SSブログ

空っぽの街 [わが町]



2019年12月10日


早朝の雨が上がると、きれいに晴れてくれた。
ありがたい。
洗濯物がたまらずに済む。

昼間は暖かかったのでストーブを点けずにいたら、チビコが降りてきて、ストーブ点けないんですかいと催促された。
へいへい。
点けますとも。
二階のサンルームが暖かいだろうにね。

本屋さんとCD屋さんのなくなったショッピングモール。
CD屋さんのあとはどうなってるかと思ったら、ただガランとしていた。
テナント料が高いんだろうな。
どこも入れない。
四十年前ピカピカに輝いていた街がシャッター通りと化すのに似ている。
さびしいね。

今夜はテレビでサッカー観戦をするのである。
なんだか微妙な代表だけど。
まあ、一杯飲めるので、よし。


2019年12月10日


-----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 15:16
読売テレビ「性別確認」は放送倫理違反 BPO https://mainichi.jp/20191210/k00/00m/040/130000c

47NEWS@47news 12:36
桜見る会「調査する考えない」 廃棄データの有無で菅官房長官 bit.ly/2RBJyZ7

小田嶋隆@tako_ashi 10:05
この人は「責任」という言葉を「権限」の意味でしか使わない。彼の「責任」は、「結果」や「過去」や「失敗」には向かわず、ただひたすらに権力発動の根拠として消費される。

桜を見る会「私自身の責任で招待基準を明確化」 安倍首相会見詳報 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20191209/k00/00m/010/248000c

金子勝@masaru_kaneko 7:58
【ヘイトのアベ体質】ぶよぶよの放漫金融財政で、粉飾だけのアベがすがるのは、東アジアヘイトしかない。ヘイトを煽ってきた大阪維新はもっと悪質だ。日本の知性の崩壊を反映したNHK,ひるおびの「半導体用フッ化水素が北のサリンの原料」という戦争プロパガンダが果たす犯罪的役割は無限大だ。

金子勝@masaru_kaneko 7:58
【犯罪容疑者のアベに憲法改正させる?】公選法違反、政治資金規正法違反の犯罪容疑者が国会審議を拒否して憲法を変える?余りに甘利の睡眠障害以来、国会欠席の元大臣たち。国会議員にとどまる犯罪者集団の自民党?こんな悪夢の政権に絶対に憲法を変えさせてはいけない。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120900889
jiji.com/jc/article?k=2…

木村知「病気は社会が引き起こす インフルエンザ大流行のワケ」@kimuratomo 12/9 21:37
『首相、憲法改正「必ず私の手で」 原案策定を加速』
憲法の「どこをどう変えたいか」ではなくて、憲法を「私の手で変えたい」ってさ、気持ち悪いくらい身勝手だよね。桜を見る会も、行政も、立法も、司法も、憲法までも全部私物化かよ。この日本という国、全部を私物化かよ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000151-kyodonews-pol

島田雅彦@SdaMhiko 12/9 22:35
法を守る気もなく、嘘しかいわない男が「憲法を改正する」とほざいたところで誰が相手するか。嘘にも飽きただろうから、たまには本当のことをいうがよい。「日本がどうなろうと、知ったこっちゃない」と。

上西充子@mu0283 12/9 19:00
田村智子議員「今国会は終わりますが、年明けには安倍総理が出席する予算委員会がある。そこで一問一答を重ねたら、逃げ切れないと思います。もし質問に答えられなかったら、それはもう『辞めろ』という話になるでしょう。説明するといいながら、説明できないわけですから」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00000036-sasahi-pol

島田雅彦@SdaMhiko 12/9 19:33
憲法改正のような困難なことはしなくていいので、今すぐできることをしたらいい。辞任とか、辞任とか、辞任とか。

山口二郎@260yamaguchi 12/9 20:02
改憲「私の手で成し遂げる」 時期来れば解散断行―安倍首相記者会見:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120900889 @jijicom 寝言は寝て言えというレベル。次の総選挙では、衆議院でも改憲勢力の3分の2は打破できる。虚言、証拠隠滅の常習者が憲法を云々など、傍ら痛いわ。

細野晴臣_info@hosonoharuomi_ 12/9 16:58
50周年記念特別公演 DAY2「細野晴臣イエローマジックショー3」の放送が決定しました[exclamation]?
■NHK BSプレミアム
2020年1月1日(水)22:30~23::59
■NHK BS4K
2020年1月2日(木)13:00:~14:29

「50周年特別公演 DAY1」の模様は、
2020年1月2日18:00?WOWOWにて放送[exclamation]?

ぜひご覧ください[目][ぴかぴか(新しい)] pic.twitter.com/NPszbN6R4V

町山智浩@TomoMachi 12/9 11:34
映画『宮本から君へ』の製作会社スターサンズが、ピエール瀧が出演していることを理由にへの助成金の交付を取り消した文化庁所管「日本芸術文化振興会」を「憲法21条が保障する表現の自由の侵害にあたる」として提訴する。 https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019120801000349.html

金子勝@masaru_kaneko 12/9 14:14
【アベ本人が答えることだ】菅官房長官いわく「納得されていない方がたくさんおり、私どもの説明の仕方が足りないのだろうとも思う」「残念ながら、(説明が)国民に理解されていない」。だったたら国会会期を延長して理解が得られるまでアベが説明することだ。 https://www.asahi.com/articles/ASMD93JT2MD9UTFK005.html

岩波書店@Iwanamishoten 12/9 7:00
【今日の名言】この肉体はいつ何時どんな変に会わないとも限らない.それどころか,今現にどんな変がこの肉体のうちに起りつつあるかも知れない.そうして自分は全く知らずにいる.恐ろしい事だ.――夏目漱石『明暗』? iwnm.jp/310114

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。