SSブログ

遠野物語 #3 [書籍と雑誌]



2020年1月19日


チビコの餌が半分になっていたが、隅から順にきれいに食べているので、これはネズ公だろう。
チビコは真ん中から食い散らかす。
どこにいるんだろうねえ。
帰ってこれなくなっちゃったんだな。

森山大道さんのドキュメンタリーを観て、とりあえず文庫に入っている写真集を買った。

遠野物語 (光文社文庫)

パラパラ眺めていると、もっと大きい版で見たいなと思う。
そりゃそうだな。
なかなか手が出ない。
古本だととんでもない値段が付いている。
うーむ。

幻泉館日録:その路地を右へ

幻泉館日録:遠野物語 #2

幻泉館日録:遠野物語

青空文庫:遠野物語 柳田国男


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 16:09
【ゾンビ東芝】半導体製造のマスクの大手ニューフレアは先端技術開発で遅れ。そこに強いHOYAが買取を申し出るが、ゾンビ化した東芝が千円安値で東芝機械から株強制買取。奇怪な動きに村上ファンドが東芝機械自体のTOBを宣言。こんな泥沼で日本半導体業界全体がゾンビばかりに。https://limo.media/articles/-/15251

litera@litera_web 13:49
久米宏が高まる東京五輪同調圧力に徹底抗戦!「大反対の気持ちは変わらない」 JOCが戦前並み「日本全員団結」CP始めるなか https://lite-ra.com/2020/01/post-5213.html

立川談四楼@Dgoutokuji 12:30
「総理に改憲権限はない」と公明の山口那津男代表が吠えた。まあ吠えて見せたが正解で、学会員への「私は言ってやりましたよ」とのアリバイ作りであるのは間違いない。取り敢えず反対していざとなると賛成がこれまでのパターンだからだ。本当に反対ならすぐ連立を解きべきで、それは決してしないんだ。

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
ポー エドガー・アラン:しめしあわせ: そこにてわれを待たれよ! われ必ず その低き渓谷に御身と逢わむ (チチェスターの僧正ヘンリー・キング1の その妻の死せしおりの葬歌)  御身自らの想像の光輝の中に惑… ift.tt/2RwwNgS 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
ポー エドガー・アラン:群集の人: Ce grand malheur, de ne pouvoir ※tre seul.1ラ・ブリュイエール2 あるドイツの書物3について、“es l※sst sich n… ift.tt/2tmipA1 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日はエドガー・アラン・ポーの誕生日(1809年)。怪奇的・幻想的な短篇小説や推理小説、耽美的・音楽的な詩を残しました。『黒猫・モルグ街の殺人事件 他五篇』☞ iwnm.jp/323061 『対訳 ポー詩集』☞ iwnm.jp/323062
 

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】ひとを罰しようという衝動の強い人間たちには、なべて信頼を置くな!――ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』(上)☞ iwnm.jp/336392


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:19
「入管の問題は3つ。ひとつは基準がないこと。これをやれば収容、これをクリアすれば仮放免といった基準がない。ふたつ目が、許可・不許可の判断プロセスが不透明。3つ目が、収容に裁判所など外部が関わらないこと。だから、入管は自らの裁量だけで長期収容ができる」「人の人生をもてあそんでいる」

早川タダノリ@hayakawa2600 2:12
子安宣邦『「宣長問題」とは何か』(ちくま学芸文庫、2000年)がたいへんおもしろく、すごいテンションの序文から引き込まれる。もっと早くに読んでおけばよかった。a


毎日新聞ニュース@mainichijpnews 1/18 21:06
ツイッターに犬暴行映像 小型犬首つり、地面にたたきつけ 通報相次ぎ福岡県警捜査へ https://mainichi.jp/20200118/k00/00m/040/238000c
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:森山大道
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パラゴンGR DIGITAL III ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。