SSブログ

イブのごみ [わが町]



2019年12月24日


へー、千葉でキョンが繁殖してるのか。
害獣だそうな。

私が上京した時には、井之頭公園の中を走り回ってたな。
動物園が放し飼いしてるのかと思ってた。
いなくなったのは、たぶん誰かが捕っていったいったのだろう。
セーム革になったのかも。

イブの朝、ごみ当番。
資源ごみの日で、種類ごとにちゃんと分別する。
ガラス瓶も色分けして集める。
資源ごみ以外のものが混ざっていたら、それは撥ねる。
眼鏡が曇るわ。

晴れてくれたので、家に帰ってからせっせと洗濯。
イブは晴れの特異日なんだそうな。
知らなんだ。
そうだったかなあ。


2019年12月24日


-----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 6:40
「安く処分したいだけだ」 福島処理水に「放出」3案、憤る漁業者 https://mainichi.jp/20191223/k00/00m/040/286000c

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,阿川弘之さんの誕生日(1920年).志賀直哉に師事し,戦争体験や広島を描いた作品を多く遺しました.小社では,全集の編集委員など,志賀直哉関係でのお仕事が中心となりますが,忘れてはいけないのがこちらの作品.☞ iwnm.jp/115122 pic.twitter.com/zHLBkWsByS


青空文庫新着情報@aozoranow 3:40
アンデルセン ハンス・クリスチャン:モミの木: 町はずれの森の中に、かわいいモミの木が一本、立っていました。そこはとてもすてきな場所で、お日さまもよくあたり、空気もじゅうぶんにありました。まわりには、もっ… ift.tt/372ydG3 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】愛は愛せらるる資格ありとの自信に基いて起る.ただし愛せらるるの資格ありと自信して,愛するの資格なきに気の付かぬものがある.――夏目漱石『虞美人草』☞ iwnm.jp/310105


胡蝶蘭@VePeTIDVAKNtOkn 12/23 13:47
過去最大 予算102兆円 マイナンバーも

臨時の景気対策
玉川氏「マイナンバーカードを政府は2478億円もかけてもなぜ普及させたいのかという裏を読まないといけない。まだ政府が全部の情報を握るよりは、各企業にバラバラにある方が安全です」

羽鳥氏「普及させるために25%の還元率。税金を使います」 pic.twitter.com/6tsH0h2MTk

amass@amass_jp 12/23 12:11
大滝詠一の素顔に迫るスペシャルプログラム『大滝詠一フォーエバー』がニッポン放送で12月30日放送。パーソナリティは、大滝詠一が生前「こうちゃん」と呼び親しんだTHE ALFEEの坂崎幸之助。メッセージ・ゲスト:鈴木茂、伊藤銀次、太田裕美、朝妻一郎 amass.jp/129538/

小田嶋隆@tako_ashi 0:30
さらに、もう一箇所食い違いがあった。
正)Another year over, new one just begun
誤)Another year over, you won't just begun
たしかに、これほど意味不明な間違った歌詞を鵜呑みにして丸暗記していたオレもたいがいだが、当時の歌詞カードは本当にゴミだった。東芝EMIは反省してくれ。

小田嶋隆@tako_ashi 0:25
というのも、つい昨日、最新の楽譜を見て、オレの記憶が盛大に違っていたことを確認したからだ。
正)the near one and the dear one, the old and the young
誤)the near one and the dear one, they hold up their yawn
オレの記憶はもちろん、間違ってる(そして歌詞カードの記述)だ。(つづく)

小田嶋隆@tako_ashi 0:21
ジョンレノンのHappy Xmasといえば、以前、”War is over, if you want it”の部分の歌詞を”If you want to”と自信満々で引用して恥をかいたことがある。が、おそらく、あの間違いは、オレが当時持ってたシングル盤の歌詞カードの誤記を正確? に記憶していた結果だったと思っている。(つづく)


早川タダノリ@hayakawa2600 12/23 22:01
これは読みたい:「その名も「カウンターカルチャーはいかにして消費文化になったか」という副題を持つジョセフ・ヒースとアンドルー・ポターの共著『反逆の神話』は、カウンターカルチャーの「反逆」がいかに資本主義リアリズムに取り込まれ「消費」されるに至ったか……」http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/kizawa/04.html

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラウン神父の知恵旭日昇天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。