云ふのである。 「誰だ。音をさせないで梯を登つて、廊下を歩いて來るなんて、怪しい奴だな。」 「わたくし。」 障子が二三寸開いて、貧血な顏の切目の長い目… ift.tt/2HqMWQo 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
萩原 朔太郎:本質的な文学者: 日本の文學に對して、僕は常に或る滿たされない不滿を持つて居た。それは僕の觀念する「文學」が、日本の現存してゐる文學とどこか本質に於て食ひちがつて居り、別種に屬して居たからで… ift.tt/2vFesqA 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
坂口 安吾:天才になりそこなった男の話: 東洋大学の学生だったころ、丁度学年試験の最中であったが、校門の前で電車から降りたところを自動車にはねとばされたことがあった。相当に運動神経が発達しているから、二、… ift.tt/31ZQ673 青空文庫 #青空文庫

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 2/16 22:54
国内の全原発「廃炉に」 脱原発をめざす首長会議 「核燃サイクル、既に破綻」 https://mainichi.jp/20200216/k00/00m/040/177000c

山崎 雅弘@mas__yamazaki 2/16 14:09
東京五輪・パラ「日本にとっていいこと」86% 内閣府世論調査(NHK)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200215/k10012286891000.html
「期待できる効果について具体例をあげてそれぞれ賛否を尋ねたところ『日本文化の魅力を世界に伝えることに役に立つ』と答えた人は88%に上った」

そういう人はリオ五輪でブラジル文化の魅力を知れたのか?

加藤郁美@katoikumi 2/16 10:24
「おとといまで厚生省は新型コロナ検索の民間委託については未定としていた」が、「昨日、国内最王手の検査会社が国民から検査を委託されたと公表」、「検査試薬についても、タカラバイオが1週間25万人分生産可能と発表」。しかし「厚労省が検査を保険適用にしない限りは、実際に検査は実現不可能」。 pic.twitter.com/pz2gyobjhK

本間 龍  ryu.homma@desler 2/16 16:17
#Tokyoインパール2020
マコさんスクープ記事。聖火リレーがスタートする福島のJビレッジで、100万ベクレルを超える汚染が確認されたのに、福島県も東電もそれを発表していなかった。
【速報】聖火リレーのスタート地点の汚染は100万ベクレル/kgを超えていた(東電測定) oshidori-makoken.com/?p=4297

よあやゆ@yoayayui 2/16 10:53
安倍さんは、ダイヤモンドプリンセス号に行かれた方がいいと思います。
日本人の方々にどういう状況か説明して、アメリカ人や他国の方々にも、今後の状況を説明すべきです。
地上波は映らないのですよ?
会食するお暇が充分お有りの様なので、厚労相と一緒に行って下さい。
海外バッシングの嵐ですよ。

町山智浩@TomoMachi 2/16 12:4
あんた、いいかげん、クサい飯食わんでええんかい https://twitter.com/akira_amari/status/1228183869280538626

おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。@makomelo 2/16 13:22
タイトルに(東電測定)を加えました

第三者の測定ではないですからね
東電測定で聖火リレーのスタート地点、jヴィレッジの汚染土壌を測定しての数字ですからね

【速報】聖火リレーのスタート地点の汚染は100万ベクレル/kgを超えていた(東電測定) oshidori-makoken.com/?p=4297

金子勝@masaru_kaneko 2/16 17:49
【アベのせいで日本後進国】本当に国際的に罵倒される後進国の転落した。これは政権だけでなく、アベ、加藤、大坪に忖度した厚生官僚、屈従してきた日本医学会、そして提灯マスコミの敗北である。「アベ政権はアメリカ人乗客を守れない」ならば「いわんや、日本国民をや」。https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200216-00163269/

金子勝@masaru_kaneko 2/16 17:45
【アベによる感染強制の異常事態】アベ、加藤、大坪の汚染船監禁で今日も70人のウィルス陽性者が。乗務員も検疫官も感染で、船内感染が日を追って深刻化しているのは明白。米国、英国、カナダは救出のチャーター機を送る。3バカを引っ込め専門家を統括指揮に。命の問題だ。 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0213/bso_200213_0921117493.html

岩波書店@Iwanamishoten 2/16 15:00
「治らない病気には、粘り強い介護が重要なのです。そして、非常に繊細な、バイタルサインから気持ちを読みとるような介護をしていくうちに、言葉を発せない人の恒常性を保つ介護技術を会得していました」(川口有美子さん)――『私にとっての介護』より? iwnm.jp/061384

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。