SSブログ

GR DIGITAL III [日常雑記]



2020年1月20日


大寒というには、暖かかったな。
日が落ちて冷えてきたけどね。

コンパクトデジタルカメラを買った。
中古品。
本来の十分の一以下の値段になっているやつ。
状態が非常に良いという評価が付けてあるのに、さらに安いなと思ったら、元箱がなかった。
まあ、箱は要らんわ。

愛用している、小ぶりな一眼レフと並べると、ずっと小さい。
なるほどね。
これならポケットに入れておくことができる。
一眼レフと並べて撮ってみたら、暗くてピントが浅いので、コンパクトカメラの方はボケボケ。

ああ、もう生産終了品なのか。
バッテリーは買った方がいいかな。
すぐに何かにぶつけて壊しそうなので、簡単なカバーケースも要るかな。
その分大きくて重くなっちゃうけど。

さて、どんなふうに撮れるのか。
ただいまバッテリー充電中。





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 15:52
マレーシア、プラごみ各国に返還 3700トン不法輸入 bit.ly/3au7ggX

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
俳人・尾崎放哉が生まれたのは、1885年の今日。エリート街道の前半生と各地を転々とした後半生、最後に落ち着いたのは小豆島でした。「咳をしても一人」「入れものが無い両手で受ける」など、一度知ると忘れ難い、印象的な自由律の秀句の数々は☞ iwnm.jp/311781


辻田 真佐憲@reichsneet 12:27
実質的には動員の呼びかけなのだが、自発的な参加をたくみに偽装している――。そんな「動員ポエム」を比較として取り上げました。

「心をひとつに、全員団結!」炎上した五輪キャンペーンとそっくり? 戦時下“動員ポエム”の世界 #辻田真佐憲 #全員団結 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/27411 pic.twitter.com/Q29Yy9k6Gc

岩波書店promotion 『岩波文庫的 月の満ち欠け』好評発売中!@IwnmPromotion 10:14
~web岩波 たねをまく~
話題の連載レベッカ・ソルニット「それを、真の名で呼ぶならば」の「まえがき――政治とアメリカの言語」を掲載しました。書籍はいよいよ来週1/28刊行。「たねをまく」では3章分を試し読み掲載中です。 tanemaki.iwanami.co.jp/posts/3069


岩波書店@Iwanamishoten 11:00
今日は二十四節気の一つ、大寒です。寒(小寒から立春の前日まで)の中日で、一年で最も寒い時期ですが、鰤や蜜柑など、この時期ならではの食べ物も浮かびますね。「薬のむあとの蜜柑や寒の内」は、子規明治35年の句。『子規句集』☞ iwnm.jp/310131


金子勝@masaru_kaneko 9:34
【桜名簿はあるはず】桜を見る会で、各省庁の「推薦者名簿」と、実際に招待される「招待者名簿」があり、両名簿の保存期間を1年未満にしているのは内閣官房と内閣府の一部だけ。他省庁は推薦者名簿の保存期間を3~10年と定めている。他省庁の職員は廃棄はありえないという。https://mainichi.jp/articles/20200119/k00/00m/040/111000c

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】何の苦労もなしに手に入った法などというものは、鸛が持ってきた赤ん坊のようなものだ。――イェーリング『権利のための闘争』☞ iwnm.jp/340131


愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141 1/19 16:56
自衛隊の日誌
日本政府「無くしました」

財務省のデータ
日本政府「半年で消えました」

桜を見る会の名簿
日本政府「即シュレッダーしました」

桜を見る会前夜祭
安倍「たまたま収支が合いました」

日本政府「マイナンバーと金融口座を紐つけさせろ、ちゃんと管理するから信用してくれ」

できるか

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
徳永 直:冬枯れ: 一 この南九州の熊本市まで、東京から慌ただしく帰省してきた左翼作家鷲尾和吉は、三日も経つともうスッカリ苛々していた――。 朝のうちは、女房が洗濯を終るまで子守しなければならぬので、駄菓… ift.tt/2uZsfbb 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠野物語 #3じゃりン子チエ #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。