SSブログ

七草 #2 [飲み食い]



2019年1月9日


カピバラは大きなネズミなんだそうな。
それで、子年の正月、地元のカピバラがよく登場している。
温泉に浸かって気持ちよさそう。
ええなあ。

チビコをお風呂に入れたいんだがなあ。
ノミがいるのよ。
ストーブの前でポリポリやってる。
かなり馴れたんだよ。
でも、まだ触れないでいる。
ニャンとも言わないし。

今朝はちゃんとお粥を炊いて、七草粥を作った。
きわめて美味。
1合炊いて、朝昼の2食分となった。
満足。


幻泉館日録:七草


2019年1月9日


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
メキシコの小説家フアン・ルルフォ。生涯で遺した作品は僅かですが、短篇集『燃える平原』( iwnm.jp/327912 )と長篇『ペドロ・パラモ』( iwnm.jp/327911 )の2作で、現代ラテンアメリカ文学における最重要作家とされます。1986年1月7日歿。
 

47NEWS@47news 14:40
千葉市長、IR誘致見送りを表明 bit.ly/2ZUXpvM

金子勝@masaru_kaneko 13:31
【悪夢のアベ政権】アベが四選を示唆した。「桃栗3年。柿8年も収穫し、ゆずは9年の花盛り、梅はすいすい13年、梨はゆるゆる15年」だそうだ。集団的自衛権、特定秘密保護法、共謀罪法、改憲、そして言論弾圧、翼賛会で独裁制か。それまでに日本が滅びることは確実だ。https://www.asahi.com/articles/ASN173PGPN17UTFK007.html

金子勝@masaru_kaneko 14:08
今年最初のBS朝日「激論クロスファイア」の「激論対決!2020年日本経済の行方」の録画です。相手は竹中平蔵氏です。日本経済衰退の原因は、竹中氏が深くかかわるアベ政権の成長政略である規制緩和政策の失敗と賃金下落にあると主張しました。少し論争になりました。http://jpnews-video.com/onebyone/2020/200105/3/

金子勝@masaru_kaneko 7:05
【合流】政策能力ある議員も数多い国民民主党が世論の支持を得られなかったのは、新保守主義の小池百合子が言うがまま安易に「排除」する側に回った失敗にある。ポピュリスト的な手法依存でなく、王道に戻って地道な政策作りで合流しつつ本来の力を発揮することだと思う。https://mainichi.jp/articles/20200106/k00/00m/010/195000c

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
七種粥(七草粥)はもう召し上がりましたか? 毎年正月、病に伏した子規に、七草を植えた竹籠が贈られたことが『墨汁一滴』や『病牀六尺』に見えます。「あら玉の年のはじめの七くさを籠に植ゑて来し病めるわがため」は、明治34年、『墨汁一滴』2日目の一首。? iwnm.jp/310134
 

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】戦争や戦闘は野獣的な行為として、そのくせそれを好んで用いる点にかけては人間にかなう野獣は一匹もいない。――トマス・モア『ユートピア』? iwnm.jp/322021


金子勝@masaru_kaneko 8:04
【ボクチンのおままごと】幼稚園以下のアベの記者会見がおままごと以下になってきた。おままごと記者会見では忖度家庭教師役の記者の誘導尋問に答えるだけで、桜を見る会は30秒、IR疑惑を問われるといやいやと逃げる姿がテレビに放映されちゃった、ボクちゃん。 https://mainichi.jp/articles/20200106/k00/00m/010/116000c

ジョンレモン@horiris 0:12
これが、国の答えか。
鳥肌が立った…狂気だ。

自衛隊の中東派遣、心配は「していない」 菅官房長官:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN167D7LN16UTFK01L.html

共同通信ヘイト問題取材班@kyodonohate 0:54
犯罪以外のなにものでもない。ひどすぎる。

「在日を抹殺しよう」 川崎市施設に虐殺宣言の年賀状  https://www.47news.jp/localnews/4389518.html

福山和人@kaz_fukuyama 1/6 23:59
私が学生だった1980年頃、缶ジュースは100円、私の大学学費は年約20万円だった。
それが今は缶ジュースは130円くらいなのに、学費は120万円。
物価が2~3割しか上がってないのに、学費は6倍という凄まじい値上がり。
学費がこんなに高騰したのに奨学金はほとんど貸与となり利息まで取るという悪どさ https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1214195355429924864

市田忠義@ichida_t 1/6 21:43
「私の手で憲法を変えるという考えは揺るがない」。(総理の年頭会見)
憲法のなんたるかを全くわかっていない。「私の手で」勝手に変えてもらったら困るんです。
憲法はあなたの手を縛るためにあるのです。
憲法をもう一度読み直し顔を洗って出直しなさい。

森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 1/6 23:35
何といってもイラン問題は重大。IR疑惑も追及は当然。でも「桜を見る会」問題には、現政権の歪みや増長や暴走などすべての要素の原点が確実に内在している。「批判は承知」とか「謙虚に受けとめ」など軽薄すぎる常套句で終わらせるべきではない。祈る気持ちでそう思う。

大石あきこ〓Akiko Oishi@oishiakiko 1/6 21:25
この一年で一体何人の維新議員の不祥事があったことやら。

維新党首として、一度も謝罪してないよな。なんか確立したワザなのか?

マスコミも党首としての責任を誰も問うてないのか?

不思議すぎる。 https://twitter.com/nhk_news/status/1214118423904473094

岩波書店@Iwanamishoten 1/6 10:00
小寒ですね。二十四節気の一つで、冬至と大寒の間。「寒の入り」とも言い、今日から節分までが「寒(寒中)」です。今日から出すのが寒中見舞いですね。「ウス壁にづんづと寒が入にけり」は、『七番日記』に見える一茶の句。『新訂 一茶俳句集』? iwnm.jp/302231


Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 1/6 19:09
「El derecho de vivir en paz 平和に生きる権利」2019年度バージョン日本語字幕付 youtu.be/eh6y5LoROOM @YouTubeより

水木プロダクション@mizukipro 1/6 17:46
写真は水木しげると親交が深かった足立倫行氏のエッセイ。

90年代のベストセラー「清貧の思想」。
このタイトルに水木は怒っていたという。

「清い貧乏、美しい貧乏って何です?貧乏は生きるか死ぬかです!」

お金がない辛さを体感してきた水木なのだから無理もない。

令和の今はどうだろう。 pic.twitter.com/98J24VAEhj

岩波書店@Iwanamishoten 1/6 7:00
【今日の名言】鋳型に入れたような悪人は世の中にあるはずがありませんよ。平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざという間際に、急に悪人に変るんだから恐ろしいのです。――夏目漱石『こころ』? iwnm.jp/310111

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サザエさんカレー&コーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。