SSブログ

フクシマ事故と東京オリンピック [書籍と雑誌]



2020年1月3日


小出裕章さんの『フクシマ事故と東京オリンピック』、売り切れ扱いになっているのだが、これは抑えられしまったのかな。
楽天では注文できるので、発注しておこう。
いつ届くかな。

フクシマ事故と東京オリンピック【7ヵ国語対応】 The disaster in Fukushima and the 2020 Tokyo Olympics

-----------------------------------------------
内容紹介

【7ヵ国語の訳文掲載】 専門家の立場から40年以上原発の廃止を訴え続ける元京大原子炉実験所助教・小出裕章氏、待望の新刊。 「罪のない人を棄民したまま『オリンピックが大切』という国なら、私は喜んで非国民になろう」 ──悔恨と怒りの思いを4600字余の言葉に込めた覚悟のメッセージ。 59頁の写真図版と7つの言語で世界に告発する、原発事故9年目の実情と東京五輪という犯罪的愚行。152頁オール4色 。 今、私たちがやるべきことは五輪ではない! ──オリンピックは、いつの時代も国威発揚に利用されてきた。近年は、箱モノを作っては壊す膨大な浪費社会と、それにより莫大な利益を受ける土建屋を中心とした企業群がオリンピックを食い物にしてきた。しかし、今もっとも大切なのは、「原子力緊急事態宣言」を一刻でも早く解除できるよう、国の総力を挙げて働くことである。フクシマ事故の下で苦しみ続けている人たちの救済こそ、最優先の課題である。──(本書より) 世界の人々へ伝えたい。 つらい事実だけれど、これが日本の実情です。 だから、五輪は返上しなければならない! ■出版の経緯 2018年7月、元京大原子炉実験所助教・小出裕章氏は、ひとりの日本人女性からの依頼を受け「フクシマ事故と東京オリンピック」と題する文章を書いた。 その後それは英訳され、同年10月、世界各国のオリンピック委員会などに書簡として送られた。今回、その原稿を基に一部加筆・修正。初めてまとまった形で出版される
-----------------------------------------------






-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 17:07
トランプ大統領がイラン司令官の殺害を命令、ハメネイ師は「報復」誓う https://www.afpbb.com/articles/-/3261966
「イランの最高指導者アリ・ハメネイ(Ali Khamenei)師は、3日間の服喪とともに『激しい報復』を宣言」

布施祐仁@yujinfuse 16:22
最悪のタイミングでの自衛隊派遣になりかねない情勢に。もはや「イランから離れた海域で調査・研究を行う」なんてのんびりしたことを言っていられる状況ではない。アメリカとイランとの間で戦争が勃発する事態も含めて、あらゆる事態を想定して対応を再検討するべき。派遣してから考えるは絶対ダメ。

NINGEN ISU(人間椅子)Official@ningenisu_staff 12:23
[TV]NHK Eテレ「シャキーン!」再放送情報

1/10(金)7:00?7:15 www4.nhk.or.jp/shakiin/

・向井秀徳(NUMBER GIRL他)
VS 鈴木研一(人間椅子)

・和嶋慎治(人間椅子)VS Rei

岩波書店@Iwanamishoten 15:35
【今年は子年】十二支は古代中国を起点として広く漢字文化圏で用いられていますが、起源や歴史は定かではありません。それを民俗学の視点から捉えるとどうなるか? 南方熊楠の持ち味が存分に発揮された一冊が『十二支考』です。? iwnm.jp/331392 ねずみの項は下巻に収録。


琉球新報@ryukyushimpo 14:53
なぜ沖縄に米軍基地ができたのか? その歴史を改めて振り返る https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1051912.html

47NEWS@47news 14:45
イラン最高指導者、報復を警告 bit.ly/2QFbVDQ

立川談四楼@Dgoutokuji 12:40
IR中国企業からカネを受け取った議員として、自民の中村裕之、岩屋毅、船橋利実、宮崎政久、維新の下地幹郎という各氏の名が挙がっている。そして本当に久々に東京地検特捜部の森本宏部長から「政官界の汚職を糺すのが特捜部の使命だ」との威勢のいい発言なのだ。さあ立ち上がれ、東西の地検特捜部よ。

NINGEN ISU(人間椅子)Official@ningenisu_staff 1/2 18:10
NHK Eテレ「NHK俳句」に和嶋が出演!

1/12(日)午前6:35~午前7時 

NHK俳句 題「雪女」 - NHK 選者は長嶋有さん。ゲストはロックバンド「人間椅子」の和嶋慎治さん。題は「雪女」投稿句から呼び起こされるイメージを和嶋さんにギターで演奏してもらう。司会 岸本葉子 https://www4.nhk.or.jp/nhkhaiku/x/2020-01-12/31/11617/2011273/

やきとり@ch10670 1/2 21:12
このほか、インターネット常時同時配信が認められた場合、NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯から受信料を徴収するhttps://www.sankei.com/economy/news/161226/ecn1612260031-n1.html

NHKが狙ってるのはコレよ。実現したらテレビ持ってない俺はガラケーもPCも捨てる。岩田明子にカネ払うくらいなら死んだほうがマシ。

@くう?? ????? ? ? Things do not change; we change.@kuu79158320 2019/12/31 21:23
青木理さん「安倍首相によっていろんなものが僕にいわせると壊された。国家の情報は国民のものと思っていたが特定秘密保護法で毀損され、内心の自由は侵しちゃいけないといわれてたのに共謀罪で毀損され、平和主義とか専守防衛とか、集団的自衛権行使は行使しないんだというのは安保法制で壊された。」 pic.twitter.com/6zmmkcRIxc
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:小出裕章
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレーライス #3檸檬 #7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。